利用者‐会話:Vigorous action/log6

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

警告文について[編集]

出典を除去する行為は荒らし行為とみなされるとのことですが、セイクリッドセブンで私が除去したのは{{脚注ヘルプ}}であり、出典とは少し違うと思いますがいかがでしょうか? もしこの行為が荒らしとみなされるようであれば今後{{脚注ヘルプ}}の除去は行いません。--Louis XX 2012年1月2日 (月) 13:30 (UTC)

対象のページが違います。これは出典の除去ですよね?--Vigorous actionTalk/History2012年1月2日 (月) 13:35 (UTC)
発売日を過ぎたため出典を除去しましたが、いけなかったでしょうか?--Louis XX 2012年1月2日 (月) 13:42 (UTC)
発売日を過ぎれば除去していいという方針はありますか?Wikipediaでは記述するときに出典を明記する決まりになっています。出典を除去するるということはそれに対応する本文はいつ除去されても文句は言えません。方針ガイドラインを要熟読してください。--Vigorous actionTalk/History2012年1月2日 (月) 13:50 (UTC)
常に出典を明記するという事は分かりましたが、それでは逆に現在放送済、発売済で出典がない声優の出演作品にも出典を付けた方がよろしいでしょうか?--Louis XX 2012年1月2日 (月) 14:00 (UTC)
もちろん、つけなければ除去されても文句は言えません。あとあなたが除去されたものは全てご自身で復帰しておいてください。--Vigorous actionTalk/History2012年1月2日 (月) 14:02 (UTC)
同じ内容でメールもお出ししたんですが、こっちの方がみやすいので、こっちに書かせて頂きます--みねるば会話2012年5月20日 (日) 09:26 (UTC)
え?と驚いています。私はいつもノートで「出典書いて下さい」と口を酸っぱくしていってる側なので、「ヘンリー八世妃ジェーン・シーモア」に出典を追加したら、Vigorous actionさんに削除されてしまいました
私の文章、きちんと出典明記してるんですが‥しかも同じ出典を私が他のページで書いても何もおっしゃいませんよね。何か一貫性欠けてませんか?
静かに1人編集していたら、繰り返し元にもどす、荒らしもどきの人がいる。しかもその人、荒らすな!と逆に言ってる。
どうして他人の編集の邪魔をするんだろうか?と、Vigorous actionさんという方を調べたら、ここに辿り着きました。
「ジェーン・シーモア」に関して、さらに詳細な説明のあるページがあるにもかかわらず、そんなに有名とも思えないし、詳細でもない英語ページが表記されているのは
wikiのルールに抵触してないでしょうか。なんでこのサイト?と疑問に思いました。そんなことを管理人さんの1人が勝手に決めていいんでしょうか
とにかく編集の邪魔するのやめて下さい。私は出典明記した上で著作権に触れないように変えて書いてます。
「元に戻して下さい」とお願いしましたが、もういいです。私が自分でやってきます--みねるば会話2012年5月20日 (日) 09:26 (UTC)
あなたは消して引けないものを大幅に消して行っていますので差し戻しています(会話ページにも警告済です)。これ以上続けられましたら投稿ブロックすることになります。--Vigorous actionTalk/History2012年5月20日 (日) 09:35 (UTC)
消してはいけないもの、の定義をしてして頂けますか?参考文献の削除は、アン・ブーリンで参考文献が削除してあったので、新しいwikiのルールかと勘違いしていたに過ぎません。謝罪します。再度削除していません。むしろ私の参考文献の方が削除されているのが現状です。--みねるば会話2012年5月20日 (日) 10:38 (UTC)
リンクの表示の正当性についてはお答えいただけませんか?リンクの削除はしませんが、今後追加します。削除はしないが、追加は問題ないと思います--みねるば会話2012年5月20日 (日) 10:38 (UTC)
リンクの表示の正当性の意味がわかりません。日本語でお願いします。消してはいけないものとして例示すると言語間リンク・{{DEFAULTSORT}}・カテゴリや等の除去、改善を行わずにテンプレートをはがすこと、参考文献として正当なもの等が該当します(これら以外にもいくつもあります)。どこどこであったからここでやってもいいということではありません。もし基本的に消していいものがわからないようなら、除去することをやめるか参加をやめてください。あなたの会話ページを見ましたが日本語での会話が成立しておらないうように思います。--Vigorous actionTalk/History2012年5月20日 (日) 10:57 (UTC)
いえ、明らかに日本語で丁寧に書いているつもりです(^^;
そんなに難しいことを書いているつもりはありませんが、不親切な書き方かもしれないので、もう少しかみ砕きます。
wikiでは「サイトは基本的に素人でも作れるのであまり信用できない。参考文献は本が優先する」という扱いだったと思います。ですから「?」なURLは1度は消しましたが、今はもう手をつけておりません。
1度は善意で消したけれど、それについては謝罪しています
「あなたの会話ページを見ましたが日本語での会話が成立しておらないうように思います」は、私に対する中傷に近いです。
ジェーンのノート場合、あなた以外他の方はどなたも書いていないので、会話が成立しようがないです。
アン・ブーリンのノートでは、私は主に出典を書かない人に反論しています(私の書き間違いを訂正されてるシーンもありますが笑)
ジェーン・シーモアのページにおいて、あなたが削除された参考文献「クリストファー・ヒバート著の女王エリザベス」は、アン・ブーリンのページではキチンと参考文献として扱われています。
なんで同じカテゴリーの同類の別ページで削除されるんですか?。それ、残念ですけれど、ヒバートと出版社に対する中傷だと思います‥。
それと(ジェーン・シーモアの記事の中で、エドワード6世の洗礼式にジェーンが「担架で運ばれた」という記述がありますが、)「担架」は歴史的に間違ってると思います。「ソファ」が正解です。
クッションで体を支えて座っている状態は「担架で運ばれる」じゃないですよね。そんなの典拠もないし、見た事がないです
ノートに書くべきですけれど、わかりやすよう、こちらに書きました--みねるば会話2012年5月20日 (日) 11:58 (UTC)
上で書き忘れましたが、アンのノートで私の発言が途中抜けているのは、大幅に削除し、書き直したからです。それを見てVigorous actionさんが不自然に思われたのではないでしょうか。
削除履歴を見ればわかると思います--みねるば会話2012年5月20日 (日) 12:53 (UTC)
ごめんなさい、誰にでもわかる日本語でお願いします。なお、削除記録にはファイルの削除記録しかありません。--Vigorous actionTalk/History2012年5月20日 (日) 12:58 (UTC)
昨日はお目汚し、すみませんでした。確かにわかりにくいですね↑文章追加しました。ごめんなさい--みねるば会話2012年5月21日 (月) 10:12 (UTC)
私がジェーン・シーモアのリンクについて疑問に感じたのは、以下のWikipedia:信頼できる情報源に基づきます。
「偽の権威に注意 [編集]
権威の詐称に注意してください。高い学位は、その学位の専門分野においてのみ権威を与えます。脚注が多数あるウェブサイトでも全く信頼できないかもしれません。
まず自問すべきなのは「ウェブサイトに責任を持つ人々の資格証明や専門知識はどのようなものか」ということです。【ワールド・ワイド・ウェブ上には誰でも好きなことを投稿できます。】
彼らが議論している分野において、【修士以上の学位、もしくは実証可能な形で公表された専門知識を有する人によるもの】を情報源に使ってください。
より信頼できるのは、学術団体が関与しているものです。もっとも信頼できるのは、その分野の書き下ろし教科書です。こうした教科書の著者には、その科目について幅広く権威のある知識を持っていることが
期待されるからです。一般的に、大学で使われる教科書は頻繁に改訂が行われ、権威を保ち続けようと努めます。」
しかしジェーン・シーモアの参考として挙げられたウェブサイトは、いずれも上記のルールに沿ってません。
ですから私が,生意気かもしれませんが雑草抜き行為として、削除したのですが「別にあれでもいいよ」という方がいれば構わないと思います。わかりやすいサイトだし
「ファイルの削除記録しかありません」→削除した事実はおわかりでしょう。会話の全部を見ないで判断なさらないで下さい--みねるば会話2012年5月21日 (月) 10:12 (UTC)
まず、外部リンクを除去したことによって差し戻したわけではないことをご理解ください。上にも書きましたが、記事の破壊行為(除去してはいけないもを含む大量の除去)があったため巻き戻したのです。記述を除去する場合は、事前にノートで指摘をするまたは最低限要約欄で説明する必要があります。それらが行われずに大量の記述除去があり、記事への破壊行為があったことからあなたの会話ページに複数回警告を行なっています。
あなたは管理者た削除者ではないので削除自体ができないです。なお会話ページにおいて記述を除去する行為は、自分の記述部分であっても他者の発言内容と噛み合わなくなるので推奨できません。(メールを送ったとおっしゃってますが、メールは届いてませんが?)--Vigorous actionTalk/History2012年5月21日 (月) 12:03 (UTC)

事実を訂正する行為(私は参考文献資料等をきちんと提示してます)をもって「破壊行為」とおっしゃるその理由は何ですか。いかなる理由で参考文献を提示した上での訂正(一方訂正された相手はほとんど史料を提示していない)を「破壊行為」というのか、それを納得いく解説をして下さいませ。破壊行為とは、すなわち私の書いた内容が事実ではないと、指摘されているも同然と受け取られても仕方ないと思います。あるいは、参考文献にあげた著書に対する主観的な中傷行為に誤解される可能性があります。あなた御自身も参考文献資料等を重視なさっていましたよね? それと、外部リンクがwikiの条件に合わないにもかかわらず、提示され続けていたことについて、一言の解説もないことも解せません。あなたはなぜ「偽の権威に注意」というwikiの警告に注意を向けられないのでしょうか。 メールはフォームを使って出しています。内容は、ここに書いてあることと変わりません。なお、参考文献資料等を提示しないで反論してくる相手に要約する義務はありません。なぜなら論拠に根拠がないからです。あなたが私が参考文献資料等を提示してあげた史料を事実でないと仰るならば、その証拠を提示して下さい。ここに書かれる反論の内容は「日本語ではない」「破壊行為だ」等しだいに名誉毀損に近くなってきた気がします。繰り返しますが、破壊行為という描写は、「嘘を書いている」と受け取られかねない描写です--みねるば会話2012年6月15日 (金) 09:36 (UTC)

再度書きますが、「記事の破壊行為(除去してはいけないもを含む大量の除去)があったため巻き戻したのです。」これがわかりやすいと思います。出典を提示することなく{{要出典}}を除去し、参考文献節を除去し、外部リンク節を除去し、それ以下のカテゴリ及び言語間リンクを除去する行為を繰り返すことは、記事の破壊行為としかみえません。もしこの編集によって起こり得る影響がわからないのなら、編集の前に各種ガイドラインやヘルプページなどを熟読されるようにお願いいたします。--Vigorous actionTalk/History2012年6月15日 (金) 10:00 (UTC)

お言葉を返すようですが、「要出典」は、その前にすでに「英国王妃物語」として下記に参考文献として提示されてますが、(正確に言えば131ページ)かならずページ数まで書かないとダメなんですか?他の人そんなことしてませんよね。ちなみに、私が書いた文章の参考文献は「あなたが削除された「クリストファー・ヒバート著の女王エリザベス」」に記載されてるんですけど。なんかご自分が削除してるのに、矛盾してませんか?--みねるば会話) 2012年6月15日 (金) 11:42 (UTC) 「外部リンクを除去し」って、wikiの「偽りの権威」Wikipedia:信頼できる情報源を参照下さい--みねるば会話2012年6月15日 (金) 11:46 (UTC) すでに出展が誰にでも見られる状態に提示してあるものに対して「出典が提示してない」とは誤りですし、上記の会話を見れば分かる通り、あなた自身が独断で参考文献を削除しているし、リンクはwikiの基準に合致していません。それでもなお破壊行為とおっしゃるのは、なぜですか?しかも、リンクが「偽りの権威」Wikipedia:信頼できる情報源の条件に合致していないことは認めてらっしゃいますよね。私はかならずしも権威など必要だとは思いませんが、wikiが提示しているので、それに従ったまでですが‥今後は詳細な引用をすれば、納得して下さるですかみねるば

意味が不明です。あなたの指し示したリンクには参考文献節自体の除去はありますが出典は付けられていません。落ち着いてわかるように書いてください。なお、現在wikipediaでは参考文献方式では無く記述文節ごとに、脚注をつけて出典を示す(ページ数まで)が推奨されています。--Vigorous actionTalk/History2012年6月15日 (金) 12:39 (UTC)
意味不明です。参考文献はきちんと「英国王妃物語」としてのっています。まずジェーン・シーシーモアにつけられたリンク先がいずれもリンクのwikiの定義=「偽りの権威」Wikipedia:信頼できる情報源に反していることについての反論は完全無視ですし、会話が成り立っていません。沢山の見ている方に申し上げたいんですが、まずこの方が、私に対して「権威のないリンクについて削除したこと」について、wiki側が私と同じ意見だとコピペして示しました。(参照偽りの権威」Wikipedia:信頼できる情報源)この方は、一回は「リンクの削除は関係無い(「外部リンクを除去したことによって差し戻したわけではないことをご理解ください。」)といっておきながら)後になって無視していることについて、記憶しておいていただきたいと存じます--みねるば会話2012年6月15日 (金) 13:03 (UTC)

で、お尋ねしますが、あなたが認めたリンク先で、wkiの認めた「権威あるリンク」はどれですか?そしてあなたが削除した参考文献資料の著者、オックスフォード大率王立文学協会会員c・ヒバートを参考文献から削除した理由は何ですか?--みねるば会話) 2012年6月15日 (金) 13:16 (UTC) 「推奨」は強制でも命令でもない。誰にでも公開されている資料であれば、自分で調べれば済むだけ。しかも(笑)ジェーン・シーモアに書いている人間で、脚注までつけるどころか、参考文献すら提示している例も少ない。結局Vigorous actionさんの権力の問題なんですね。あなたの気分しだいだとよくわかりました--みねるば会話2012年6月15日 (金) 13:34 (UTC)

落ち着かれました?もう一度あなたが書いた文章や、リンクを見直してください。はっきり言ってあなたが何を言いたいのかが私にはわかりません。あなたの出した差分リンク[1]では出典は付けられていません。なお外部リンク節にあるものは出典ではありません。あと一括投稿されないのは嫌がらせですか?--Vigorous actionTalk/History2012年6月15日 (金) 22:38 (UTC)
「落ち着きました?」とか「嫌がらせしてる?」等々、根拠もないのに中傷的表現はお控え下さいませ。「あなたの出した差分リンク[2]では出典は付けられていませ」については、すみませんでした。トップページを表示していました。ジェーン・シーモアのページに訂正します。しかし、いずれのリンク先もwikiの推奨する「研究者のサイト」ではありませんが(この意味がおわかりになりますね?)それと、アン・ブーリンの章で「要出典」と指摘があり、出典を書いてくれた人がいたのに、それを削除しないで下さい。調べるものも調べられなくなります--みねるば会話2012年6月16日 (土) 06:03 (UTC)
連続投稿、すみません。こちらが正しいリンクです JaneSeymour Queen of England --みねるば会話2012年6月16日 (土) 06:27 (UTC)
他者の会話ページを何度も何度も追加編集するのは、mediawikiの機能によって嫌がらせ行為と同等の効果があるのはご存知ですか?例えば、会話ページが更新されたというお知らせとか、設定によっては会話ページが編集されるたびにメールでお知らせが送られたりもするのですよ?なん度も何ども連続投稿されると、本当に嫌がらせだと感じることもあります。
外部リンクについては、Wikipedia:外部リンクの選び方をご覧ください。そこに『wikiの推奨する「研究者のサイト」』でなければならないとの文言はありますか?
出典と外部リンクを混同されていませんか?外部リンクは出典として扱われません。
私が見た限りは出典を付けている部分のテンプレートを除去したようには見えていません(少なくともtemplateを除去した編集では出典は付けられていない)。また出典として1冊の本を挙げられてたりしますが、まさか検証したければ本を一冊まるごと読めとおっしゃるわけではないですよね?もし以前の編集で指し示されていたのであれば、要約欄で○○で出典が提示されているなどの記述があれば巻き戻しは行なっていません。Wikipedia:常に要約欄に記入するをご覧になり、ご自身の編集内容が適切なものであることを常に示すべきものです。なお節ごとの編集が多いように感じます。会話ページに限らず、一括投稿が推奨されますのでご検討下さい。なお、参照文献方式でも、各文のどこがどの文献の何ページに記述があるのかページ数までがわかるようにすることが、最近は求められています。--Vigorous actionTalk/History2012年6月16日 (土) 07:49 (UTC)

わかりました。今後は気をつけます。(連続投稿にはまったく悪気はありません)参考になりました。ありがとうございました(アン・ブーリンの章/アン・ブーリンの指についての要出典に、発掘報告とおぼしき出典が提示されていました。今それが見当たらないのですが、巻き戻したからではないでしょうか--みねるば会話2012年6月16日 (土) 12:29 (UTC)

月間感謝賞より[編集]

2011年12月の月間感謝賞において、Vigorous actionさんへ感謝の言葉が寄せられました:

* 朝に弱い姫 : 傍から見ていても大変そうな業務を誠実にこなしてくださっています。世の中にはいろんな考えの人がいて、それをまとめていくのはさぞや苦労が多いことかと思います。とくにCUさんは変な逆恨みみたいなこともあるかとおもいますが、これからもwikipediaの為にがんばってください。管理者の皆様全員に感謝していますが、まずは私がお名前をとてもよく見る順に少しずつここで感謝の言葉を贈りたいと思います。 — Wikipedia:月間感謝賞/投票/2011年12月履歴

これからのますますのご活躍を祈念いたします。--ぱたごん 2012年1月3日 (火) 03:19 (UTC)

ご報告[編集]

あけましておめでとうございます。先だっては失礼いたしました。Wikipedia:投稿ブロック依頼/みんとぶるー 解除を提出いたしましたので、ご報告します。もし可能ならば、Vigorous actionさんからも対処者として、(賛否はともかく)何かひとことコメントなどいただければ嬉しく思います。--アイザール 2012年1月6日 (金) 23:14 (UTC)

あけましておめでとうございます。これから出かけますので後で確認しておきます。--Vigorous actionTalk/History2012年1月6日 (金) 23:16 (UTC)

こんにちは、私の日本語苦手です、ゆるしてください、少女時代 (音楽グループ)ページの、進行中の荒らし行為、あなたへの報告です。--Znppo 2012年1月7日 (土) 15:16 (UTC)

ちょうど先ほど対処したところでした。なお当ページで報告されても基本的に動けませんので管理者伝言板へ報告いただきますようお願いします。
It just coped with it as the point. In addition, since it cannot move fundamentally even if reported by this page, Please report to administrator message board.

