渡辺橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
渡辺橋

渡辺橋(わたなべばし)は、大阪市北区堂島川に架かる橋である。浪速の名橋50選にも選定されている。

概要[編集]

四つ橋筋に架かり、堂島中之島を結ぶ。橋の下は地下鉄四つ橋線が通り、橋の南詰に京阪中之島線渡辺橋駅がある。

歴史[編集]

渡辺橋の名称は古代から中世の文献にも見られるが、当時は現在の橋とは異なる位置にあったとされ、古代~中世文献における渡辺橋の正確な位置もはっきりしない。

現在の地に橋が最初に架けられたのは江戸時代で、堂島開発の一環として架けられた5つの橋(大江橋、渡辺橋、田蓑橋堀江橋船津橋)のうちの1つである。渡辺橋の名称は、古代大阪の渡辺津上町台地の北端あたりに比定される説が有力)からとられたとされている。

橋は1885年に洪水で流失。1888年にイギリスから輸入された鉄橋に架け替えられた。その後、市電建設(1908年)と都市計画(1927年)に伴い、それぞれ架け替えられている。

現在の橋は、地下鉄四つ橋線の建設と高潮対策の2つの理由により、1966年に架け替えられたものである。1991年には歩道部の改装がおこなわれた。2003年に橋面と高欄部の改修が行われたが、その際、1966年に架けられた当時の親柱が橋の南詰東側に保存された。肥後橋と合わせた顕彰碑も同じ場所に設置されている。

地図[編集]

BridgeOfNakanoshima.png

周辺施設[編集]

外部リンク[編集]

座標: 北緯34度41分39.60秒 東経135度29分45.14秒