川満聡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
川満 聡
本名 川満 聡
ニックネーム 川満しぇんしぇー
生年月日 (1970-09-20) 1970年9月20日(49歳)
出身地 日本の旗 日本沖縄県浦添市
血液型 O型
身長 160cm
言語 日本語
方言 琉球語宮古方言
最終学歴 沖縄県立浦添高等学校
活動時期 1990年 -
現在の代表番組サタデーナイトは土ーするべき!?
過去の代表番組お笑いポーポー
他の活動 映画俳優など
公式サイト 川満しぇんしぇー公認HP
テンプレートを表示

川満 聡(かわみつ さとし、1970年9月20日 - )は、日本ローカルタレントである。沖縄県浦添市出身で、沖縄県を中心に活動する。川満しぇんしぇーの愛称で親しまれており、宮古方言を使った喋り(両親が宮古島出身であるため)は独特である。

来歴・人物[編集]

沖縄県立浦添高等学校を卒業後、県内ローカル誌『月刊おきなわJOHO』にライターおよび編集スタッフとしてアルバイト入社し、並行してフリーの大道具スタッフとして沖縄芝居等に従事していた。舞台の魅力に取り付かれ、その後、初舞台『宮古島人頭税物語 大世栄綾船(うぶゆばいあやふに)』(沖縄芝居)に出演し、役者として活動した。

1990年に、"川満しぇんしぇ〜"としてデビューし、笑築過激団に入団した。しかし、1994年7月に退団し、翌月には映画『パイナップルツアーズ』監督らと共に「AGU!エンターテイメント」を設立した。その後は、主に沖縄県内のテレビやラジオ、舞台、映画等で活躍している(現在はCM製作会社として登記。以上、公認HPより参照)。また、FM沖縄で放送している『サタデーナイトは土ーするべき!?』にレギュラー出演している。福岡放送ナイトシャッフル』に出演している他、地方ローカルタレントの特集やゲストなどで、全国ネットの番組に出演することも多い。

ズームイン!!SUPER等での活動[編集]

日本テレビ系『ズームイン!!朝!』『ズームイン!!SUPER』の日本テレビ那覇支局による沖縄中継レポーターを担当したことから全国的な知名度もある。反面、日本テレビ系列局の無い沖縄県では放送されなかったため、沖縄県民には同番組での活動についてはあまり知られていない。

沖縄の離島を舞台にした日本テレビ系列ドラマ『瑠璃の島』のロケ地特集や、プロ野球キャンプ地などの特集では各局キャスターと共に出演していた。

ズームイン!!サタデー』では、「さすらいの味覚人」のコーナーを担当し、沖縄県民独特の感性で全国各地の郷土料理を探し回って食べるコーナーを担当し、『踊る!さんま御殿!!』にも出演を果たした。ちなみにこちらは沖縄テレビ放送でも時差ネットされている。また、同番組内の企画「プロ野球熱ケツ情報」では、巨人軍の沖縄キャンプ取材にスペシャルゲストとして登場したことがある。沖縄出身である投手・宮國椋丞からは「神」と呼ばれており、沖縄キャンプにちなんだ駄洒落を伝授した。

エピソード[編集]

一時期体重が85kg以上になり「ありえない血糖値」「ありえない血圧」をマークしたことによりダイエットを決意。沖縄県民が滅多に乗らない自転車にも乗り、現在の体重は70kg前後だという。このことは同業の(特に肥満気味な)沖縄のローカルタレントたちに少なからず影響を与えた[要出典]

母親は川満曰く“健康オタク”である。そのため、さまざまな健康アイテムの実験台にされるらしい。また本人も15kgのダイエットに成功したせいか自称“健康オタク”であり、健康の話をしだすと止まらなくなる。

出演[編集]

現在の出演番組[編集]

テレビ
ラジオ

過去に出演した番組[編集]

CM[編集]

著書[編集]

関連項目[編集]

脚注・出典[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]