--Vigorous actionTalk/History2012年1月7日 (土) 15:29 (UTC)

ok, I will report to [[WP:AN| administrator message board] if necessary, Thanks for the Info. --Znppo 2012年1月7日 (土) 15:34 (UTC)

こんばんは。お世話になります。該当記事の荒らし行為によるブロックをIPユーザーさんへ行なっていますが、このIPユーザーさんは違うと思うのですが。恐らく、リバートが足りずにそのような記述が残っているのを、Znppoさんが最終的にリバートしたのかと・・・。履歴を見ると他のログインユーザーさんの行為のようです。間違いであれば申し訳ありません。--Yotate 2012年1月7日 (土) 16:59 (UTC)

連絡ありがとうございます確認しましたので、IPユーザーのブロックを解除しログインユーザーの方をブロックしました。--Vigorous actionTalk/History2012年1月7日 (土) 17:09 (UTC)

Wikipedia:コメント依頼/Vigorous actionが出てます。被依頼者は投票出来ませんがコメントは出来ます。コメントして下さい。--BCKO 2012年1月8日 (日) 10:16 (UTC)

お知らせいただきましたが、コメント依頼でコメントしている人の多くがブロック破りってのはどうなんでしょうね。それに、コメント依頼で投票というのはなんですか?--Vigorous actionTalk/History2012年1月8日 (日) 12:23 (UTC)
この会話ページの履歴を見ますと、何度も荒らされていますね。さらに、”コメントしている人の多くがブロック破り”と書いておられます。その理由はVigorous actionさんのウィキペディアにおける活動にあると推測し、ご自身にも心当たりがあると考えております。 それも含めて、再度コメント依頼の内容を読み、正しく理解していただきたいと思います。--駅の利用者 2012年1月23日 (月) 14:35 (UTC)

ストマッカー の記事の改名提案について[編集]

ストマッカーの改名提案ですが、第三者により『ストマッカー』単体の曖昧さ回避ページを作る意見が出されたのでご報告します。私もこの意見に賛成です。後はあなたの返事待ちの状態です。 --RJANKA 2012年1月10日 (火) 16:47 (UTC)

横車を押すような提案かとも思いましたが、ご賛同いただきありがとうございました。何しろまだまだWikipediaに不慣れなので、各種方針文書を読みつつ他の皆々様のご意見も待ちつつ、大過ないとなれば月末ごろに改名&曖昧さ回避をやってみようかと思っております。 記事おもて面の議論誘導とか、各種提案ページへの提案内容変更通知とか、至らないところがありましたらフォローいただけますと幸いです。どこに何を通知したらいいのかもよく分からないのです…--Cossy 2012年1月11日 (水) 13:28 (UTC)

そろそろストマッカーのページをストマッカー (検査装置)へ移動させたいと思いますが、いいでしょうか? --RJANKA 2012年1月17日 (火) 18:01 (UTC)

紅茶をどうぞ![編集]

お世話になっております。Wikipedia管理者の職務お疲れ様です。管理人の職務をやられていますと、いろいろ気苦労も多かろうと思いますが、せめてティータイムでお心をお休められて下さいな。今後ともよろしくお願い致します。 利用者:Geogieノート / 履歴 / ログ 2012年1月19日 (木) 21:43 (UTC)

悪戯ではなく通常の記事などで削除は取り消してください。[編集]

前略[編集]

前略

 毎日の編集お疲れ様です。しかしあなたの編集内容をみると少し独善的なところがあると思います。例えば、多重アカウントを見つけると問答無用でブロックをかける、そして当事者にとって都合の悪い事を編集されると取り消すだけではなくそこにもブロックをかける、理由も示さずやると言うのは少し強引だと思います。しかもブロックの期限が無期限と言うのもひどいです。ブロックされた本人は反省しているにもかかわらず自分は正しいと思ってブロックを続ける、なんだか負け組と烙印を押さんばかりの上から目線の編集とさえ言えます。私は数日前NHKに「なでしこジャパンや女子力など特定の勢力に媚びた番組が多すぎる。何とかして欲しい。」と抗議しましたが、「担当者に伝えておきます」の一点張りで視聴者の立場に立たず他に何もコメントしなかったお役所仕事のNHKの体質に似ているとさえ言えます。また、多重アカウントを見つけるとすぐにブロックをかけるやり方は「痴漢対策には女性専用車両を設けろ、男性はすべて痴漢と疑ってもよい。男性の痴漢冤罪は仕方がない。」という方針を貫いている警察や国土交通省と同じと言えるでしょう。もちろんそこには協力してくれた男性に対するお礼の意識はまったくありません。むしろ当然だ、仕方がない、これも時代の流れだと上から目線で接しているとさえいえます。それは後述のとおりマスコミも同じです。 今「ALWAYS三丁目の夕日」が話題となっております。当時は敗戦の影を日本は引き摺っており、ほとんどの日本人は貧しかったのです。それでも多くの日本人は明日は必ずよくなると信じて努力してきました。それが今日の経済大国を築き上げたのです。しかし、政治家や官僚、そしてマスコミがそのことに慢心してから日本はおかしくなりました。それを象徴したのがバブル景気で企業は好決算を謳歌しそのお金が政界やマスコミに流れ「金がすべて」と権力者が幻想を抱くようになりました。その頃毎年のように起こった汚職疑獄はその象徴とさえ言えます。またマスコミは天狗になり経済力のある女性に媚びる一方、男性は「アッシー君」「ミツグ君」「おたく」など男性を貶める言葉を流行させ、それが男性に自信をなくさせました。バブル崩壊後その栄光が忘れられないマスコミは経済力のあるものは叩かずに、金のない権力者を叩いて自分を正当化する動きが目立って来ました。これはメディアリンチと言われるように陰湿、なおかつ悪質とさえいえますが、それでもマスコミはそれが正義と信じているのですから正に「正偽」と言えるでしょう。政治家や官僚、更にはサラリーマンの権利については批判を繰り返すにもかかわらず自分たちのことになると血を流さない、これが日本のマスコミなんだなと思いました。 このような絶望感や閉塞感漂う社会を象徴しているのがあなたの編集ではないかと思います。確かにルールはルールだから守るのは当然とあなたは見ているのでしょう。企業を見ればほとんどのところで企業コンプライアンスを制定しているはずです。しかし、権力者である政治や官僚、マスコミではどうでしょうか?独善的な政策や偏向した報道などコンプライアンスから大きく逸脱していることは明らかです。あなたもこのような考えで編集しているのではと考えてしまいます。更に無期限ブロックは相手に絶望感を与えることも問題と思います。「現代用語の基礎知識1991年版」ではイラスト欄に「元気のない男の子のおたく化はますます進み屈折した少年犯罪が増える一方、元気なのは女の子ばかりである」という男性には絶望感を与える書いてはいけないことを書きました。21年後不幸にしてこの絶望感は当たったといえます。また、1970年代のプロ野球で発覚した「黒い霧事件」ではほとんどの選手が「シロ」だったにも拘らず、無期限出場停止や永久失格などあまりに厳しい処分が下された為プロ野球界にとっては大きな損失となりました(池永正明がその最大の犠牲者)。懲罰的なブロックは無期限という相手にとっては死刑に等しいもので、3ヶ月くらいが妥当だと思います。  ますます寒くなりますが健康に気をつけて編集願います。 --JALCV880 2012年1月26日 (木) 12:02 (UTC)JALCV880

  • 当方もちょっと前にブロックされてしまった者ですが、上の文章は長々書いてある割に要点が・・(笑)。でも言いたいことはわかります。悪意ある多重アカウントか、多重アカウントの定義が過去より変更されおりその変更を知らなかった意図しない多重アカウント使用か(当方のような)を全く考慮せず、いきなり無期限ブロックというのははっきり言って毎日ネットに繋ぐようなヘビーユーザからすればかなり精神的に来ると思います。実際私もそうでしたし悪意ある多重アカウント使用でない場合には尚更です。管理者さんの過去の言い分では要約すると「多重アカウントを使用する人が多すぎていちいち個々の理由など考慮できない。だからとりあえず無期限にする。ただし解除には柔軟に応じる。」みたいな事が書かれていましたが、実際解除までの手続きを行っていく上では解除までに多大な時間が掛かり(当方は別件でも引っかかってしまい約2ヶ月)、しかも「管理者さんが多重アカウント使用だったからとりあえずブロックしたのではない。」正当な権限使用が証明できるまで(要は俺は正しい管理をしている!ということが証明されるまで。)は延々と難癖をつけられて解除されません。また、明らかに悪意ある使用でない場合はブロックされた当人が「何故ブロックされたのか?」を明確にできないことも多々あるかと思いますが、ブロック理由は全く教えて頂けず、「自分で考えろ、当てはまると思うことを全部書きだしてみろ。」「自分で答えを導き出せないのなら今後も同様のことを繰り返すはずだから(決めつけ)解除などしない。」的な上から目線。これでは自分のようにブロック該当期間の編集が偶然にも少なかったので思い出すことが出来ても、毎日たくさんの記事を編集しているような人では何がブロックに該当したのか?を思い出すのは難しいと思うんですよね。悪意ある多重アカウント使用(場合によっては記事のジャンル毎に多数のアカウントを使い分けるような人もいる)ので管理者さんがいちいち個々の理由を考慮できない仕事量なのかもませんし、管理者さんが1人責められ役になっても「俺は俺の管理方針を貫く!」とお考えなのかもしれませんが、お役所的な仕事方法ではなくもう少しブロックされた人の心理を考慮した対応を心がけて頂けないかなと思う次第です。(例えば無期限ブロックのテンプレ貼ってブロックされたとしても、そこに一言「悪意ある多重アカウントの使用でなければ十分解除はできます。」と一言付け加えるだけでもブロックされた方の印象はだいぶ違います。)--みんとぶるー 2012年2月11日 (土) 00:55 (UTC)
    • ブロック理由はブロック時の要約に書かれています。どういったことが該当したのかを説明するとIPアドレスを開示しなければ説明できないまたは、IPアドレスが容易に特定されます。私が開示したり、開示を迫るといったことは、非開示情報にアクセスできるものが行うのは不適切です。しかもブロックが長引いたのはあなたがブロック破りでアカウントの作成を行なったことなどあなたが原因であって、それをブロックした管理者に責任転嫁するのはいかがでしょう。--Vigorous actionTalk/History2012年2月11日 (土) 07:08 (UTC)
      • どうも管理人さんは日常生活でも相当強情な人なのではないですか?自分の非は一切ないという感じですね。私が言いたかったのは、「ブロック解除に時間が掛かったことに対する文句」などではありません。悪意のない多重アカウント使用の場合もあるのに一律無期限ブロックとし、しかも無期限ブロックのテンプレートを貼るだけで一切説明もなしに、「お前はwikipediaのルールを破ったわけだから、無期限になっても文句は言わせない!」という態度が見え隠れするところです。ブロックされた人だってそれぞれ理由があるわけですよね。それを一切考慮せず無期限ブロックにする。「無期限だって永久ブロックではないのだから事情によってはちゃんと解除されるだろ!」というのは管理人さんのようにに知識のある人の解釈であって、無期限=いつ解除されるかわからない、永久ブロックと解釈する人がいても不思議ではありません。なのに何のフォローもなく、無期限ブロックテンプレートの貼り逃げみたいになっている事に対してもう少し何とかならないのか?と言っているのですよ。それに。朝姫さんのブロック解除の事例のようにわざわざ該当のIPアドレスのPC管理元へ電話までして正当性を確かめるとかそこまでwikipediaに対する情熱を傾けるのは大変ご立派なことだとは思いますが、そこまで力を入れるのであれば他人に対する思いやりという概念をもう少し持って頂きたいですね。--みんとぶるー 2012年2月11日 (土) 09:40 (UTC)
        • まずWikipediaに管理人はいません。また適正な使用(多重アカウント使用が認められる行為では適切な使用は限定的であるべきものです。このガイドラインは本人に悪意は有ろうとなかろうと、他の利用者からは別アカウント群がわからないから、wikipedia日本語版では1人1アカウントを原則としたものです。一律に無期限ブロックにするのはMediawikiの仕様であるのと、期間を設定してブロックしても期間内に解決する問題ではないからです(あなたのように、ブロック期間中であっても別アカウントを作成する人もいますよね?)。ブロックされた人だってそれぞれ理由があるわけですよね。については、複数のアカウントなどを用いて禁止行為破ることはいかなる理由であろうと是とすることはできません。禁止行為に該当する行為があれば、それは誰であっても同様に取扱います。もう一度、各種方針及びその成立過程をご確認いただきたいものです。--Vigorous actionTalk/History2012年2月11日 (土) 10:12 (UTC)
          • 全くを以て管理方針をお改めになる気がないようですが、この書き込みが残っていることであなたがどういった方なのか不特定多数に知らされるわけですから、この管理者に関わられたら辛いというあなたのイメージは消えないでしょうからそれはそれで良いことです。また、何とかして「あんたに非があった癖に文句を言うな」という空気が伝わってきますが、「期間を設定してブロックしても期間内に解決する問題ではないからです」については、記事の印象操作ではないことわかり間違ってIPで同一記事に書き込んだだけであればあっという間に解決できるはずです。なのに多重アカウント=不正な記事操作のためと決めつける。「あなたのように、ブロック期間中であっても別アカウントを作成する人もいますよね?」というのもブロック逃れが目的ではなく「とりあえず新アカウントは作れるのかしら?」程度の軽い気持ちで作ってしまう当方のような者もいます。なのに新アカウント作成=ブロック逃れと端から決めてかかる。利用者皆があなた様のように朝から晩までwikipediaの事を考えているわけもないので、wikipediaのルールを1から10まで把握しているとは思わないでくださいね。逆に言えば「ルールを1から10まで把握していないのであれば記事編集などするな!!」という訳でもありません。-みんとぶるー 2012年2月11日 (土) 10:31 (UTC)
            • あなたは問題点を理解していないようにしか見えません。「とりあえず新アカウントは作れるのかしら?」程度の軽い気持ちで作ってしまう当方のような者もいます。普通そういったことをする人はいません。ブロック中の新アカウント作成=ブロック逃れ以外のなにものでもありません。逆に言えば「ルールを1から10まで把握していないのであれば記事編集などするな!!」という訳でもありません。が各種方針などに禁止される行為が許されるわけでもありません。--Vigorous actionTalk/History2012年2月11日 (土) 11:30 (UTC)
  • JALCV880さんの意見は意味不明のため、コメントはありません。--Vigorous actionTalk/History2012年2月11日 (土) 07:08 (UTC)

不明な点について[編集]

こんにちは、日々の管理活動お疲れ様です。今回、不明な点をお教えいただきたく参りました。こちらノート:平清盛 (NHK大河ドラマ)#IPユーザのブロック破りで話題になっている件ですが、裁定管理者はVigorous actionさんのようですが、該IPはどなたのアカウントの多重アカとしてブロックとなったのでしょうか。ここでお聞きしてもよろしい内容かわからないのですが、他に聞く場所を思い至らず、差し支えないようでしたらお教えいただきたく。 もし質問箇所が適切でないようでしたらこの質問ごと削除されても結構です。--Truesight 2012年1月29日 (日) 10:57 (UTC)

wikimediaプロジェクトでは方針やプライバシーポリシーにより、非登録利用者により書き込まれた投稿以外のIPアドレス(登録利用者の使用したIPアドレスなど)は非公開情報となっており、開示することはできません。あしからずご了承ください。--Vigorous actionTalk/History2012年1月29日 (日) 12:16 (UTC)
そうですか、わかりました。お返事ありがとうございました。--Truesight 2012年1月29日 (日) 13:45 (UTC)

月間感謝賞受賞のお知らせ[編集]

亜麻。花言葉は「あなたの親切に感謝します」
亜麻。花言葉は「あなたの親切に感謝します」

Vigorous actionさんに、2012年1月の月間感謝賞が贈られました。寄せられた推薦と感謝の言葉は次のとおりです:

* もかめーる 5ウィキ: 平素より管理者業務をはじめ、ウィキペディアの「縁の下の力持ち」として活躍なさっているうえに、今回は「Wikipedia:出典をつけよう大会」を主宰なさり、記事の質的向上にも取り組まれていらっしゃいます。ここまでウィキペディアに貢献なさっているVigorous actionさんが、いまだ月間感謝賞を受賞なさっていないとは、まったく不思議でなりません。月間感謝賞受賞に強くご推薦申し上げるとともに、今後ますますのご活躍を祈念いたしたく存じます。
  • 朝姫 2012年1月23日 (月) 03:05 (UTC) 先月も推薦したのですがVigorous action様にはぜひ賞を取ってほしいです。知らなかったけどCU様も無報酬なのですか!?そうみたいですね。それなのにこんあに頑張ってくださるなんて感謝感激です。
  • ぱたごん 5ウィキ:ホント、Vigorous actionさんの貢献度には頭がさがります。Vigorous actionさんはjawpの屋台骨、がんばってください。
  • Chatama (talk) (Commons) (チャット) 同じタダ働きながら、Vigorous actionさんの仕事っぷりには頭が下がります。 — Wikipedia:月間感謝賞/投票/2012年1月履歴

また、Vigorous actionさんには、ウィキマネーが、推薦者から10ウィキ、また月間感謝賞受賞に10ウィキ、合計20ウィキ贈呈されています。

これからのますますのご活躍を祈念いたします。--totti 2012年1月31日 (火) 18:29 (UTC)

お知らせありがとうございます。私なんかが感謝賞もらっていいのでしょうか。何か戸惑ってます。推薦いただいた皆様ありがとうございます。--Vigorous actionTalk/History2012年2月1日 (水) 11:02 (UTC)

福澤諭吉の項目が編集合戦になり、困っています。[編集]

  • 失礼致します。2011年11月1日に、LTA:NIKAILTA:AJAXの編集合戦により、記事が保護されておりました福沢諭吉ですが、再び編集合戦となっております。Vigorous actionさんが保護された記事は利用者:M-sho-gun会話 / 投稿記録 / 記録氏が作成されたものであり、[3]、LTA:NIKAI氏と思われる人物によって、大幅に記事内容が書きかえられてしまったことを確認致しました。

どうにか、荒らし問題について解決できないでしょうか。よろしくお願いいたします。ちなみに私は神戸市在住ですが、LTAの人物ではありません。--小たび 2012年2月2日 (木) 13:26 (UTC)

投稿ブロックの追認について[編集]

こんばんは、お世話になっております。Hmanです。利用者:E.Z.O.氏のブロックについて、Vigorous actionさんによる無期限ブロック措置の追認のかたちで、私の方でWikipedia:投稿ブロック依頼/E.Z.O. 追認を提出致しました旨、ご報告申し上げます。--Hman 2012年2月4日 (土) 15:34 (UTC)

おはようございます。体調不良で追認依頼書いてる途中でダウンしちゃってました。代わりに提出していただきありがとうございました。--Vigorous actionTalk/History2012年2月4日 (土) 22:22 (UTC)

行政書士の編集保護について[編集]

ノートにて議論をしているところですが、なかなか平行線を辿っています。良い方法はないでしょうか。編集保護の措置、ありがとうございます。これを機会にクールダウンして、ノートでの落ち着いた議論を期待したいです。--第三種郵便物認可 2012年2月8日 (水) 14:11 (UTC)

仲裁者が不在となってしまった中、管理者に介入していただいて非常に良かったと思います。ありがとうございます。また、今回の議論でもそうなのですが行政書士の項目と関連が深い司法書士の項目についても、編集合戦の根本が同じなため編集保護の措置を取ってもらえませんか。--Texasflood 2012年2月8日 (水) 14:19 (UTC)
仲裁者である利用者:Lapislazuli-star会話 / 投稿記録 / 記録さんのお仕事が落ち着いてお戻りになるまで、ゆっくりとお話してみてください。もちろんそれまでに解決できるのが一番いい方法です。司法書士については、様子見させていただきます(状況によっては必要な措置をとるでしょう)。--Vigorous actionTalk/History2012年2月8日 (水) 14:34 (UTC)

行政書士,司法書士の項目についていまだ結論を見ておりませんが、そもそも事の発端からすると第三種郵便物認可氏の個人的な見解で大量削除されているのは記録上明らかですから、同氏の編集前に戻し、同氏から意見を聞き議論を組み立てるのが適切にまとめる方法ではないのですか?ご見解をお願いします。

また行政書士,司法書士の項目で私はかなりの質問をしておりますが同氏は全く回答をして下りません。もっといえば都合の悪いことには一切答えておりません。例えば司法書士の項目では13の質問をしましたが同氏から適切な答えは全くないのがその例でしょう。このような姿勢を続ける人物にたいして管理者としてどのように対処されるのか今後の方策を含めてご見解を教示ください。

お忙しい中に失礼しますが、ご回答お願いします--Texasflood会話2012年8月9日 (木) 09:21 (UTC)

Texasfloodさんこの方に何を言っても無駄ですよ。この方は、自分の意に沿わないユーザーを片っ端から無期限ブロックをしているアカウント狩り専門の人ですから・・・この方にどれくらいの方が泣いていることやら。私もこのコメントで本人かほかの管理者からブロックをかけられるでしょう。何せWPの管理者は、一心同体でかばいあっていますから、わざとお互いに干渉したり悪く言う人はいません。WPは、既存管理者によって無法地帯となっています。

大学eラーニング協議会について[編集]

Wikipedia初心者です。Wikipediaの管理・編集お疲れ様です。 ただいま「大学eラーニング協議会」がWP:CSD#全般4に抵触するとして削除されましたが、この項目の作成・編集は「全国私立大学FD連携フォーラム」や「首都圏西部大学単位互換協定会」などを参考にして作成しました。もし問題となる個所があるとすれば、今後の編集の参考のためにもその個所と理由をお教えください。よろしくお願いいたします。 --Kfossa 2012年2月11日 (土) 10:05 (UTC)Kfossa

Please forgive me[編集]

I knew it my bad, I will never do that next time, please don't send this message any more. --2D-2R 2012年2月11日 (土) 18:25 (UTC)

西新井駅で出典を明記しなさいというタグを貼りつけたことに関する疑問[編集]

西新井駅で出典を明記しなさいというタグをやたら貼りつけているようですが、その理由を教えていただけませんかねえ。ブロックされた利用者:山口さんちの夕輝さん利用者:おはよううなぎなどの荒らしを補強するかのような行為で客観的に観て迷惑やいちゃもん以外の何物でもないと思いますが。--61.24.85.29 2012年2月19日 (日) 06:47 (UTC)

出典のない記述はWikipediaに載せることはできません。{{出典の明記}}は必要ではないというご意見のようですので記述ごと除去しようと思いますが、それを行うと即時削除対象ページとして、削除依頼に提出するしかなさそうです。それでもよろしいでしょうか?--Vigorous actionTalk/History2012年2月19日 (日) 06:56 (UTC)
{{出典の明記}}が必要ではないと言いたいわけではありません。西新井駅の更新履歴をよく読み、更新した人物が何の目的で編集合戦を繰り広げ、私が挙げた人物がなぜブロックされたのかをよく考えるべきです。要するにあなたの行なっていることは形を変えた荒らし。国労が行なっている順法闘争と同じ迷惑行為です。実際に東京都足立区にある西新井駅へ行ってみればわかると思いますよ。--61.24.85.29 2012年2月20日 (月) 01:57 (UTC)
61.24.85.29さんへ。あなたの指摘は少々的外れです。ウィキペディアにおける検証可能性とは、実際に現地に赴くことで満たされるものではないのです。広い視野(例えば世界的見地)で考えれば、「実際にどこどこに行けばわかります」ということではなく、それを検証できる資料が求められていることが理解できるはずです。--海獺 2012年2月20日 (月) 02:07 (UTC)

WP:AN/Iにおける当方の不手際に関して[編集]

この度はVigorous actionさんのお手を煩わせる事となり大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがない様に気をつけていきたいと思います。

しかしながらVigorous actionさんの対応にも違和感を感じるものがありました。その旨反論として当方の会話ページに書かせていただきましたので、ご一読いただければ幸いです。--イイダムシ 2012年2月21日 (火) 06:28 (UTC)

意地悪はやめて下さい[編集]

僕は利用者:You-kanではありません。意地悪はやめて下さい。ブロックはあんまりです。投稿したいです。意地悪にもほどがあります。 たのみます。早くブロックを解除してください。おねがいします。ゆるしてください。もうブロック破りはしません。ゆるしてください。--以上の署名のないコメントは、36.2.132.54会話/Whois)さんが 2012年3月8日(木)10:06(UTC) に投稿したものです(ひとつの西船橋会話)による付記)。

今後ブロック破りをしないのなら、IPブロックを解除する必要はないですからIPブロックは解除しません。IPを乗り換えて編集しても見つけ次第ブロックします。貴方はブロックされているのですから、別アカウントやIPでも編集をおこなうことはできません。あなた本体の会話ページに解除申請の案内が書かれています。直ちにブロク破りをやめ数年経ったら、その会話ページに従って申請すると解除されることもあるかもしれません。ただブロック破りが続いている間は取り合ってもらえないでしょう。--Vigorous actionTalk/History2012年3月8日 (木) 10:38 (UTC)

投稿ブロック後の対応について[編集]

Category:ブロック解除依頼において、Vigorous actionさんによるブロックに対して数多くの解除依頼が出ているのはお気づきですか?このようにご自身で書かれているのですから、無視をせずに、ブロック解除申請に積極的に反応してください。--駅の利用者会話2012年3月11日 (日) 00:37 (UTC)

あなたは、何も見てないんですね。こういった意見をする場合はよく履歴を確認しましょう。現状Category:ブロック解除依頼は私か利用者:jkr2255会話 / 投稿記録 / 記録さんとで殆どをを対応しているのですが・・・。「ブロックされた理由を理解していない」・「嘘」などの場合は、ご自身できちんと申告していただけない場合対応できませんので、見かけ上放置になる場合もあります。そうそう、あなたに対してコメント依頼が出されていますよ。そちらの方は放置ですか?--Vigorous actionTalk/History2012年3月11日 (日) 00:59 (UTC)

IP帯域ブロックにつきまして[編集]

はじめまして、Insanityと申します。(普段はコンピュータ分野で多少活動しております。)Wikipedia:コメント依頼/Vigorous actionにて、IP帯域ブロックについて技術的(?)な観点からコメントさせていただきました。勘違いや間違いもあるかと思いますが、今後の管理活動に役に立てていただければ幸いです。--Insanity会話2012年3月17日 (土) 09:40 (UTC)

こちらでコメントさせていただきました。--Vigorous actionTalk/History2012年3月17日 (土) 12:00 (UTC)
詳しいご説明ありがとうございました。先だっての失礼をお詫びします。個人的には最近はGeoIPの精度がまともになってきて、数カ月単位のアドレス範囲の決定くらいには何とか使えるのかなと感じていまして。これにて失礼します。そのうちGeoIP(en:Geolocation)も立項しないといけないなぁ...と独言--Insanity会話2012年3月17日 (土) 12:36 (UTC)

中立公平性を欠いたブロックについて。[編集]

そもそも、LTA:AJAXを見れば一目瞭然だが、たった一人の利用者、利用者:上州力しか編集していない。しかもその利用者は明らかな多重アカウントLTA:NIKAI利用者:明日司農利用者:二階ぞめきなど多数)であるが、Vigorous actionさんは無視し続けている。加えて、意味不明なアカウントまで巻き添えブロックを食らっている。
Vigorous actionさんが、利用者:上州力によっていいように利用されている事により、数多くの歴史記事が破壊されている。それをまた戻すために、編集合戦が起こり、大変な疲労とストレスを利用者に与えている。

以上のことを踏まえまして、Vigorous actionさんがWikipedia:荒らしの都合のいいように利用されていることについてどう思っておられるのか。社会的一般的な観点から考えて、ありえないことが、ネット上では許されると思っておられるのか。インターネットリテラシーについてどう考えておられるのか。ネットいじめや憂さ晴らしに、ブロックしておられるのか。回答のほう、よろしくお願いします。--直訴会話2012年3月18日 (日) 11:22 (UTC)

お問い合わせ[編集]

こんばんわ、利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録です。私の会話ページにいきなり『最終警告』が来て驚いております。Vigorous action様の履歴を見ますと、この削除依頼のことかなと思うのですが、この案件は私が依頼したものではありませんです(私はこの案件には一切手を触れていません……)。私自身も緊急案件の削除依頼で過去に失敗した経験があるので、立項には気をつけているつもりです。申し訳ありませんが、私が依頼した案件で、どの削除依頼の案件が引っかかっているのかをお教え戴ければ幸いです。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2012年3月19日 (月) 14:46 (UTC)

削除依頼関連では無くこちらの関連です。大元はなんら変わりません。--Vigorous actionTalk/History2012年3月19日 (月) 15:06 (UTC)
利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録です。ご返答有難うございました。拙者への警告は、「ある項目荒らし対処」関連の方でしたか。警告の対象が最初、何か判らなかったものですから、ドキっとしてしまい、泡を食ってしまいました。そちらの方では熱くなりすぎないように以後気を付けたいと思います。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2012年3月19日 (月) 15:15 (UTC)

教育再生・地方議員百人と市民の会について[編集]

いつも御世話になっております。教育再生・地方議員百人と市民の会について、質問がございます。流れを追いますと、180.10.194.44氏が記事を削除、私がRv、180.10.203.196氏がRv、Vigorous action様が私の版へとRv、Vigorous action様が180.10.203.196氏の版へとRv、となっています。2回目のRvを行っているという事はIP氏の編集が正しくて、私が誤っていたのでしょうか?確かに出典もない記事ですが、IP氏の編集はいささか乱暴に思います。2回目のRvの理由をお聞かせ頂きたく思います。以上、御多忙中すみませんが御回答頂ければ幸いです。--JapaneseA会話2012年3月26日 (月) 10:24 (UTC)(主アカウント:利用者:Sutepen angel momo会話 / 投稿記録 / 記録

こんばんは、教育再生・地方議員百人と市民の会についてですが、おっしゃるように出典のない部分の除去であったため、差し戻しを取り消しました。出典のある部分については除去されていませんでしたので、要約欄に何もなく少し乱暴であるようには思いましたが方針の範囲内であると考えました。--Vigorous actionTalk/History2012年3月26日 (月) 10:31 (UTC)
御返事ありがとうございます。やはりそうでしたか。Vigorous action様の2回目のRvの後、記事を注視したところ、出典がWEB魚拓だったりするなど不正確な記事でした。IP氏の編集に要約がないためとは言え、内容をよく考慮せず短慮に取消した事を反省致します。以上、今後とも宜しく御願い致します。--JapaneseA会話2012年3月26日 (月) 10:47 (UTC)

月間感謝賞より[編集]

フリージア。感謝を表す花。
フリージア。感謝を表す花。

2012年3月の月間感謝賞において、Vigorous actionさんへ感謝の言葉が寄せられました。

* テレポちゃん会話) 5ウィキ: 最近管理者がんばってるみたいね。これからもがんばってね。

また、Vigorous actionさんには、ウィキマネーが15ウィキ贈呈されています。

これからのますますのご活躍を祈念いたします。--totti会話2012年4月1日 (日) 04:08 (UTC)

週刊AKBについて[編集]

失礼します。きっちり屋です。会話ページを利用するべき内容でないかもしれませんが、Ks aka 98さんの会話ページに書き込みをいただいたのでその返答にお目を通していただきたいと思います。よろしくお願いします。--きっちり屋会話2012年4月5日 (木) 07:31 (UTC)

先日とは別の件で失礼します。Vigorous actionさんが全保護される直前にブロックユーザーが行った投稿により、議論終了により除去された告知タグ復活してしまっています。この点についてはご対処いただけないでしょうか。本来なら差し戻し処理をしていただくのがベストですが、タグの除去だけでも結構です--きっちり屋会話2012年4月12日 (木) 18:13 (UTC)

このページの上部にも書いてある通り管理者の権限行使に関わる依頼等はこちらで(ウィキメールはオーバーサイト案件以外)はお受けできませんので、適切な依頼ページでお願いいたします。ノートで合意形成の後、管理者伝言板へご依頼ください。なおノートを確認する限り議論終了では無く議論停止中のように見えます。--Vigorous actionTalk/History2012年4月12日 (木) 22:10 (UTC)
まずはじめに、無礼を承知で意見を申し上げることを断っておきます。私も上部の文章は理解しておりますので、通常の依頼をこのページで行うつもりは毛頭ございませんが、今回のタグの件は誠に失礼ながらVigorous actionさんの処理内容が元で起きた事態だと認識しておりますので、この場合は他の管理者の手を煩わせるのではなくVigorous actionさんご自身に対処していただくのが筋だと思っており、そういった件まで杓子定規に事務的な返答をされるのはいかがなものかと思います。また、本件の場合、全保護される直前の投稿でタグが除去されていた場合は除去された状態で、貼り付けられていた場合は貼り付けられた状態で全保護されていたことが予想され、結果保護関係のタグや依頼関係のタグほどの重要性はないにしても「告知タグがただの飾りである」と言っているのと同義のようにさえ思えます(議論中にタグが除去された状態で全保護されるよりは大分ましな例ではありますが)。大変ご無礼ながら、この件につきましては仮に対処いただけないにしてももう少し誠意のある回答を期待しておりましたので、正直申し上げまして「残念です」と言わざるを得ません。--きっちり屋会話2012年4月13日 (金) 03:06 (UTC)
コメント 私の対処がもとで起こったことでは無く、根本はあなたがたが行なっていた編集合戦が原因です。あなたがたが編集合戦を行なっていなければ、保護する必要がなかったことをご理解いただけて居ないようなので大変残念であると思います。記載内容が明らかな荒らしまたは悪戯(意味不明・個人攻撃・法的リスクのある書き込み)や{{sakujo}}・{{要出典}}の出典なき除去などなら版を戻したり必要なテンプレート類の追加などで対処しますが、今回の場合はそれに該当しません。したがって裁量保護する版を選択するもしくは記述内容の除去または追加といった行為は、恣意的な管理者権限の行使に該当しますからこれらの行為を対処した管理者に求めること自体が不適切です。残念ながらこの例もあることから現状では自分たちで原因を作っていながら意に沿わない版(内容)で保護されてクレームをつけている状態でしかありません。私としてはあなた方がここで何を書かれても現状では対処することはありません。なおノートを確認する限り議論終了では無く議論停止中である(終了の合意がなされていない)ので積極的な除去に妥当性はないでしょう。他者に文句を言う前にブロックされてから差し戻しても、新たなアカウント等で出てくるのが十分予見されるのに単純に差し戻すといった行為を継続して行われているご自身の行動を省みる方が先ではないですか?。--Vigorous actionTalk/History2012年4月13日 (金) 04:07 (UTC)

MerlIwBot[編集]

Hi, you requested me to approve my bot for ns-10 again. How can i do this? At my flag request on Wikipedia:Bot/使用申請#MerlIwBot i wrote "I extended my java framework to solve interwiki problems that cannot be handled by the pywikipediabot." Perhaps i forgot to mention template namespace explicitly.

My bot has no special template ns or jawiki setting, but the standard algorithm i wrote also works for template namespace. My bot uses the API to get interwiki links and if expected interwikis are not found in page source code the bot searches on included pages. Is there anything special to jawiki template namespace why this can be problematic here? Merlissimo会話2012年4月17日 (火) 07:43 (UTC)

Please wait.--Vigorous actionTalk/History2012年4月17日 (火) 09:17 (UTC)

大阪府立高津高等学校について[編集]

はじめまして。学校の不祥事項目を数ヶ月経った後、Vigorous actionさんが突然執拗に削除を繰り返していらっしゃる件で。 「学校が指示した、または大きな影響のあったと言えない個人犯罪等は学校記事には不要。wikipediaは晒しサイトではありません」 という理由ですが これは新聞等で報道された事件であり、晒し行為とはまったく違います、また大きな影響であったといえないというのはおかしいのではないでしょうか? 一人目の教師が逮捕され、その代わりとして入った教師が再度不祥事を起こす。 これは学校にとっても大きな影響のある出来事かと思われますが? wikipediaでは学校であれ企業であれ不祥事のあった際にはソースを提示した上で掲載されております。ご確認ください。 Vigorous actionさんは大阪の方ということですが、何か私的な思いがあり隠ぺい工作をしていらっしゃるのですか?--Era76会話2012年4月18日 (水) 04:52 (UTC)

こんにちは、企業や組織などの不祥事についてはその組織が指示したことや、その事件などの影響によりその組織が相当なダメージ(解散など)を受けるなどの場合に記述すべきであると私は考えています。特にその組織に属する末端の人間(一職員)の個人的な犯罪を組織の不祥事として記述するのは適切ではないと考えます(その組織の代表者や、それに準ずるものであれば話は違うと思います)。過去の議論などもお読みいただければと思います。--Vigorous actionTalk/History2012年4月18日 (水) 07:39 (UTC)

服部家具センターについて[編集]

はじめまして。私のつたない執筆、服部家具センターが露骨な宣伝に見えられたのですか? 本当にそうですか? 私は一切ない自信があるのですが。 誤情報が目立つとか、情報が足りない、ならわかるのですが。 ないのが不思議です。 --Teto777会話2012年4月19日 (木) 07:05 (UTC)

Bot flag[編集]

Hi,

I request for bot flag ,but anyone dont answer me,please check my request here. I need bot flag to continue my contributions.Best Regards Javadyou会話2012年4月27日 (金) 17:05 (UTC)

JYBot was makebot by Triglav[4].--Vigorous actionTalk/History2012年4月27日 (金) 20:32 (UTC)

投稿ブロックに関して[編集]

はじめまして利用者:SACHENと申します。利用者:Vigorous action様が荒らしとして投稿ブロックされているIPユーザーIP:61.193.210.80会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんなのですが、複数のIPアドレスを利用し、繰り返し無意味なタグ剥しを行うユーザーに対しての差し戻しなので、荒らし行為にはならないと思いますが如何でしょうか?なお、複数のIPアドレス(PHS系)を利用し、繰り返し無意味なタグ剥しを行う、IP:114.20.9.7会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisと同一人物と思われるユーザーIP:114.20.14.207会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisは既に利用者:Los688さんによって投稿ブロックされています。--SACHEN会話2012年5月3日 (木) 13:49 (UTC)

こんばんは、IP:114.20.9.7会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんはブロック逃れであり、記事破壊は行なっておられません。にもかかわらずIP:61.193.210.80会話 / 投稿記録 / 記録 / WhoisさんはRV/Vとしてすべての編集を取り消しておられます。ブロック逃れの編集であっても荒らしであっても差し戻す行為が不適切である場合もあります(substしたのならわざわざ戻す必要は全くないですから、構ってちゃんに構うのも荒らしをのさばらす一因です)。今回がそうだとは言いませんがひとつだけ言っておきますとこの系統は自分でテンプレートを展開し、さらに自分でその編集を差し戻すといった行為も散見されます。HATの対応と同じで差し戻すことが必ずしも正しい対応ではないということにほかの人も気づいて欲しいですね。--Vigorous actionTalk/History2012年5月3日 (木) 14:06 (UTC)
了解しました。回答、有難うございました。--SACHEN会話2012年5月3日 (木) 14:12 (UTC)

柏崎天馬について[編集]

安易にHATだと決め付ける行為はやめて下さい。証拠はあるんですか?証拠を出してください。いくらなんでもあんなふざけた記述はしませんし、LTA:ISECHIKAを模倣する必要性がありますか?ましてや私がイセチカを模倣したという出典の提示を願います。その他にも他者が作成し、未使用でブロックされたものや模倣犯まで同一扱いされては迷惑です。全て出典と証拠を出して頂けませんか?出せないであればブロックしたユーザーをHATを理由から除去して下さい。--それでも好きだよ会話2012年5月4日 (金) 14:33 (UTC)

写真に関して[編集]

はじめまして、写真についてアドバイスお願いいたします。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Shiofunekannonji.jpg の写真に私の母と祖母が顔がわかる程度に撮られています。このような勝手に撮影された写真の使用は非常に不快に思います。削除する方法はないのでしょうか。アドバイスお願いします。--122.135.179.91 2012年5月5日 (土) 02:53 (UTC)

当該写真はwikimedia commonsというところから呼び出されているファイルのようです。このサイトはWikipediaの姉妹サイトでして、申し訳ないのですがWikipedia日本語版で削除等ができません。一応顔が判別されそうなお二方の顔にぼかしを入れてわからないようにする加工をuser:Chatamaさんがお引き受けいただけ、既に加工されたものに変更されています。変更後の写真をご確認いただきご理解賜われればと存じます。この画像にもご不満があるようでしたらこのページにある連絡先に英語でご連絡をお願いいたします。--Vigorous actionTalk/History2012年5月5日 (土) 04:48 (UTC)

Usurp request[編集]

Hi Vigorous action. Sorry to bother you with this, but can you please take a look at my usurp request [5] or nudge one of the other bureaucrats to look into it? If there's something else I need to do, just let me know. I'd really like to get this solved as soon as possible.

Thanks, Osiris (temp)会話2012年5月7日 (月) 06:36 (UTC)

査読のお願い[編集]

ぱたごんです。昨日は赤血球・胎児における造血節のご査読ありがとうございました。ついては、ご指摘いただいた点を見直してみました。よろしければ再びご査読いただけましたら幸いです。--ぱたごん会話2012年5月7日 (月) 14:41 (UTC)

みなおしありがとうございました。確認させていただきました。現状わたしに異論はありません。--Vigorous actionTalk/History2012年5月7日 (月) 15:47 (UTC)
ありがとうございます。--ぱたごん会話2012年5月8日 (火) 11:41 (UTC)

en:subst:ANI-notice[編集]

Hello. This message is being sent to inform you that there is currently a discussion at en:Wikipedia:Administrators' noticeboard/Incidents regarding an issue with which you may have been involved. Thank you. — 99801155KC9TV会話2012年5月22日 (火) 08:52 (UTC)

子猫をどうぞ![編集]

お気遣いありがとうございます。

Isamit会話2012年5月25日 (金) 02:55 (UTC)

「Wikipedia‐ノート:追放の方針」についての質問[編集]

どうも気分を害されているようですが、「Wikipedia:ルールすべてを無視しなさい」と「Wikipedia:追放の方針」についてはさして論議が行われているわけでもないのにどっちつかずの状態になっている草案を整理したほうがよいと思っているだけです。どちらも、あなたが、管理者の一人としてガイドライン化の方向で考えておられるのならば賛成しますので、どうぞご提案ください。ところで質問ですが、「Wikipedia‐ノート:追放の方針」であなたの書かれた「別のところ」というのは何なのでしょうか。補足説明をお願いします。Suzukitaro会話2012年5月27日 (日) 15:47 (UTC)

お返事遅くなりすみません見落とししていました。追放の方針が正式運用するためには、別の方針などとの兼ね合いが出てきます。追放の方針を正式化しても別の方針なりが整備されない限り、運用が行われることはありません。別のところとというのはそう言った複数の方針との兼ね合いがあるということです。--Vigorous actionTalk/History2012年5月28日 (月) 09:18 (UTC)

反論する権利があるかどうかは法律によって決まります。[編集]

あの~。一週間ほど前に、エイズの記事について私がノートで反論を書いたんですが。反論する権利があるかないかを決めるのは、あなたではありません。法律によって決まります。誰にでも表現の自由ってものがあるんじゃないですか。毎回、あなたに邪魔されてばかりで、非常に困ってます。--125.30.21.117 2012年5月27日 (日) 19:01 (UTC)

  • 残念ながら、ここWikipediaは私的なサイトであるため法律以外にサイトの運営方針によっても権利が制限されます。投稿制限を受けている人にはブロック解除に関すること以外は一切反論する権利はありません。よって投稿が認められませんので表現の自由もありません。なお一般社会においても、あなたの主張は公共の福祉を害するため表現の自由を認められないこともあるでしょう。あしからず。--Vigorous actionTalk/History2012年5月27日 (日) 19:45 (UTC)

編集合戦の件について[編集]

先日編集合戦の件で最終警告を受けましたが、わからない点が多々あります。私の会話ページに書いてありますので、お忙しい中お手数ではありますが、できるだけご回答いただき、ご教授願いたいと思います。長文になっており、無礼な部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。--きっちり屋会話2012年5月29日 (火) 08:03 (UTC)

早速のご回答ありがとうございます。一部のご返答にコメントをつけていますが「5」のみ再度お答えいただきたいと思います。重ね重ねですがよろしくお願いします。それ以外のコメントにはお答えいただく必要はございません。--きっちり屋会話2012年5月31日 (木) 14:25 (UTC)

You have mail[編集]

Apologies for the English. :) You've got a time-sensitive email from us. If for some reason, you have not received it, please leave me a note on my talk page. It needs a reply soon, and I want to make sure it gets to you. :D Thank you. --Mdennis (WMF)会話2012年5月29日 (火) 20:10 (UTC)

I checked e-mail. --Vigorous actionTalk/History2012年5月29日 (火) 20:23 (UTC)
E-mail was replied. I am looking forward to being able to meet you in Washington, D.C. --Vigorous actionTalk/History2012年5月30日 (水) 14:12 (UTC)

偉い人委員会[編集]

なんや代わりに電話して聞いてみたら、よーわからんけど、委員会と事務局と当局とでバラバラや。もしかして一番大事なこと言わんだんちゃうかー。あんたはデキルこなんやで、しっかりな。仕事にはホウレンソウが大事、報告・連絡・相談な。あとみんなにやさしーしたらなあかんで。

私には受信できない種類の電波のようで理解できません。書くなら私が理解できる言葉で書いてもらえませんか?ああ、そろそろブロック破りやめたらどうです?あなたのアカウントがブロックされてかなりの時間が経ったのにだれもあなたのブロック解除依頼出さないようですし、復帰できるめどがないようですからほかの世界に旅立った方がいいんじゃないですか?きっとあなたに合った世界があると思いますよ?--Vigorous actionTalk/History2012年5月31日 (木) 06:30 (UTC)
ども。内閣内部でバルスを唱えるためのアリバイ作りが忙しいですー。桐生の献血とか、ミスターオザワとか、あちこちでいろいろとプッシュしてるんですが、日本列島はなかなか動かないなー。
えーっと、ブロックなんか正直どうでもいいんです。よ。残された人生を楽しく、えっちな人とアイさまとあとモーニングプリンセスのミートパペットとして生きていきます。…肉奴隷?
で、石垣いちご、おいしそう? くふ。どなたか、いちご模様の水着や下着の画像提供に御協力を。--182.171.84.127 2012年5月31日 (木) 11:43 (UTC)

削除依頼[編集]

外進が甚だ迷惑だというところを削除した方が良いのではないでしょうか。 「高校の外部募集生徒(高校から城ノ内に入学する生徒(いわゆる外進))(競争倍率は毎年ほぼ1倍であり、大抵の生徒が入学できるので内部進学生(いわゆる内進)にとっては甚だ迷惑なものであると思われる)の定員を120人にする。」 の部分です。 何故このバージョンに戻されたのでしょうか。 それともこれが追加された後に重要な変更がなされたということでしょうか。 どちらにしろ、この部分は削除したほうが良いでしょう。私は編集できないので、出来れば編集お願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%9F%8E%E3%83%8E%E5%86%85%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 --Tksm1994会話2012年5月31日 (木) 11:17 (UTC)

当該利用者は、ブロック破りとしてブロックされました。--Vigorous actionTalk/History2012年5月31日 (木) 12:41 (UTC)

--成瀬幸輝会話2012年6月9日 (土) 06:23 (UTC)

googleの検索結果は、出典とはなり得ません。--Vigorous actionTalk/History2012年6月9日 (土) 06:56 (UTC)

ブランド・ポートフォリオ戦略に関して[編集]

ブランド・ポートフォリオ戦略をVigorous actionさんが先ほど保護されましたが、初版投稿者の白紙化で該当削除依頼中でのやり取りで、即時削除対処が行えるように私が促したものだったのですが。--螺旋会話2012年6月10日 (日) 15:08 (UTC)

削除依頼中の白紙化(削除タグ除去)は基本的には保護の対象です。{{即時削除|全般8}}を貼り付けるのが正しいやり方です。削除依頼で指摘しほかの管理者の対処を待ってください--Vigorous actionTalk/History2012年6月10日 (日) 15:24 (UTC)

おにぎりをどうぞ![編集]

おにぎりをさしあげます Boke6632会話2012年6月11日 (月) 10:15 (UTC)

「荒らし行為」について[編集]

こんばんは。はじめまして。じぶろと申します。
ここに記事名がありましたが除去しました。の記事について質問をさせていただきます。
今月12日に当事者が逮捕されました。編集しようとしたら記事が保護されており、編集できないようになっていました。
その件に関しては「何か過去にあったのかな?」と思い記事を編集しなかったですが、ノートに一応と思い、今回の当事者の出来事と経緯と出典を明記しました。
この何がいけなかったのでしょうか?
そして荒らし扱いにされる必要性がよくわかりません。私自身、Wikipediaでも情報はいち早く更新するべきと考えながらいつも編集しています。
松田聖子が再々婚した内容や三笠宮寛仁様がお亡くなりになられた時、菊地直子が出頭した時に於いてもいつWikipediaを見ても情報が最新でした。
存命人物の逮捕歴は掲載してはいけないのでしょうか?
あと、私自身故意でノートに当事者の今回の経緯を掲載したわけではありません。特記するべきことと思い、出典を掲載しただけのことです。
荒らしとみなされるのは心外でした。Bro.KONEのノートで質問した内容も削除されていますし。剰え荒らし行為とはいかがなものかと思います。--じぶろ会話) 2012年6月14日 (木) 09:22 (UTC)取り消し線の部分にWP:DEL#B-2に該当する記述がありましたが除去しました。--Vigorous actionTalk/History2012年6月14日 (木) 09:33 (UTC)
犯罪歴(逮捕歴を含む)は「本人が積極的に明らかにしている場合」や、「著名活動に大きな影響を与えた」などの一部の場合を除いては掲載してはいけません。詳細はあなたの会話ページにも案内を行いましたが、削除の方針をご覧ください。--Vigorous actionTalk/History2012年6月14日 (木) 09:33 (UTC)
早急なお返事ありがとうございます。
なるほど…。よくわかりました。犯罪歴の場合でも「本人が積極的に明らかにしている場合」「著名活動に大きな影響を与えた」という理由での掲示が適応されるんですね。
もう一度しっかりとリンクを読んできます。恥ずかしい至りです。申し訳ありませんでした。--じぶろ会話2012年6月14日 (木) 09:59 (UTC)

ガイドライン「Wikipedia:信頼できる情報源」に関するお尋ね[編集]

こんにちは。現在「ノート:乙未事変」の「補足」において、利用者:彩華1226さんと、利用者:AcntNo2さんとの間での議論が行われ、AcntNo2さんが出典とする『NHKスペシャルドラマ 歴史ハンドブック 坂の上の雲』が果たして参照すべき書籍として適切なものであるかが問題になっています。彩華1226さんからは、この書の記述が「Wikipediaの引き写し」である疑いがあり、学術的に参照できるものとは言えないと主張する一方、AcntNo2さんは、「NHK出版という公共放送の出版社が公刊している出版物であり、これは方針上、信頼できる出典として使用できるものです」と主張しております。

個人的には、Wikipedia:信頼できる情報源の「オンラインや自己公表された情報源の利用」に「オンラインの情報源は、印刷物やほかの伝統的な情報源と同じように信頼性を評価してください。オンラインであれ印刷物であれ出版したメディアの権威により自動的に信頼性に足りると前提づけることができません。」とあり、ここからすれば、AcntNo2さんの論拠は不十分で、「それがしかるべき日本の近現代史を専門とする学者なり、研究者なりの主張であることを(AcntNo2さんの側は)提示する必要がある」のではないかと考えております(なお、本件に関して、日本の歴史事典・通史等における記述は、「編集合戦の再発」等において調べられたものを私が列記しました)。ですが、細かなルールの運用について、私の判断が適切であるか、念のため管理者の方にお伺いを立てたく存じ、ここにお尋ねする次第です。ご返答の程、よろしくお願い申し上げます。--以上の署名のないコメントは、Joffed会話投稿記録)さんが 2012年6月16日 (土) 00:43 (UTC) に投稿したものです。

管理者として判断することではないでしょうから、後で内容を読んで必要であれば個人意見として当該ページにコメントすることもあるかと思います。--Vigorous actionTalk/History2012年6月16日 (土) 05:58 (UTC)
了解しました。--Joffed会話2012年6月16日 (土) 23:54 (UTC)

Vigorous actionさんの説明の仕方について[編集]

こんにちは。Freetrashboxです。

利用者‐会話:尊朗の件ですが、Vigorous actionさんの書き込みに、尊朗さんへの説明文としては不明瞭な点があったため、尊朗さんの会話ページで質問したまでです。Vigorous actionさんの真意が2012年6月23日 (土) 05:53 (UTC)のようなものであるなら、最初からこう書くべきでしょう。このように書いてあれば、Vigorous actionさんのおっしゃることの意味が、尊朗さんにも、第3者にも十分に理解可能だからです。2012年6月22日 (金) 04:54 (UTC)のような書き方であれば、権限を持たない第3者は、Vigorous actionさんがCU情報の一致をもってこのようなことを言っているのだと誤解するかもしれません。CU権限を持つ立場の人は、他の利用者にそのような誤解を与えることが無いように、十分配慮する必要があるように思います。

一方、利用者‐会話:Yamatochemで私が言ったのは(利用者‐会話:尊朗の「前回も言いましたが」というのはこの件ですよね?)、「もうちょっと、別の言い方はできないもんですか?」の一言だけです。それに対して長々とした言い訳をその利用者ページに書いたのは、むしろVigorous actionさんの方でしょう。私に言いたいことがあるなら、それこそ私の会話ページにお願いします。Vigorous actionさんの2012-06-05T13:03:01の発言は、ブロックをした管理者としても、CU権限を持つ管理者としても、不適切な点を含みます。また、日本の行政の現状説明としても不正確な点を含むように思います。私にはとても「機械的であれ淡々と事実のみを記述するにとどめ」たものとは思えませんでした。--Freetrashbox会話2012年6月23日 (土) 06:48 (UTC)

本来被ブロック者本人から要求がないのにこういったことを書くのは場合によってはLTA化が懸念されることから不適切であると私は考えています(いきなりあなたの復帰の見込みはないと言われたら、落胆して解除に向かわないでブロック破りに走る方も多数おられるからです)。ですので意図的に輪郭をはっきりさせなかったのです。しかし利用者:Law_soma会話 / 投稿記録 / 記録さんが、せっかくさりげなくあなたに教えておられるのにそれに納得されなかったので書いたまでです。先ほど書いた内容は、投稿ブロックの目的などが理解されていれば言わずもがなの内容です。CU情報の一致と取られる部分については明確に真偽のほどは考慮しないとCU情報によるものではないとわかるように書いてありますが、それでもわかりませんか?
基本的に被ブロック者との対話は被ブロック者に対して問題点を改善していただくもしくは、ブロックが解除されない理由を納得していただくために行うものであり、あなたを理解させたり納得させるために行うものではありません。基本的に被ブロック者との対話はレベルの高い説明から行い納得されない場合に順次レベルを下げていくことになります。レベルの高い人に低レベルの説明から入るとそれもまた相手の感情を逆なでします。
はっきりいって、もう少しよく考えて行動していただきたいものです。--Vigorous actionTalk/History2012年6月23日 (土) 12:17 (UTC)
それはVigorous actionさんの個人的な見解だと思いますよ。「いきなりあなたの復帰の見込みはないと言われたら、落胆して解除に向かわないでブロック破りに走る方も多数おられる」というのは事実なのですか?何を根拠におっしゃっているのでしょう。対処した人の心ない一言がLTA化の一因になっているとは思いませんか?例えばYamatochemさんに「場合によっては司法機関による捜査が行われることをお知らせしておきます」というのが相手を落胆させないように配慮した発言なのですか?
また、先に「最初からこう書くべきでしょう」とは言いましたが、あくまでも前の書き方よりはましになった、前の書き方が不適切だったということです。追記部分についてもVigorous actionさんの表現方法には、まだまだ改善の必要があると思いますよ。例えVigorous actionさんにとって、ブロック相当の行為をしたと思うような相手だったとしても、相手に丁寧に接する気持ちを忘れてはいけないでしょう。--Freetrashbox会話2012年6月24日 (日) 00:16 (UTC)
あなたとは根本的に考え化方が違うようです。あなたの考え方だけが正しいわけではないでしょうし、わたしの考え方だけが正しいわけでもありません。あなたの意見の意図はわかりましたが、あなたの意見に必ず従わなければならない訳でもないでしょう。また、先に対話相手のレベルによって対話内容が変わるということを書いたのは理解されていますか?Yamatochemさんの場合あの記述が必要なレベルであると私は考えました。『相手に丁寧に接する気持ちを忘れてはいけないでしょう』というのはあなたにも言えることです、これやこれなどはブロックされている利用者への敬称が抜けておりとてもじゃないですが、丁寧に接しているとは言えないでしょう。--Vigorous actionTalk/History2012年6月24日 (日) 01:04 (UTC)
考え直された方がいいと思いますよ。パスワード公開を防止するためならともかく、公開した後の人に対して「場合によっては司法機関による捜査が行われることをお知らせしておきます」というのは、いったい何を狙っての発言だったのでしょうか。私には、Vigorous actionが腹を立ててそう書いたように見えましたし、Vigorous actionさんにその意図が無くとも相手がそう受け取る可能性はあるでしょう。Vigorous actionさん自身がおっしゃるように、「淡々と事実のみを記述する」ことが必要でしょう。蛇足ですが、相手の揚げ足取りもやめた方がいいと思いますよ。あの場面で敬称を付けなかったのは、アカウントの対象者に対する呼称として使ったのではなく、「ある利用者が使っているアカウント」という意味で使ったものです。--Freetrashbox会話2012年6月24日 (日) 01:35 (UTC)
わたしがYamatochemさんのなににはらをたてないといけないのでしょう?すくなくとも、わたしには『アカウントの対象者に対する呼称として使ったのではなく、「ある利用者が使っているアカウント」という意味で使ったものです』とはみえませんでした。--Vigorous actionTalk/History2012年6月24日 (日) 01:50 (UTC)
コメント不正アクセス禁止法を持ち出すのであれば、当該行為が同法3条2項に明記されている不正アクセス行為に該当する必要があります。つまり、アクセス制御機能の奪取が不正アクセス行為であるための要件です。とどのつまりは管理者権限はアクセス制御機能ですからVigorous actionさんがパスワード公開なされれば不正アクセス行為の助長に該当します。サイバー何たらが言われている可能性というのは管理者アカウントのことです。
ですから、一般ユーザーアカウントの場合は電磁的記録不正作出・供用罪のほうです。お間違えなく。電磁的記録不正作出・供用罪の場合は「人の事務処理を誤らせる目的」が不正行為の要件です。--あら金会話2012年6月25日 (月) 02:58 (UTC)(情報セキュリティ検定試験1級、個人情報保護士)。
こんにちは、Wikipediaの利用者にはユーザーグループごとに権限の割り当てが異なります。(全員)に割り当てられているものしか使用できないアカウントであれば不正アクセス防止法に抵触することはないらしいですが、自動承認された利用者に該当する人に(全員)では使用できない機能(たとえば、ファイルのアップロード・半保護されたページの編集など)が割り当てられいればそのアカウントとパスワードを用いてアクセス制御機能を回避することができることから不正アクセス防止法に抵触する恐れがあるとの話でした。--Vigorous actionTalk/History2012年6月25日 (月) 03:27 (UTC)
Wikipediaの場合は、人の審査を介することなくアカウントが作成され自動承認された利用者権限が付与されるので、当該権限は「本来制限されている機能」として適切に管理されているとはみなされないです。そうすると「なりすまし」だけが問題になりますが、Wikipediaの場合は管理者等になることだけがアクセス制御権限を委任される方法なので、一般ユーザーの場合は電磁的記録不正作出・供用罪のほうです。ちなみに不正アクセス防止法は罰金刑ですが、電磁的記録不正作出・供用罪は刑法の私文書偽造の別名で懲役刑もつくのでより重罪です。--あら金会話2012年6月25日 (月) 03:53 (UTC)
『当該権限は「本来制限されている機能」として適切に管理されているとはみなされないです』とのことですが、それを判断するのは私たち利用者ではなく司法でしょう。わたしは司法捜査機関から該当する恐れがあると本案件では無く別件(アカウント乗っ取り関連)でこういったお話を聞いたのを、該当行為を行なった利用者にそうなる可能性があることをお伝えしたまでです。なおこの法律で言う管理者とはwikipediaでの管理者のようなものではないのでそこはお間違え無く(例えば不法な状況があったとしても現状本件絡みではwikipediaの管理者では告訴は行えません)。--Vigorous actionTalk/History2012年6月25日 (月) 06:10 (UTC)

Vigorous actionさんの他サイトへの登録について[編集]

YourpediaにVigorous actionさんのアカウント名で登録がありました。こちらはご本人様でしょうか?--Mumbly会話2012年6月25日 (月) 15:40 (UTC)

いいえ私ではございません。アンサイクロペディアで荒らし扱いされて困りましたから・・・。自分の運営するものとWMF以外のwikiサイトではエンペディア以外は私ではありません。--Vigorous actionTalk/History2012年6月25日 (月) 07:17 (UTC)

お疲れ様[編集]

がんばってるね。でも、あまり無理しないでね。--Kstigarbha会話2012年6月28日 (木) 03:18 (UTC)



en:ja:User:影武者の NEW SOCK-PUPPETS: —

PLEASE ALSO PLACE (保護) (OR MAKE APPLICATIONS (保護の依頼) FOR) AN INDEFINITE SEMI-PROTECTION ([半永久の半保護]) AT LEAST UPON (FOR) "ベトナム系オーストラリア人", "黄文雄 (評論家)", "陳文茜" AND "在台ベトナム人 ‎", "DUE TO AN ON-GOING HIGH RISK OF VANDALISM", OR WORDS TO THAT EFFECT, TO PARAPHRASE THE ENGLISH SITE; AND TEMPORARY SEMI-PROTECTION ([一時の半保護]) UPON (FOR) THE REST OF THE OTHERS. (I AM, AS, IF NOT ALWAYS, TOO SICKLY (A FEVER) AT THE MOMENT TO TEST MY JAPANESE ! ) ありがとう, AND I THANK YOU. I REST, YOUR SERVANT. YOURS,

-- 99801155KC9TV会話2012年6月28日 (木) 12:51 (UTC)

Bro.KONE[編集]

こんにちは。当該記事の保護措置を取られた際、保護タグをつけておられないようです。ご連絡まで。--What can I do for someone?会話2012年7月4日 (水) 17:04 (UTC)

ご連絡ありがとうございます。漏れていたようなので{{保護}}をつけておきました。--Vigorous actionTalk/History2012年7月4日 (水) 21:42 (UTC)

あらしからウィキペディアを守ってくださりありがとうございます。[編集]

あらしからウィキペディアを守ってくださりありがとうございます。

Your temporary access has expired[編集]

Hello, the temporary access you requested on jawikiversity has expired. Just to let you know that If you want it back, feel free to make a local announcement and open a new request on stewards' permission request page on Meta-Wiki later. Moreover, if you think the community is big enough to elect a permanent administrator, you can place a local request here for a permanent adminship, so stewards can grant you the permanent access. Please ask me or any other steward if you have any questions. Thank you! Bencmq会話2012年7月29日 (日) 01:40 (UTC)

ブロック解除依頼に関して御相談[編集]

お世話になっております。

さて、利用者‐会話:テンクウカイカツにて、かつてVigorous actionさんがブロックした利用者から解除依頼が出ていますので、コメント頂ければ幸いです。お手数ですがよろしくお願い致します。--Freetrashbox会話2012年7月29日 (日) 04:19 (UTC)

上記の件にて、テンクウカイカツさんが自身の会話ページにて再度の確認と回答を求めています。余計なお世話かとは思いましたが、お気づきでないかもしれませんのでお知らせします。--謎の魔人X会話2012年8月12日 (日) 12:04 (UTC)
上記の件について、再度テンクウカイカツさんから質問がありましたのでお知らせいたします。--リョリョ 2012年10月1日 (月) 12:31 (UTC)

ノートにおける法律の解釈を根拠にしたものをつけること、自分が聞いた事実を根拠にすること[編集]

利用者‐会話:Yamatochemにおける「ブロック条件変更のお知らせ」にて、Vigorous actionさんは、


なお、不正アクセス行為の禁止等に関する法律に抵触する行為に該当する可能性があるため、場合によっては司法機関による捜査が行われることをお知らせしておきます。


としていますが、これはWikipedia:ノートページのガイドラインの「1.5 認められない行為」にある「法的な脅迫」であり、Wikipedia:法的な脅迫をしないという方針違反です。 また、Wikipedia:腕ずくで解決しようとしないの「1.2 ルールの悪用」の


法律家ごっこ

ルールの悪用の代表例として、法律家ごっこがあります。方針の精神を無視して方針の表面上の字面だけを厳密に追っていき、自分勝手な議論や解釈をすることを意味します。方針の意図するところや精神に準じていない、方針への解釈、訴求(見解の主張)、行為は無効です。(en:Wikipedia:Gaming the systemも併せてご覧ください。)

訴求(見解の主張)にあたると思います。


また、


一応申しておきますと、自ら管理するID・パスワードを公開することは不正アクセス行為の禁止等に関する法律でいう助長行為に該当する恐れがあるとサイバー犯罪対策室からお聞きしましたので、その事実をお知らせをしたまでです。


としていますが、この「自分が聞いた事実」を根拠にすることは、Wikipedia:ノートページのガイドラインの「ウィキペディアの方針から逸脱しない」を読む限り、 独自の研究だからだめだとはいえませんが、しかし、「方針に合致しないことがら」であり、


Wikipedia:存命人物の伝記の方針には特に注意してください。ソースが皆無か、あっても「テレビで観たことがある」、「ラジオで聴いた」といったような貧弱なソースのみの場合、否定的な題材は存命人物の伝記とそのノートから除去すべきです。


とあり、これにあたるとおもいます。 126.15.67.74 2012年7月29日 (日) 14:35 (UTC)

「痴漢は犯罪行為ですタイホされます」て電車の中に貼ってあったら脅迫になります?貴方が何が言いたいのかわかりません。なお以上で以降のコメントは致しませんあしからず。--Vigorous actionTalk/History2012年7月29日 (日) 14:47 (UTC)

Username change[編集]

Hello. Please deal with this request. Please note: I maybe created a new account here automatically by wrong, Please solve this problem too.--M.Gedawy 2012年8月3日 (金) 14:47 (UTC)

福知山線の駅の差し戻しについて[編集]

私が塚口駅 (JR西日本)伊丹駅 (JR西日本)で行なった編集を差し戻されましたが[8][9]、これは上位カテゴリであるCategory:阪鶴鉄道に包含できる内容であることからCategory:福知山線は過剰な細分化に当たり不要であるという事でしょうか? それとも除去したCategory:阪鶴鉄道を単に差し戻したにすぎないのでしょうか?--Louis XX会話 / 投稿記録2012年8月13日 (月) 13:56 (UTC)

旧事業者として分類されているCategory:阪鶴鉄道を除去したこと、ほぼ重複CategoryであるCategory:福知山線であることなど複数の要因があります。私的には現行事業者の路線名でのCategoryは複数の事業者が関連する以外は必要ではないと考えます。--Vigorous actionTalk/History2012年8月13日 (月) 14:04 (UTC)

記事破壊行為は直ちにやめてください[編集]

荒らし行為はやめてください。 荒らし行為はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。あなたが柳沢剛等複数の記事で行ったような行為はルールの悪用であり、荒らし行為とみなされます。

いくら存命中の人物に関する記事といえども、荒らされているわけでもなく、白紙化後にご自分で全面改稿して格段に改善するのでもないのに、記事全文を除去するのはやりすぎです。ハッキリ言って、Wikipedia:検証可能性を悪用した記事の破壊行為にしか見えません。ましてやあなたは、つい2ヶ月前に、同様の行為を行ったユーザに警告し、このようなことを述べたのではありませんか。あなたがたった2ヶ月前に警告したものと同種の行為をしてどうするのでしょうか。頭を冷やしてよく考えていただきたいものです。Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックにも報告しておきますので、覚悟しておいてください。では。Yassie会話2012年8月19日 (日) 10:38 (UTC)

存命中の人物の伝記ではほかの項目にもまして検証可能な信頼できる情報源による出典の明記が必要です。あなたは知らないがのでしょが、こういった案件で年間いったい何件のクレームが来てるとお思いですか?また、「白紙化後にご自分で全面改稿して格段に改善するのでもないのに」とのことですが、全面改稿するのであれば白紙化を挟む必要性は権利侵害等を含む場合を除きほとんど必要ありませんし、sourceの無い存命中の人物の伝記であれば色々な問題を含むことがあります。私も確認後出典をつけて戻せるものは戻そうとしておりましたが、今回はYassieさんが出典もつけず戻されたようですので近々に全てに対してsourceを付けていただけるか、後のリスクを引き受けていただけるという意思表示ととって私は静観いたします。--Vigorous actionTalk/History2012年8月19日 (日) 16:30 (UTC)
記事破壊行為ではないとは思うけど、白紙化もやりすぎだと思いますよ。リスク云々はそもそもあまり関係ない。--iwaim会話2012年8月19日 (日) 21:51 (UTC)
苦しい自己正当化、そして日本式「事なかれ主義」全開ですね。逆ギレも大概にしていただきたい。そもそも、リスクを背負うのがそんなにおいやでしたら、各種管理権限なんて一切合財手放してしまわれたらいかがでしょうかね。
Wikipedia:存命人物の伝記は存命人物に関するネガティブな記述に対して特に注意を促すものです。一方、アナタが今回白紙化した記事群は、LTA等に荒らされていたというわけではなく、ネガティブな記述や、名誉棄損/侮辱等に該当するような記述もありませんでした。にもかかわらず記事を白紙化するというのは、自らの初版投稿記事でほかに有意な投稿が無いとか、直後に自らによる全面改稿を伴うのでもない限り、Wikipedia:荒らし#白紙化にも明記されている記事破壊行為以外の何ものでもありません。逆に、名誉棄損/侮辱に該当する等、何か法的な問題があるのなら、白紙化ではなく、ケースB案件として削除依頼に出すべきでしょうね。
それと私は、出典を示さなくても補わなくても良いなどとは一言も言っていませんし、{{出典の明記}}タグも残していますよ。従って、私がWikipedia:検証可能性Wikipedia:信頼できる情報源すら理解していないかのように仰るのは、侮辱以外の何ものでもないですね。
だいたい、アナタ自身、つい2ヶ月前に、「出典がなければ自ら補うか、{{要出典}}タグや{{出典の明記}}タグを貼って出典が示されるのを待てば良い」と仰ったばかりですが[10]、もうお忘れでしょうか。自分で仰ったことくらい、しっかり実行してくれませんかね。逆に、この2ヶ月の間にお考えが変わったのなら、前言を明確に撤回するべきですね。YesにはYes、NoにはNoの意味しかないのですよ。
いずれにせよ、アナタが今回WP:VWP:BLP悪用して行った一連の記事破壊行為に対して自己反省もなく、苦しい自己正当化や侮辱に終始し、あくまでも自分は正しかったと強弁なさるのであれば、こちらとしても、出るべきところへ出ることは躊躇しませんので、覚悟しておいてください。では。Yassie会話2012年8月19日 (日) 22:38 (UTC)
《一方、アナタが今回白紙化した記事群は、LTA等に荒らされていたというわけではなく、ネガティブな記述や、名誉棄損/侮辱等に該当するような記述もありませんでした。にもかかわらず記事を白紙化するというのは、自らの初版投稿記事でほかに有意な投稿が無いとか、直後に自らによる全面改稿を伴うのでもない限り、Wikipedia:荒らし#白紙化にも明記されている記事破壊行為以外の何ものでもありません》というのは「Wikipedia:荒らし#白紙化」をちゃんと理解できてないし、「Wikipedia:検証可能性#方針」にある『出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。』からも出典のない記述を編集除去することはみとめられていますよね。《従って、私がWikipedia:検証可能性Wikipedia:信頼できる情報源すら理解していないかのように仰るのは、侮辱以外の何ものでもないですね》って、私には理解できていないとしか思えないのですが。--iwaim会話2012年8月19日 (日) 23:24 (UTC)
(コメント)過去にGFDLを悪用した記事破壊行為をさんざん行って、2度も中期ブロックを受けた[ような方が仰ったところで、「同種の問題を抱えるユーザ」同士の庇い合いにしか見えず、まるで説得力はありませんね。Yassie会話2012年8月20日 (月) 03:58 (UTC)

ミュージックレインの東日本大震災義援金 使途不明問題記事を即時削除していますが、削除依頼もなきままにこのような行為をすることは到底容認で金銭。自称の審議についての真偽を行なってからにしなさい。--Ooyokosoh会話2012年8月20日 (月) 10:35 (UTC)

「方針的に」というのは何の方針ですか。あなたの私情とどう違うのですか??--Ooyokosoh会話2012年8月20日 (月) 10:42 (UTC)

先ほどの件について[編集]

利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録です。先ほどの件について返事をしました。また、wikiメールを送信してありますので御覧下さい。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2012年8月20日 (月) 23:59 (UTC)

ブロック理由について[編集]

こんにちは、お疲れ様です。利用者:Usaretamaさんのブロックについてですが、利用者:ソクラテスさんのソックパペットではなく利用者:ソテラクスさんの間違いだと思います(私も削除依頼の時、最初、ソクラテスと誤読していました ^^; アナグラム?)。念のため、お知らせに参りました。用件のみで失礼します。--森みどり会話2012年8月30日 (木) 06:22 (UTC)

お知らせありがとうございます。先程修正しました。--Vigorous actionTalk/History2012年8月30日 (木) 06:27 (UTC)

翻訳の通知: Wikimedia Highlights, July 2012[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page Wikimedia Highlights, July 2012 is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は中です。


Note: This time, the "Wikimedia Foundation highlights" section does not include the usual coverage of the most notable work of Foundation staff during that month. Instead, it contains a list of talks given by Foundation staff at Wikimania, summarizing their most important work the year over. It looks like a lot of text, but only the talk titles will need to be translated. The intention is that these titles alone can already give readers a good overview of what the Foundation is working on in general.

You are receiving this message because you signed up to the new translation notification system. Questions about this system can be asked at [11], and you can manage your subscription at [12].

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2012年9月3日 (月) 00:23 (UTC)

ありがとうございます![編集]

Vigorous actionさん、私がHatukanezumiのページで書いたコメントへのコメントをどうもありがとうございます!Hatukanezumiさんがリタイアしたことは読み落としたようです。^^' ですけど、Vigorous actionさんはどうですか?日本語版か英語版のウィキペディアで翻訳しますか?良かったら、アンケートを届いてもいいですか?突然、ごめんなさいです! And just for clarification that I understood you properly: Hatukanezumi is still active on other projects and I may be able to contact him there, correct? Thanks so much! --OkonomiyakiNeri会話2012年9月4日 (火) 14:30 (UTC)

ごめんなさい、私は英語が得意ではないです。metaやtranslatewiki.netの翻訳を誰もやらないからあるある程度が通じるであろう日本語で書いているだけに過ぎません。私よりもっと適切な人がおられるでしょう。en→jaの翻訳とかならFreetrashboxさんuser:Penn_Stationさん、ほかにもuser:opqrさんやuser:光舟さんなど定評のある方々が多数おられます。そちらの方々のほうがいいのではないかと思います。--Vigorous actionTalk/History2012年9月4日 (火) 14:52 (UTC)
Vigorous actionさん、ご返事ありがとうございます!☆ 他の翻訳をするウィキペディアンの名前を教えて、本当にありがとう!連絡します。では、--OkonomiyakiNeri会話2012年9月4日 (火) 15:16 (UTC)

コメント依頼のお知らせ[編集]

既にご存知かも知れませんが、Vigorous actionさんはじめCUの御三方にコメント依頼が提出されていることをお知らせします。--謎の魔人X会話2012年9月7日 (金) 05:55 (UTC)

こんにちは、お知らせありがとうございます。現在物理的・時間的な意味を含めてネットに繋ぎにくい状況が発生しております。こちらはいま夜中(午前4時頃)であまり時間もないこと及び本日はこれから移動日で更に山奥に入ることなどからいつ目を通すことができるかわかりませんが、後から確認しておきます。--Vigorous actionTalk/History2012年9月7日 (金) 08:03 (UTC)
こんにちは。上記と関連いたしましてWikipedia‐ノート:チェックユーザーの方針#文書の一部改訂提案にて方針改訂の議論を行なっております。お忙しいところ恐れ入りますが、私は12時間以内などは申しませんので、チェックユーザー係としてご意見を頂戴できれば幸いです。--T_suzu (Talk/History) 2012年9月7日 (金) 20:49 (UTC)
ログインに不安のある場所の回線からなのでIPですが本人です。あなたは何故私が時間を区切ったのかを理解していただけてないようで大変残念です。昨晩は移動の中休みであった&ネット回線があったので色々と確認していますが、確認事項が大量であるため今回はコメントのみとさせていただきます。--184.70.112.118 2012年9月10日 (月) 11:27 (UTC)

プロジェクトページでの巻き戻しについて[編集]

はじめまして。Sonchouと申します。今回のプロジェクトページでの一連の巻き戻しについて理由をお伺いしたく参りました。よくわからないのですが編集になにかよほどの不備があったのでしょうか。--Sonchou会話2012年9月16日 (日) 11:10 (UTC)

横からですが、いくらブロックされた方だとはいえ、プロジェクトに事前の断りもなく、名簿から名前を消すというのはあまりいい気がしませんでした。ブロックされた各方々にはそれぞれの事情があるようですし、ブロックされるに至った不適切な行為があったのでしょう。しかしだからといって過去におけるプロジェクトへの貢献も全て無に帰すというわけではないと思います。一般に、誰かが行った編集を差し戻すというのは攻撃的な姿勢と受け取られる可能性が高いと感じます。不適切な行為によってブロックされ、帰ってこないであろう人々の名誉のために誰かと論争するというのもなんだか面倒ですしね。要するにそれなりに勇気と覚悟を要する作業でして、私も、Sonchouさんの今回の編集を差し戻した上でブロックされた人を名簿から消すことの是非をPJに問おうか、或いは厄介事には首を突っ込まないようにスルーしようか逡巡していたところでした。というわけで、Vigorous actionさんの意図は私にはわかりませんが、行為としてはVigorous actionさんを支持します。--零細系統保護協会会話2012年9月16日 (日) 12:02 (UTC)
プロジェクトページの編集履歴や編集画面で探していただくと分かりますが、私ではなく他の編集者によってコメントアウト化や削除などがなされているところもいくつかありました。ですので、とくに問題のない整理編集行為だと考えて作業をしていた次第です。まあ私も気持ちのいい編集だとはけして思いません。
私は編集内容の要約欄はできるかぎり書くようにしていますので、なんとなく差し戻しの理由の想像はできたのですが、Vigorous actionさんは一律に直前の私の編集を差し戻されているようでして、プロジェクト:ライトノベルなどでの関係のないと思われる版の差し戻しや細部修正などを差し戻されているのもいくつかありました。なので、なにかもっとまずい編集をしてしまったので差し戻されたのかと思ってしまっているわけです。--Sonchou会話2012年9月16日 (日) 14:16 (UTC)
今回のあなたの編集についてはいくつかの問題点があります。まず1つ目は、合意形成がなされず参加者名簿から名前を除去(コメントアウト)するといった強硬的な行為を行われたこと。次に無期限ブロックされている利用者でもあなたの編集によりコメントアウトされていないものもいる。といったことがあります。
また「私ではなく他の編集者によってコメントアウト化や削除などがなされているところもいくつかありました。」とのことですがほかの人がやっているから自分もやるといった行為には妥当性がないでしょうし、私も全編集を確認しているわけでもありません今回はたまたま気がつたから差し戻したわけです。プロジェクト:ライトノベルの編集は履歴の確認ミスであなたの編集が続いていると勘違いしたためであったので修正しましたが、連続している場合は巻き戻しました。
無期限ブロックされている利用者とはいえ、投稿ブロックが解除され復帰されることもあります。実際過去にも複数の方が無期限ブロックを解除されています。なかには長期進行中の荒らしにまでリストアップされていた方でもご本人が改善の意思を示され、ブロックを解除された方もおられます。復帰される可能性があるのに、何故参加者リストから除去しなければならないのでしょう?
これらのことを鑑みあなたの編集を巻戻しました。あなたは何故コメントアウト化を実施しなければならないと考えたのかをCommunityに説明していただき、事前に合意形成するといった手順を踏んでいただきたく思います。--Vigorous actionTalk/History2012年9月16日 (日) 15:07 (UTC)
横から失礼します、リョリョと申します。Vigorous actionさんの行為を否定するつもりはありませんが、ここまでまとめてリバートされるのでしたら、Sonchouさんの会話ページとか、要約欄とかで説明しておくべきではありませんか?--リョリョ 2012年9月16日 (日) 23:38 (UTC)
履歴などを確認したところ、Sonchouさんであれば編集意図を書かずとも理解していただける方だと思ったので案内は必要ないと感じました。それ以外に説明をしなかった理由はありません。これがほかの人なら説明などを行っていたこともあるでしょう。--Vigorous actionTalk/History2012年9月16日 (日) 23:50 (UTC)
結果的に相手に意思が伝わらず質問される形となっているわけですし、これでは本末転倒、あなたにとっても相手にとっても時間の無駄です。今後は誤解を受けそうな行為に関しては、毎度の説明をしていただくなど、検討していただければ幸いです。--リョリョ 2012年9月17日 (月) 00:03 (UTC)
考えておきます。--Vigorous actionTalk/History2012年9月17日 (月) 00:11 (UTC)
強行すぎた事や説明不足・合意形成がないなど、いろいろと反省しなければいけないことばかりでした。今後はさらに気をつけて編集に臨みたいと思います。説明とご指摘をどうもありがとうございました。--Sonchou会話2012年9月17日 (月) 10:06 (UTC)


別件の記事破壊行為について(理由のない記事の削除と、その正当化のための事実の捏造について)[編集]

Wikisourceにおいて、説明を求めているのですが、Wikisourceにはあまり顔を出さないとのことでまだ説明がなされていないのでここで説明を求めます。
Vigrous actionさんは、私を「荒らし又は悪戯」呼ばわりして実際に存在する判決をWikisourceから削除し、私が裁判所のHPに載っている判決は一部であると説明しても、「ほとんどが網羅されています」と明らかに捏造した事実を述べていますが、このような越権行為は、

  • 判決がほとんどHPに載っていると誤信してしまうような情報源があったため、このようなことをしてしまった(その情報源を示してください)

 それとも、

  • 自ら根拠がないことを知っておきながら事実を捏造し、それに基づいて越権行為をした

のどちらでしょうか。 --空の髪会話2012年9月18日 (火) 10:11 (UTC)

削除の復帰依頼について[編集]

こんばんは、Jkr2255です。Wikipedia:削除の復帰依頼#岩井富士夫 - ノートにて、Vigorous actionさんが削除した記事が依頼にかかっており、過去版の状況などを考え合わせると、Vigorous actionさん自身に(もちろんできるところまでで構いませんが)説明していただくのがいいのではないかと考えますので、ご確認いただけましたら幸いです。--Jkr2255 2012年9月18日 (火) 10:28 (UTC)

こちらにてコメントしておきました。--Vigorous actionTalk/History2012年9月18日 (火) 11:30 (UTC)

司法書士の編集について[編集]

多方面で忙しいところ失礼いたします。
標題の件ですが先般管理者Vigorous actionさんが半保護とした同記事をプチトマト氏が記事を大幅に削除しました。登録者が編集するのは半保護の状態で認められているのでその点を問題として指摘するわけではなありませんが、同記事では議論が最初の大量削除について疑問が呈されていること、プチトマト氏がその編集姿勢から以前投稿ブロックを受けていることもあるので管理者Vigorous actionさんが半保護とした記事を一旦編集保護にしていただいたほうが編集合戦の再発に効果があり、議論の進行もうまくいくのではないでしょうか。

判断はお任せしますのでお忙しい中大変恐縮ですがご対応のほど宜しくお願いいたします。--Texasflood会話2012年9月27日 (木) 03:17 (UTC)

ks aka 98さんにより編集合戦を理由に保護されたようです。--Vigorous actionTalk/History2012年9月27日 (木) 10:06 (UTC)
お騒がせしてすみません。保護期間で議論をすすめてみようと思いますが、残念ながら出典を明示した記事を削除し、その理由や根拠も示さないという議論の放棄ともおもえる態度をとる人相手なので正直話がまとまるかどうかわかりません。またプチトマト氏は反対意見が多数出ている中、削除を強行しました。同氏は以前投稿ブロックを受けておりその際に多くの管理者から厳しい意見を受けています。今回も前回のときと同様全く反省の色を見せず自説のごり押しとそれに基づく記事編集の強行というのは議論云々よりもすでに投稿ブロックをすべきステージまで来ているのではないかと思います。私は投稿ブロックの依頼をする権限はありませんので管理者の方に判断していただき今後の対応を検討していただきたいと思います。ご多忙の中すみませんが宜しくお願いします。--Texasflood会話2012年9月27日 (木) 11:37 (UTC)
投稿ブロック依頼はあなたにも出すことができるでしょうWikipedia:投稿ブロック依頼#依頼・コメント資格について。ただいきなりの投稿ブロック依頼より、コメント依頼を利用される方がいいと思います。--Vigorous actionTalk/History2012年9月27日 (木) 11:50 (UTC)
多方面でお忙しい中、アドバイスありがとうございます。保護解除日までいささか時間がありその間に他者の意見等をみて、その後変わりがないようであればコメント依頼を利用させていただこうと思います。--Texasflood会話2012年9月28日 (金) 05:19 (UTC)
コメント依頼を出させて頂きましたのでご連絡差し上げます。[13]--Texasflood会話2012年10月3日 (水) 11:55 (UTC)
コメント依頼提出は理解しました。--Vigorous actionTalk/History2012年10月3日 (水) 12:07 (UTC)

桜林さんの外部リンクについて[編集]

本人の許可を取ってやっているものです。想像や憶測で因縁つけないでください。あなたの自慰行為の対象にしないでください。--一貫斎会話2012年9月30日 (日) 13:33 (UTC)

横からすみません。一貫斎さんは利用者‐会話:据え膳一貫斎さんへの私の返信はお読みいただきましたでしょうか?Vigorous actionさんの行動はwikipediaの方針に沿ったものです。『自慰行為』と断罪するのはよくありませんね。もしまた問題のリンクを載せるようなことがあれば残念ながらwikipediaの方針を理解されないということで再度投稿ブロックされることでしょう。ご注意ください。--据え膳会話2012年9月30日 (日) 15:17 (UTC)

ウィキブレイクのおすすめ[編集]

海獺です。ここでは多くを語りません。中長期のウィキブレイクを取ることを強くお勧めします。--海獺会話2012年10月2日 (火) 16:25 (UTC)

まあ気が向いたら検討します。--Vigorous actionTalk/History2012年10月3日 (水) 12:07 (UTC)

金子哲雄保護処置修正のお知らせ[編集]

Triglavです。お世話になります。既に御承知であると思われますが、改めて御報告いたします。Vigorous action様が2012-10-02T14:33:56に設定した金子哲雄の全保護処置は、保護解除依頼により2012-10-02T16:03:28に半保護に再設定となりました。

私としましては、今ここで処置の違いについて調整することはいたしません。従いまして、別件にて同様の処置をなさいますと、ふたたび同様の再設定となる可能性が十分に考えられます。Vigorous action様は、管理者として適切で最善の処置を行われたものと思われますが、保護解除および関係議論におけるウィキペディアン全員の労力等も加味して、ウィキペディア全体として最も効率の良い最善の処置を選択いただきますよう、お願いを申し上げます。--Triglav会話2012年10月5日 (金) 14:32 (UTC)

上記案内の件は把握しております。わざわざのご連絡ありがとうございました。--Vigorous actionTalk/History2012年10月5日 (金) 14:35 (UTC)

権限行使について[編集]

多摩に暇人です。浅井清己にて不可視化がされましたが削除依頼を飛び越えて権限使用を行っていただけるのでしょうか。いくつか削除すべきであろう記事があるのですが--多摩に暇人会話2012年10月7日 (日) 08:02 (UTC)

  • 基本的には削除依頼をお願いすることになります。ただし管理者や削除者など削除権限を持つものがプライバシーの侵害などを発見した場合で依頼自体がプライバシーの侵害を広めるため適切ではないと考えた場合は、削除依頼をせずに緊急(特定版|版指定)削除を行う場合があります。それらの削除権限を持たない人は物理的に削除ができないためcategory:緊急案件をつけて削除依頼ただますと依頼内容が適切であればすぐに対処されるでしょう(依頼自体がプライバシーの侵害にならないように&理由が明確に分かるよにしていただく方が早く対処できます)。またプライバシー侵害の状況によってはオーバーサイトの方針によりオーバーサイトができるものもあるでしょうから、場合によってはオーバーサイト依頼を検討いただければと思います。--Vigorous actionTalk/History2012年10月7日 (日) 08:28 (UTC)

お知らせ[編集]

おはようございます。利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録です。急ぎの案件が発生しましたのでメールを発信しました。ご確認下さいませ。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2012年10月7日 (日) 22:17 (UTC)

「虚偽の事実」[編集]

山崎拓ページの編集合戦についてなんらかの措置は必要であったと思いますが

  • 編集合戦がIPユーザ同士によって行われている状況で全保護の必要はあったでしょうか?
  • 編集合戦当事者の片側のみをブロックするのは適切でしょうか?
  • ノートの議論にありますように、氏のスキャンダル報道は名誉毀損訴訟で名誉毀損ではないとされたものであり、虚偽とはいえません。にも拘らず編集コメントで「虚偽情報」と断定するのは適切でしょうか?--Extrahitz会話2012年10月8日 (月) 01:22 (UTC)
    • 私も編集合戦のように見えたのですが、投稿内容が利用者‐会話:121.84.10.252で指摘したように防衛庁長官の退任の期日が虚偽情報に書き換えられています。それを差し戻したとも見えるため編集合戦とせず「度重なる荒らし: 虚偽情報の複数回の記述」として半保護しました。また誤った内容を何度も書き込んだIPユーザーについては虚偽情報の記述を繰り返すものとして1weekのブロックとしました。なお全保護は設定の誤りでしたので変更いたしました。--Vigorous actionTalk/History2012年10月8日 (月) 01:33 (UTC)

山崎拓‎[編集]

山崎拓‎について編集合戦を回避するために半保護をしていただきありがとうございます。ただし保護が半保護のためノートでの議論がまとまらないうちに、ログインユーザーにより暴露本に依拠するスキャンダルに関する記述が進められているのが現状です。適切な処置をお願いいたします。ノートをご確認いただければわかると思いますがログインユーザーもかかわった議論となっており半保護ではログインユーザーのみに有利な状況となっております。--183.72.187.20 2012年10月8日 (月) 07:03 (UTC)

現在議論中であるとの認識は持っています。ここで更に再記述などがなされた場合は編集合戦に該当すると考えますから全保護の対象となるでしょう。しかし現状ではそのような編集は行われていないようです。ですので現段階での保護はできないと思います。--Vigorous actionTalk/History2012年10月8日 (月) 07:36 (UTC)
ごめんなさい見落としてました。--Vigorous actionTalk/History2012年10月8日 (月) 08:38 (UTC)

御足労に感謝申し上げます。ノートで立ち上げた問題は訴訟が絡んだ非常に難しい内容を孕んでおり、今回の状況を放置すれば、ある特定の政治家を攻撃するために、私人の誰かが暴露本を出し、その内容が(非常に強力な発信力を持った)ウィキに掲載され、それを見た有権者の投票行動を左右するという前例となってしまう可能性があります。公人に対しては一般人とは違った水準で記述がなされることは致したかたないと思いますが、何をどこまで記載してよいのかは十分な議論が必要と存じます。今後議論の推移をご確認いただけますようお願いいたします。--27.228.193.147 2012年10月8日 (月) 11:03 (UTC)183.72.187.20を継承

会話ページの保護について[編集]

この3日で5回にも及ぶ白紙化が行われておりましたので、僭越ながらこちらのページに2週間の半保護を設定させて頂きました。もし大きなお世話と言うことでしたら速やかに解除致しますので、お申し付け下さい。--Hman会話2012年10月9日 (火) 10:24 (UTC)

お疲れ様です。その処置に感謝します。またその間ご用事のIPユーザーの方にはご迷惑をおかけしますが、半保護解除後にお願いしたいと思います。--Vigorous actionTalk/History2012年10月9日 (火) 10:33 (UTC)

コメント依頼提出されてるのお知らせ[編集]

Wikipedia:コメント依頼/Vigorous action 20121004が提出されてるをお知らせしますです。--人造チムポ真珠マン会話2012年10月10日 (水) 11:57 (UTC)

存じてます。しかしながら私は何をコメントすればいいのか現状分かりませんので、経緯を見させていただいております。--Vigorous actionTalk/History2012年10月10日 (水) 12:38 (UTC)

翻訳の通知: Fundraising 2012/Translation/Donor information pages[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page Fundraising 2012/Translation/Donor information pages is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は高です。 このページの翻訳の締め切りは 2012-10-18 です。

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2012年10月11日 (木) 18:49 (UTC)

山崎夕貴の件[編集]

山崎夕貴にてVigorous actionさんが除去処置を行った理由と思われる、生年についての出典を調査しました。

ノート:山崎夕貴#消された個人情報についてまとめてあります。よろしければ、ご確認ください。他にも問題点があるようだとまずいので、記事の編集は控えておきます。--Bellis会話2012年10月13日 (土) 07:31 (UTC)

業務連絡[編集]

こんばんは。先刻のあるラッパーにまつわる多重アカウントに対するブロックの件ですが、私の行った処理とかぶってしまったせいか、1つのアカウントについてのみ、ブロック期間が異なる状態となっておりまして、当該アカウントの会話ページへのメッセージとの食い違いが生じております。Vigorous actionさんのご判断に異存はございませんので、どうか適切とお考えの期間にご修正頂ければと思います。以上、ご連絡まで。--Hman会話2012年10月13日 (土) 10:50 (UTC)

Can you send me a copy of this article[編集]

That was deleted by yourself? A user has asked me to follow up. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%86%B1_v2

Thanks Doc James (talk · contribs · email) 2012年10月14日 (日) 15:39 (UTC)

デング熱_v2デング熱で削除されようとしている内容と同じ問題があり、それらをWP:ILLEGITWP:SCRUTINYと考えられるアカウント等が、削除依頼を確認したからこそ別項目名で再作成しそこで同一の行動を取れば削除されることを理解した上で編集強行していると判断したことから当該項目を荒らしと判断し削除し投稿者をブロックしました。--Vigorous actionTalk/History) 2012年10月14日 (日) 22:39 (UTC)()一部分を修正--Vigorous actionTalk/History2012年10月18日 (木) 11:13 (UTC)

桜林美佐さんのページについて[編集]

Vigorous action様  玉案下

前略、質問と言うか相談があるのですが桜林さんのページで下記の人が公式HPより転載などと虚偽の理由で画像を除去し、そして逃げたようです。

(最新 | 前) 2012年10月18日 (木) 10:20‎ JohnDoe1999 (会話 | 投稿記録)‎ . . (4,688バイト) (-6)‎ . . (プロフィール画像を公式HPより転載) (取り消し)


まず私が銀座の暴店で撮影したものですから公式HP転載などいいがかりもいいところです。 また何かありましたらご相談させてくださいませ。草々

一貫斉 拝

追伸 以前、暴言を吐いてしまい申し訳ありませんでした。--一貫斎会話2012年10月20日 (土) 11:47 (UTC)

追伸 やつが(プロフィール画像を公式HPより転載)とカッコ内に虚偽コメントを書いていますが、このカッコ内に文字を記入するにはどのようにすればいいのですか? 私もカッコ内に(私自身が撮影した画像)と入れたいので。 宜しくお願い致します。--一貫斎会話2012年10月20日 (土) 11:54 (UTC)

状況を確認しています。お待ちください。--Vigorous actionTalk/History2012年10月20日 (土) 12:10 (UTC)
状況を確認しました。あなたが撮影された写真でかつ、どこにも公開されていない写真であれば当該利用者にどこに載っているのかアドレスを穏便に聞けばいいと思います。またあなたが取られた写真であってもほかのサイトで使用されている場合などは以前にあなたの会話ページにも書きましたが自著作物の持ち込みの方法を実行するか、commonsのOTRSへ掲載されたサイトからメールで連絡されることをおすすめします。現状では削除申請などは行われていないようですし、copyvioで即時削除される場合には掲載されているURLを管理者が確認します。そこで示されたURLにその写真が掲載されていないようであれば、削除されることもないでしょうからご安心ください。--Vigorous actionTalk/History2012年10月20日 (土) 12:31 (UTC)
どういったことでこうなったのか、判明しましたので経緯をノート:桜林美佐に記述しました。ご確認ください。--Vigorous actionTalk/History2012年10月21日 (日) 00:51 (UTC)

LTAの編集について[編集]

Vigorous actionさんはHATの編集を一律に差し戻す Kiku-zouさんやイイダムシさんの編集を「大変に質の低い管理活動」とおっしゃいましたが、この編集は「Kiku-zouさんやイイダムシさんのHAT一律差し戻し行為」と何が違うのですか?本質的に同じでしょう。Kiku-zouさんやイイダムシさんがするとVigorous actionさんはブロックまでしますが、同じことをご自身でされるとは・・。LTAの編集であろうが出典無いまま一律の差し戻しはしないでください。wikipedia:検証可能性を熟読して下さい。--ぱたごん会話2012年10月22日 (月) 05:11 (UTC)

こんばんは、今回の件ですがこの系統の記述除去ですが同一記事によく出没しております。よってこの項目には過去に何度も目を通しております。上記の除去ですが外部リンク節にある公式ページの配下に記述されている当該記述があるのを前に見ております。このことから巻き戻したわけですが、これが{{要出典}}などが取り付けられていたものであれば出典をつけずに戻さなかったでしょう。先日存命人物の出典がないものを除去した(結果として白紙化担った)ものでさえ、信頼性の向上のために一定の改善要求をしろという意見も多数いただきました。しかしながら出典のない記述を除去するというのも正しい行為ではあると思います。
なお鉄道記事の場合私は詳しくないため、チャットにある#wikipedia-ja-railfanという鉄道などの乗り物が好きな方々が集うチャネルがあり、容易に記述が見つかるものである場合もっともっと充実した出典をお持ちの方にお願いするほうが適切であると考えその知識を持つ方にお願いすることが多々あります。たとえば、小田急ロマンスカーでぱたごんさんが記述を除去されたのをみて小田急関係の豊富な出典をお持ちであるuser:Cassiopeia sweetさんに改善をお願いして現状のWikipedia:良質な記事に選ばれるようなものにしていただきました。はこね (列車)についても同様にuser:Cassiopeia sweetさんに改善をお願いしております(改善される順番および方法はuser:Cassiopeia sweetさんに委ねてあります。小田急ロマンスカーに統合といった形で進むかもしれません)。今回の場合ですとすでにuser:jkr2255さんが最低限の出典をつけられておりますが、さらなる改善を#wikipedia-ja-railfanではお願いすることになるでしょう。なお鉄道分野は細分化されておりチャットチャンネルには常時全員がいるわけではないので、すぐにお願いができて全部がすぐ改善するというわけではありません。また今回の場合ですと女性専用車両に詳しいであろうuser:Muyoさんにお願いするのがいいのか、それとも東京メトロに詳しいほかの方にお願いすべきかといった問題もはらんでくるでしょう。
履歴上単に差し戻しているだけに見えることもありますが、履歴上では見えないような有力な執筆者への改善のお願いなどの働きかけなども実際は行っています。良質な記事などをたくさんお書きのぱたごんさんであればわかられるかと思いますが、他人の書いた記述に出典をつけるのは容易ではないですしましてや改善を引き受けていただける方も改善するならWikipedia:良質な記事などにしたいと思いもあるでしょう。その場合改稿するにしても時間はかかるかとおもいます。最終的には全記事を対象にぱたごんさんのおっしゃるとおり出典なき記述の即時除去も必要だと思います。しかし現状では対象が多すぎるというのも事実だと思います。とりあえず問題の発生する率の高い存命人物などを除きできれば除去するのに多少お時間をいただければと思います(もちろん虚偽情報などであれば即時に除去することを否定するものではありません)。なお、女性専用車両の除去系についてはIRCで手に負えない(範囲が広いため担当者が見つからない)場合プロジェクト:鉄道で協力を求める形になるかもしれません。--Vigorous actionTalk/History2012年10月22日 (月) 15:14 (UTC)
なにも出典の無い記述の除去の全除去をすぐしろといっているわけではないです。ただ、Kiku-zouさんやイイダムシさんのHAT一律差し戻し編集が質の低いものだと非難したあなたがなぜ同じことをするのかなということです。ところで外部リンク節にある公式ページって東京メトロ - 東西線利用案内のことですか?このサイトのどこに女性専用車輌の記述があるのでしょう?出典はどこかで見た記憶がある・・では駄目なのはごぞんじでしょう。出典を目に見えるように提示してこそ検証可能性を満たすという事です。詳しい人に頼むのはいいことですが、その誰かが出典を見つけてきてから差し戻しして下さい。--ぱたごん会話2012年10月22日 (月) 16:03 (UTC)

ブロック依頼提出のお知らせ[編集]

Wikipedia:投稿ブロック依頼/Vigorous actionを提出いたしました--ぱたごん会話2012年10月23日 (火) 06:07 (UTC)

PCが壊れた&体調不良及び薬の副作用でネット自体にアクセスできていませんでしたが、了解しました。特に私からコメントはないので本件については推移を見守ります。--Vigorous actionTalk/History2012年10月28日 (日) 04:40 (UTC)

コメント依頼が出ています[編集]

初めまして、Free spiritと申します。 Wikipedia:コメント依頼/Vigorous action 20121024まとめが出ていますので、お知らせに上がりました。--Free spirit会話) 2012年10月24日 (水) 09:47 (UTC)、票題に「依頼」文字が重複していましたので一つ除去、失礼しました。--Free spirit会話2012年10月24日 (水) 10:41 (UTC)

お世話をおかけして本当に申し訳ございませんでした。[編集]

先ほどは、ブロックを解除していただき、誠にありがとうございました。 Vigorous actionさんの指摘どうりこれからは誤解されるようなことはいたしません。 そして、Vigorous actionさんにはこれからもずっと管理者で頑張って欲しいです。--Pakapon会話2012年10月30日 (火) 14:45 (UTC)

感謝と謝罪の気持ち[編集]

ブロックを解除していただき、ありがとうございました。 これからはVigorous actionさんに指摘されたところを気をつけていきたいです。

Pakapon会話2012年10月30日 (火) 14:47 (UTC)

10月の月間感謝賞関連について[編集]

すべての投票が捨てハンによる投票(月間感謝賞に投票するためにつくられたアカウント)のため、票は無効処理にしました。--hyolee2/H.L.LEE 2012年11月3日 (土) 02:26 (UTC)

Pakapon1997氏のブロック解除について[編集]

こんにちは、ぱたごんです。Vigorous actionさんは10月30日Pakapon1997さんのブロックを解除されていますが、解除依頼も解除の追認依頼も何も出ていません。このままだとVigorous actionさんの独断での対処となってしまう事かと思います。Pakapon1997さんのブロック解除自体には異義はありませんが、手続きはちゃんとしてください。--ぱたごん会話2012年11月3日 (土) 08:57 (UTC)

  • 本案件は明確なCU案件ですし、私が対処したものです。ブロックしたことに他の誰からも疑義が出ず、解除する意向にすらほかの誰から(CU係から)も異論は出ていません。こういった場合は過去から解除依頼などは提出されていません。なお裁量ブロックは、裁量で解除することは可能です。--Vigorous actionTalk/History2012年11月4日 (日) 02:11 (UTC)

大変恐縮なのですが[編集]

いろいろと大変なところ失礼します。ウィキペディア管理者であるあなたさまを名乗るビッグローブ利用者からの電話があった件で、現在の情勢によっては大変困惑する事態となることを危惧しています。なにとぞ引き続きそちらの対処の方もお忘れなく。--116.67.226.220 2012年11月4日 (日) 11:26 (UTC)

わたしはビッグローブ利用者ではありませんので、騙りではないでしょうか?なお、私はビックローブへの連絡は電話ではない別の手段で連絡しております。--Vigorous actionTalk/History2012年11月4日 (日) 11:59 (UTC)
横から失礼します。ではこちらも全く関係ないということで、ウィキシステムの効果的な利用方法として国会議員を不要にできるという考えをもって財団に具申してまいります。今後ともご活躍を願っております。かしこ。--182.171.125.175 2012年11月4日 (日) 12:10 (UTC)

どうしてしまったのです[編集]

一ヶ月間のお休みをいただき、さきほど復帰いたしました。9月の下旬にCUに関連して色々と議論をしましたよね。終盤、頭がこんがらがってしまいましたが、休みが明けたらなんだかすっきりして、また前向きに参加していけそうです。休暇って良いものですね。そんな風に考えていたところ、今回のような状況になっているのを見て、びっくりしています。

Vigorous actionさん、あなたは一体どうしてしまったのですか?コミュニティを守るため多くの時間を捧げ、オンラインに留まらずオフラインでの活動も推進し、ウィキマニアにも参加された、つい先日までのVigorous actionさんをめぐってこのような事態が起きていることが理解できません。

解任投票について、私はどちらかというとChatamaさんに近い意見を持っています。人一倍管理作業をこなして、スチュワードや他言語版の管理者とも人脈のあるVigorous actionさんがお辞めになるのはコミュニティにとって大きな損失と思います。

他方で、Ks aka 98さん、アイザールさん、Akanijiさんなど、これまでVigorous actionさんと一緒に活動してきた信頼の置ける利用者が解任賛成票を投じていることは重く受け止めなくてはなりません。

Vigorous actionさんの主張はご自分なりの確かな論理に基づいているのでしょう。でも、コミュニティにはそう思っていない人がいる。そんな咬み合わない2つの歯車を強引に噛みあわせようとしても、どちらかがボロボロになってしまいます。コミュニティはそれでも回っていきます。そうであれば、Vigorous actionさんご自身が少し時間をかけて、どうやったらすり合わせができるか考える必要があるのではないでしょうか。今の状態に効く一番の薬は時間と思います。

3年ほど前、おそらくVigorous actionさんが参加された直後ですが、同じく精力的に管理活動をしていた方がいらっしゃいました。ちょっとしたコミュニケーションの齟齬が解任投票の実施に至ったその方は結果が確定後に自主的に辞任なさいましたが、解任投票で疲弊したのか未だに復帰なさる様子はありません。私はこれ以上Vigorous actionさんのお名前があのような形で晒されるのは見たくありませんし、その方と同じ道をたどることはないと信じています。

お願いです。解任投票でコミュニティの信を問うのは究極的な手段で、Vigorous actionさんにとってもコミュニティにとってもよくありません。私はこれからもVigorous actionさんと一緒にこのプロジェクトに携わって行きたいと思っています。まだ時間はあります。自暴自棄にならないで、ご自分で何らかの決断をなさるべきです。--T_suzu (Talk/History) 2012年11月4日 (日) 15:46 (UTC)

◆この場をお借りします。私は、Tomo_suzukiさんがおっしゃる「精力的に管理活動をしていた方」の解任時に反対票を投じました。その理由は正にChatamaさんの発言「積極的にどぶさらいしてくれる人の首をあえて切り落とすことに、ものすごく不安を感じます。」と同じでした。あのときもmiyaさんは解任投票の「自己弁護」欄への件の元管理者のコメントをぎりぎりまで待っていました。私も今回、Vigorous actionさんのコメントをお待ちしております。--ろう(Law soma) D C 2012年11月5日 (月) 02:58 (UTC)

たしかに私の対処は厳しいものであったり、場合によっては非公開理由をもとに対処したため対処理由を開示できないといったことで不適切に見えるものもあるでしょうし、ほかの管理者の考えと違う部分もあるでしょうし、それについては否定いたしません。今回ある人のつきまとい行為であると考えたのは、彼の会話ページで書いた内容(非公開部分でのやり取り)以降に彼によってなされたある削除復帰依頼からです。ここでは、一般利用者には開示することは不適切であるが、特定のアクセス権限があるひとにはできる限りどの方針によるものかを明記し、かつ非公開情報を元とする対処であることを明記しました。しかるに、彼は削除すべき理由はないと復帰依頼で方針に合致しない即時削除であるといった発言を行い、さも私が不適切な権限行使を行ったかのような発言がありました(その元となった理由にアクセスできかつ対処できるのが少数で、そのいずれもが関係者やアクティブかどうか定かでない場合放置するのが適切でしょうか?)。さらに別途案件では対処時に発覚していなかった事項を含めて不適切だと決め付け、事情を説明しても言い訳はいいと一刀両断し聞く耳も持たず自分の意見に従えとの発言をなされました[14]。これまでの彼はこういった対応は普段なされておらず、私は彼の目的は私を排除する目的でこういった対応をとられていると考えました。彼が発議者ではなくまた発言者ではなければきちんとお答えして、理解を賜るべきものでしょうが、上記のような対応がなされた場合彼のような論法で来られたら、なんの発言もできなくなってしまいます。彼が問題点として提起された内容と同様な意見をお持ちの方もおられるであろうことは理解します。しかし彼の目的が私の口封じ的なものであった場合は私がこれまでブロックした人たちや、Wikipedia:多重アカウントの改正で泣く泣く自らwikipediaから立ち去った優良執筆者(元管理者を含む)のためにも屈するわけには行きません。そこで今回彼の会話ページに公開されている内容で書き込みを行いました。その書き込みさえ不適切であるとの意見もありましたが、これによって彼の発言による影響力は多少は少なくなると考えます。まあ、解任依頼中ですので過去のコメント依頼で新たにといったことも不適切でしょうし、また自分の解任依頼で長々と釈明するのも未練たらしいと思います。ただ、他の方が納得されるかどうかわかりませんが一言だけ解任依頼でコメントさせていいただこうかと思います。
なお、Law somaさんのコメントアウトされているコメントについては、コメントアウトでお答えします。--Vigorous actionTalk/History) 2012年11月5日 (月) 14:33 (UTC)/限定しすぎのところ(アンダーライン)を修正。--Ks aka 98会話2012年11月6日 (火) 16:42 (UTC)
細かな経緯は知らないですけど、「屈するわけには行きません」などというふうに考えないほうがよいのでは。相手が間違っていることを証明するために、解任動議を受けてたって堂々と解任されてやる、というのは本末転倒な気がします。Vigorous actionさんが管理者として残ったほうがウィキペディアのためになると考えているのであれば、どうすればそうできるかを考えて、弁明されるなり行動されるとよいと思います。ウィキペディアのためにプラグマティックに行動されることを望みます。--Bugandhoney会話2012年11月5日 (月) 18:00 (UTC)
◆Vigorous actionさん、真摯なコメント、ありがとうございました。
さて、個人的スタンスで恐縮ですが、私はネット上で腹が立ったとき、特にWikipediaに関しての場合には、かなり意識的にWikipedia:善意にとるを心がけております。今回のVigorous actionさんに対する一連の異論について、私は異論の方に近い考え方をする(=現状のVigorous actionさんの権限行為に問題を認める)ものではありますが、一方的にVigorous actionさんの対処を否定することはしてこなかったと思っております。少なくとも明確に方針類に違反した対処はありませんし、説明等も義務ではありませんから。でもそれも、Vigorous actionさんの行動を善意に取ったからです。そして、異論を言っている人たちに対しても、それらの発言が真にWikipediaコミュニティのことを考えての苦言だと、善意に受け止めております。
まずは、今回の「彼」の発言を、一旦善意に受け止めてみてください。あの発言を「自分の意見に従えとの発言」と受け止めず、「(例え対処時点において自分の権限行使が間違ったものでなかったとしても、)後から異論が出たら、以後類似案件には慎重に取り組む必要性を認めた等、認識が変わった旨の表明をしてほしいとの要望」と受け止めるだけで、その後の対応が変わるように思えます。
(同じことは異論を出している方にも言えます。権限の範囲が各々異なっているため、もしかしたらお互いに少しずつ異なるVigorous actionさんを見ているのかもしれませんが、ほんの少し前まで一緒に困難な案件を対処してきた関係ではありませんか。こちらにも呼びかけましたが、Vigorous actionさんが考え自省している期間をもって、「改善が期待できない」とか「改善しようという気配が感じられない」と決めつけるのは早いと思っています。)
Vigorous actionさん、ブロック依頼の方に一部の行動に対する謝罪を書かれておりますが、もう少し一般論になりませんか? 既に個々の対応を問われているステージではなくなっているように思えるからです。--ろう(Law soma) D C 2012年11月6日 (火) 01:32 (UTC)
日本時間においてもUTCにおいても11月8日となりました。もう少しお待ちしますが、一定の時間になりましたら依頼に投票して参ります。兎に角残念でなりません。私の理屈は常に自分が間違っているかもしれないという点に立脚しています。同じ間違うなら、善意に取るべきとの考えです。顔も見えない文字だけのコミュニケーションで真意を掴むことは難しいと思います。対話相手の真意も、方針策定時点での合意者の真意も。そんな中で指標となるものは自分自身の解釈よりもコミュニティの意見です。なお、Vigorous actionさんがコミュニティを守るため及び百科事典の質を高めるために権限行使を行ってきたことはほとんどの利用者は疑っておりません。--ろう(Law soma) D C 2012年11月8日 (木) 01:16 (UTC)
お気持ちはいろいろとわかりますので、相手のことは私に任せて忘れてください。問題となっている議論の中身についてもあと1日でどうにかなるというものでもありません。今後時間を掛けて調整を進めていけばよいでしょう。皆さんは何とかしてv_aさんの考えを改めようと試みますが、v_aさんが皆さんを説得して全体を改革してしまうのも、これもまた話し合いによる合意形成なわけです。そう考えるとかなり楽になるでしょ?。そうするとあと残るのは、コメント・解任投票の手続きだけです。ここに参加されている方たちは、コメントを書く人も、賛成票を入れる人も、反対票を入れる人もウィキペディアを良くしようと思って長い文章を読んで、頭を悩ましてくれているのです。そういった方たちへの感謝の気持ちだけでもどこかに示しておきませんか?。--Triglav会話2012年11月8日 (木) 02:41 (UTC)
彼以外の利用者の言葉には聞く耳を傾けるのはやぶさかではないし、説明を行うのもほとんどの場合苦にはなりませんよ。私は立候補時にも、聞かれたことについては真摯にお答えしますと言ってますし、これからも聞かれれば答えるというスタンスは崩さないというより、崩してはいけないものだと思います。しかし、聞かれる前にきちんと説明しろというようことについては全てではないと思います。要約等での説明で事足りる場合もあるでしょうし、きちんと説明すべき場合もあるでしょう。その線引きについては個人差があると思います。そのラインを低く設定(もっと説明しろ)と言われるのであれば、それも簡単なことです。荒らしというブロック理由を選択しないというのもそれほどむつかしい物ではありません。あと、少し安めというのも簡単に休めますよ。別に私がいなくても何の影響もないでしょうから。また、少しと言われても1ヶ月なのか3ヶ月なのか1年なのかその人たちの考える期間というのはわからないです。--Vigorous actionTalk/History2012年11月8日 (木) 04:51 (UTC)
お二方とも、その意見ではなく、発言しているパーソナリティを理由に、特定の利用者に対話拒否や特別対応することが、おかしいということに気付いておられないのですか?
利用者間に思想・行動の違いがあるのは当たり前で、特定の問題に対する思想が近い複数の利用者の意見が一致することもよくあるでしょうし、常に反対意見になる利用者も誰にでもいるかと思います。でもそれは扇動結果や派閥活動ではない。
行動に関しては、相手の性格とか人格とかを考慮した物言いや文体にする人もいれば、論理的であれば誰に対しても文体を変えないことを信条とする人もいます。類似思想の持ち主であっても行動に違いがあれば苦言を呈したりということもしばしば見受けられます。でも意見自体に反対でなければ同調する。
対話においては、感情的になることを最も避けねばなりません。例え相手が自分の感情を考慮してくれなくとも、相手の発言の意味を考える必要があります。
Vigorous actionさんの上記直近コメントは、これまでよりも前向きな回答に見えます。しかし、これまでの長い間ずっと言われてきたことを「苦にならない」「簡単」「むつかしい物ではありません」と言及しながら、未だに「そうするよう努力する」などの発言はありません。簡単なことならば最初から表明すればよいのに、そうしないということは、簡単だけどしたくないということでしょう。それだけ強い意思なのだと受け止めました。その理由が意見そのものへの拒否でなく、発言者への拒否であるということが、とても残念です。--ろう(Law soma) D C 2012年11月8日 (木) 06:52 (UTC)

おつかれさまでした[編集]

試合が終わればノーサイド、今後はエンペディアで、やっくんふっくんもっくん3名としてチームを組みませんか…!? くふ。 余談ですが、おいらの給料かえしてもらえるかなー? --182.171.129.65 2012年11月8日 (木) 12:05 (UTC)

えーと、わたしが『おいらの給料かえしてもらえるかなー?』って言われる人に該当するのはたった一名(ブロック依頼に基づきほかの管理者が)ブロック済みの利用者しかいないのですがその認識でいいですか?それならば一言、「働かずに得た部分のこれまでの給与を支払い先に返すべきじゃないの?」としか言い様がないですね。ただその請求をするのは私ではないので私はその請求をしませんよ。なお、あなたと活動すると私も給与がもらえなくなる可能性があることからご遠慮しておきます。--Vigorous actionTalk/History2012年11月9日 (金) 13:58 (UTC)
どもども、お返事ありがとうです。おいらの仕事は、上からのブレーキもなんのその、一人暮らしの高齢者宅の電球を換えることから町内のヤッチャンを追い払うことから北朝鮮のミサイル対策まで、「あなたの街の地球防衛99隊」並に幅を広げて活動してますので、請求先はもちろん日本政府となりますわさ… 一緒に頑張ってくれる友達できないかなー。 ではでは。--182.171.119.51 2012年11月10日 (土) 07:26 (UTC)

花束をどうぞ![編集]

今まで管理者活動お疲れ様でした。 解任投票でも大接戦だったのですが、こんな結果になってしまいましたけれどもあなたの今までの積極的な管理者活動は脱帽させられます。 本当に今までの活動お疲れ様でした。

Pakapon1997会話2012年11月8日 (木) 14:39 (UTC)

ありがとうございました。--Vigorous actionTalk/History2012年11月9日 (金) 13:58 (UTC)

こんにちは。Wikipedia:出典をつけよう大会では、賛意を示しておきながら参加せず、申し訳なかったです。解任投票ではどちらに投票するのが最善なのか、悩みましたが自分の中で結論が出せず、そのうち終わってしまいました。なお、前から気になっていたのですが、Vigorous action さんの署名、会話ページへのリンクが全角になっています。どうでもいいことなんですけれども。--Calvero会話2012年11月10日 (土) 07:00 (UTC)

こんにちは、ああTalkですよね。あれはTalkだとバランスが悪く見えたのでわざと全角にしてます。なにか方針上問題でも?--Vigorous actionTalk/History2012年11月11日 (日) 02:49 (UTC)
大丈夫ですか?最近のVigorous actionさんの発言を聞いているとほとんど投げやりになっているように思います。もしこのWikipediaにストレスを感じられているのなら、短期間のウイキブレイクをしてその期間にリフレッシュすることをおすすめします。--Pakapon1997会話2012年11月11日 (日) 04:36 (UTC)

Vigourous_actionさんの、管理者として毅然としたルール運用の対応は見ていて好きでした。御就任当初は、お見かけするとAIかと見まごう対応で気持ちが良かったです。個人的には管理の問題部分、執筆にあたる初心者や編集者同志の各種の問題解決に必要なルール整備や改訂の調整は、両方を俯瞰出来る優秀な元管理者のモデレーターによって導かれて欲しいと考えています。wikipediaは100年後も残って欲しい財産であり、自分の子供にも利用して欲しいです。見てるだけでは厚かましいので、いつか私もVigouras_actionさんや皆さんのお役に立つような記事書いてお礼しますね。今後も公私での御活躍を心より御願い申し上げます。--Brutus91会話2012年11月11日 (日) 16:27 (UTC)

編集フィルター編集者権限について[編集]

こんにちは。Vigorous actionさんが現在保持されておられる編集フィルター編集者権限について、Wikipedia‐ノート:編集フィルター/権限付与の申請#管理者が解任された場合の編集フィルター権限の扱いについてにて議論があります。管理者であった時に追認投票なしにフィルター編集者になった場合に、退任後に信任投票を行なうあるいは自発的に権限除去をすることが望ましいという意見もありますので、一度あちらにご返答いただければと思います。よろしくお願いします。--青子守歌会話/履歴 2012年11月10日 (土) 04:16 (UTC)

好きにすれば?現行方針によって除去できるのなら誰かが除去すればいい。できないのなら除去申請を通せばいい。わたしは解任時に自らが除去するのは解任決定後の管理者権限の行使に該当しますから、方針上自ら権限の除去を行うことはできなかったのでそのままにしてある。フィルター編集者は私はあってもなくても構わないので勝手に決めてくださいな。--Vigorous actionTalk/History2012年11月11日 (日) 02:49 (UTC)

翻訳の通知: Fundraising 2012/Translation/Landing Page and Banner messages[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page Fundraising 2012/Translation/Landing Page and Banner messages is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は高です。 このページの翻訳の締め切りは 2012-11-21 です。

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2012年11月14日 (水) 16:56 (UTC)

お疲れ様でした[編集]

管理者活動お疲れ様でした。

お久しぶりになります、Aimaimyiです。 久々にWikipediaに来てみれば…残念なことになってしまったみたいですね。

人のあら捜しをして、何かミスがあると突っ込み、コメント依頼とか解任投票とか…。 精力的に行っている現場の人は、どうしても間違いや食い違いが目立てしまうのか実情。 そして、現場の意見は届かず、吊し上げに。 現在の状況、正直、私は魔女狩りにしか見えないですね。

Vigorous actionさんは、Wikipediaでがんばる必要がもう無いと私は感じます。 いいじゃないですか~、他の方にやってもらって。 また、他の方の問題をコメントすることも、魔女狩りの仲間にしかならないのでは?と私は思いますので不要かと。 なお、去っていった優秀な方々は、勝負に負けたのでは無く、「Wikipediaを見切って去って行った」です。 何か偉そうに言ってますが、これを読んで、少しでも気が楽になってもらえればうれしいです。

わたしも、(優秀で無いけど)Wikipediaへあまり来なくなりました。 また、お会い出来る機会があればうれしいです。 そのときはよろしくお願いいたしますね。--Aimaimyi会話2012年11月16日 (金) 10:02 (UTC)

暖かいお言葉ありがとうございます。まあ当面Wikimediaから立ち去ることはないと思いますが・・・。--Vigorous actionTalk/History2012年11月16日 (金) 13:01 (UTC)

花束をどうぞ![編集]

長らくの管理活動、お疲れ様でした。私が積極的に活動を始めて、私がいかに馬鹿なことをやらかしていたかを教えてくださった方がVigorous actionさんでしたし、人一倍の多大な管理活動は尊敬しておりました。

どうかお体にもお気を付けてください。今後ウィキペディアから身を引かれるおつもりが無いのであれば、素晴らしい執筆活動を期待しております。

リョリョ 2012年11月16日 (金) 12:52 (UTC)

管理者権限の行使だけが目的で活動していたわけではないので、これからもいろいろと活動していきます。色んなところでお目にかかることもあるでしょう。その時はよしなに。--Vigorous actionTalk/History2012年11月16日 (金) 13:01 (UTC)

ごきげんいかが?[編集]

ども、お祭り大好きIP-DXです。ウィキペディアは、いわゆる一つの共同作業でありますので、他者の失敗などを発見したとしても、それを再犯させないように指導しつつ思いやりを持たせるよう向上させるための指摘をするべきではないでしょうか。とりあえず、まずはお茶を飲んで記事を書くかえろ画像をうpするか、レッツクールダン!--182.171.179.184 2012年11月18日 (日) 08:38 (UTC)

おじゃまします。もしよければ「対話拒否の相手への質問」と「付きまとい」の見解をご解説ください。私の認識では、Vigorous actionさんがわが社に「あるIPで付きまとい行為が見られる」と電話したものと解釈しています。その時はとあるユーザーがとあるユーザーと対話していたものでしたが。--182.171.173.47 2012年11月18日 (日) 10:17 (UTC)
上のIPで編集されている方へ。会話ページを御覧下さい。--Freetrashbox会話2012年11月18日 (日) 10:56 (UTC)
あるユーザー達と既にブロックされていたあなた(複数のIPでの投稿を含む)であった案件と記憶してます(あなたは最終的に裁量ではなくブロック依頼に基づいて現状ブロックされています)。あなたの場合あるユーザーに対して性的な願望(要求)を何度か書き込みされていたことが主たる要因です。なおあなたの会社への連絡は匿名ユーザー(IPアドレス)で行われた投稿が大きな問題となる可能性があるものでしたので対策が必要であると考えたものです。そういえばあなたをブロックしたひと全てに粘着してますよね?しかしあなたもいい加減ブロックされたことを諦めて静かになるか、ブロック解除申請するなどすればどうです?こんなことしてても意味ないと思いますよ?(わが社と言われるところへ連絡しその通報時点で職員の処分にまで明言された案件は1件のみなので状況の説明は間違えてないと思います)--Vigorous actionTalk/History2012年11月18日 (日) 11:20 (UTC)

ほよよ、おはこんばんちわ。どうもまだご理解いただけてないようで。なんというか、あなたの行動は、まあ優良可の可でしたが、あなたは真・善・美の真でしか物事を捉えていないようです。気を楽に力を抜いて楽しくまいりましょう。ではおやすみなさい。--182.171.187.135 2012年11月18日 (日) 13:16 (UTC)

西千春さんの記事について[編集]

Vigorous action様  玉案下

前略、西千春さんの記事にどなたか(Tiyoringoさんと思われる)脚注や息子さんとの仕事のことを記述されていて、西千春さん本人から「プライベートなことなので脚注や息子との仕事のことは削除してもらいたい」と頼まれたので今朝、削除しましたら、また戻されてしまいました。 西千春さん本人がウィキペディアで記事を作成されるのは構わないが脚注や息子とのことは記述してほしくないと要望がある場合どうすればいいでしょう? ご教示よろしくお願い致します。草々--一貫斎会話2012年11月21日 (水) 09:52 (UTC)

こんばんは。Wikipediaでは脚注というより出典は必要なので出典を除去することはできません。しかし、本人または所属事務所の公式ページなどで同様の記述がある場合には公式ページなどに変更すること(別会社の広告ページよりは本人の公式ページの方が適切であると考えられる場合など)は認められると思います。また、お子さんの件はノート等で提案して反対がなければ除去するなどの方法が現状考えられると思います。私的にはお子さんの件については特に記述を残さなければならない必要はない様に思いますが。--Vigorous actionTalk/History2012年11月21日 (水) 11:00 (UTC)

ありがとうございます。西千春さんにご教示されたことを伝えてみます。--一貫斎会話2012年11月21日 (水) 18:57 (UTC)

月間感謝賞より[編集]

キンミズヒキ。花言葉は「感謝」
キンミズヒキ。花言葉は「感謝」

2012年11月の月間感謝賞において、Vigorous actionさんへ感謝の言葉が寄せられました:

* Benzoyl会話) 5ウィキ: Vigorous actionさんの約2年半に亘った管理活動のご貢献は、計り知れないほど大きかったものと思います。敬意を表します。またいつの日か立候補され、Wikipedia:管理者に復帰されることをお祈りいたします。 — Wikipedia:月間感謝賞/投票/2012年11月履歴

また、Vigorous actionさんには、ウィキマネーが推薦者から5ウィキ贈呈されています。

これからのますますのご活躍を祈念いたします。--totti会話2012年12月1日 (土) 00:27 (UTC)

Wikipedia‐ノート:管理者の解任#自己弁護の無効の取扱いに関して、リンクで他ページへ誘導することの是非[編集]

Vigorous actionさん、こんにちは。つい最近の当事者であったVigorous actionさんは対象者の立場として、長きにわたる管理活動などからWikipedia‐ノート:管理者の解任#自己弁護の無効の取扱いに関して、リンクで他ページへ誘導することの是非についてどのようにお考えでしょうか。よろしければ御意見お願いします。--Chichiii 2012年12月2日 (日) 13:38 (UTC)

翻訳の通知: Fundraising 2012/Translation/Adrianne Wadewitz video (captions)[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page Fundraising 2012/Translation/Adrianne Wadewitz video (captions) is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は高です。 このページの翻訳の締め切りは 2012-12-24 です。

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2012年12月18日 (火) 15:19 (UTC)

翻訳の通知: Fundraising 2012/Translation/Drop down banner[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page Fundraising 2012/Translation/Drop down banner is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は高です。 このページの翻訳の締め切りは 2013-01-27 です。

Testing for the 2012/13 international fundraiser will be picking back up again towards the end of January as part of the Foundations new all-year round fundraising strategy.

http://en.wikipedia.org/wiki/Euro?banner=B12_5C_Control_BU

This request will help us use a new style banner that we want to test in the top ten language.

If you have any question you can send an email to jseddon at wikimedia.org or go to my user talk page:

http://meta.wikimedia.org/wiki/User_talk:Jseddon_(WMF)

Thank you all for your ongoing support :)

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2013年1月20日 (日) 14:09 (UTC)

プロジェクト:医療機関のスタイルマニュアル改定について[編集]

はじめまして。アルビと申します。Vigorous actionさんが参加しておられますプロジェクト:医療機関について、スタイルマニュアル改定等のご提案をさせていただきました。つきましては、ご多忙とは存じますがコメントをお寄せいただければと思います。議論はプロジェクト‐ノート:医療機関#「マニュアルテンプレート」に脚注および参考文献を設けるべきではないでしょうかにて行っております。よろしくお願い申し上げます。--アルビ会話2013年2月9日 (土) 14:30 (UTC)

ご指摘ありがとうございます[編集]

私の作成した記事に問題があったようで(ある事件の被疑者名で、現在は実名表記の例外事由にあたる)。その記事の作成は時期早々だったのでしょうか?

こういったことには気を付けて編集していきますのでまた問題点があればご指摘のほどお願いします--ドスプーギー会話2013年2月28日 (木) 15:10 (UTC)

翻訳の通知: FDC portal/CentralNotice2013-1[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page FDC portal/CentralNotice2013-1 is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は高です。


This banner will invite logged-in editors on all projects to participate in the current public review phase about funding requests by 4 Wikimedia organizations. Around 2.6 million US dollars of donation money are available in this FDC round. (Questions about the translation notification system can be asked at [15], and you can manage your subscription at [16].)

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2013年3月5日 (火) 06:49 (UTC)

翻訳の通知: Fundraising 2012/Translation/Thank you letter[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page Fundraising 2012/Translation/Thank you letter is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は高です。 このページの翻訳の締め切りは 2013-03-30 です。

The thank you letter has been had minor formatting changes and some changes to the text however the work is only minor and shouldn't :) Thank you again

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2013年3月14日 (木) 02:28 (UTC)

某ltaについて[編集]

最近、利用者:colocolo会話 / 投稿記録 / 記録利用者:kiku-zou会話 / 投稿記録 / 記録が某ltaと編集合戦を引き起こして居ります。以前、管理者から注意されたにも関わらず編集合戦を繰り返しております。しかも要約欄には理由がないものばかりで、差し戻し側が理由を明記することで某LTAの正当性を奪うことが出来ません。差し戻す側にも問題がある内容であり、例えばはやぶさの車内販売員の乗務人数などは、常に変動するものでありますし、出典すらない状態です。差し戻す側が出典を明記する、要約欄に記入するを守っていない状態であれば、どっちもどっちの編集としか思えません。この方には何らかのペナルティーが必要かと思います。--182.249.112.237 2013年3月17日 (日) 05:33 (UTC)

  • 何か根本的に勘違いされていますね。LTA:HATの編集にwikipediaの方針上正当なものは現状一切ありえません。ただ、使える状態のものなら単純な差し戻しはHAT対策上もサーバースペース的にも無駄ですからそういった場合は単純な差し戻しは行わない。HATの編集が受け入れられないという意思表示を差し戻しではなく合議事項で決定し悪質性をわかる状態にしてISPに通報する。そしてそれでも止まらない場合はそのHATの使用したISPからのアカウント作成や匿名利用者での投稿は一切お断りぐらいの強い意志を持って対策しないと止まらないでしょうね。再度言っておきます。HATの編集に正当性はありません。しかし、HATの根絶には差し戻しという方法が無効であるというだけです。差し戻しや単純なブロックがHATの対策に無効であることはIP:182.249.112.237会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんが一番理解されているでしょう。--Vigorous actionTalk/History2013年3月17日 (日) 08:29 (UTC)

管理者になりませんか?[編集]

Vigorous actionさんこんばんは。

ずっとVigorous actionさんを見ていてVigorous actionさんは管理者にふさわしいと思いました。ウィキペディア日本語版は慢性管理者欠乏が深刻です。Vigorous actionさんはウィキペディア日本語版経験豊富で性格は温厚篤実でVigorous actionさんが管理者をやったらウィキペディア日本語版は国家安泰です。管理者になりませんか?直ぐにでなくて良いので考えて下さい。

ありがとうございました。--111.100.216.162 2013年3月19日 (火) 00:14 (UTC)

Wikipedia:削除者に立候補しませんか?[編集]

おはようございます。Blue31-Elevenです。

削除者に立候補しませんか?貴殿は元管理者で、ページの削除系については問題はなかったのではないかと思います。現在管理者は56名おりますが、きちんと働いている管理者は半数未満です。削除系で働いている管理者の負担軽減をしていただきたいです。熟考の上、立候補を期待しております。

WP:SETについては私の会話ページに回答いたしました。--Blue31-Eleven会話) 2013年3月20日 (水) 23:22 (UTC)--Blue31-Eleven会話2013年3月21日 (木) 02:10 (UTC)修正。

追記[編集]

何がどう気に入らないのでしょうか?ご指摘ください。当方は喧嘩を売っているつもりはみじんもありませんが。削除者への立候補のお願いをしただけです。「利用者の投稿ブロックについては問題があったようですが」は、あくまで前置きですし、わざわざお気になさる必要はありませんよ。--Blue31-Eleven会話2013年3月24日 (日) 09:32 (UTC)

そうですか、この喧嘩キッチリ買わせていただきます。--Vigorous actionTalk/History2013年3月24日 (日) 09:34 (UTC)

あなたがどうしても喧嘩にしたいのならとめませんが、とりあえず削除者への立候補の可否を教えてくださいませんか。--Blue31-Eleven会話2013年3月24日 (日) 10:04 (UTC)

なんだか、あなたも私もブロックされたようですが・・・。あなたのような失礼な方からの推薦など受けるわけないというのは理解できますか?--Vigorous actionTalk/History2013年3月24日 (日) 22:05 (UTC)

方針によりブロックされたこの利用者 (ブロック記録 | 現在有効なブロック | 自動ブロック | ブロック解除 | 投稿記録 | 削除された投稿 | 不正利用記録) はブロックの解除を依頼しましたが、管理者がブロックを再検討し、依頼を却下しました。他の管理者がこのブロックを更に再検討することは可能ですが、充分な理由がない限り、この決定を覆すべきではありません(投稿ブロックの方針参照のこと)。ブロックが継続している間は、このブロック解除依頼を除去しないでください。

ブロック解除依頼の理由: 「どこが暴言なのでしょう?ここでご本人に不快であり喧嘩を売っているように見える記述があることを指摘した。しかし投稿者本人はこのように答えられて謝罪もなく自己正当化されていることから明確に喧嘩を売られていると判断。その旨を本人に伝えた。そのどこが暴言に該当するのでしょう?--Vigorous actionTalk/History2013年3月24日 (日) 22:05 (UTC)


却下の理由: 依頼のあったブロック解除は、あなたがブロックされた理由を明示していない、あるいはその他の不適切な点があるため、却下いたします。ブロックが解除となるためには、以下の点について管理者を納得させる必要があります。
  • ウィキペディアに対する妨害・損害を避けるためにあなたをブロックする必要はないこと または
  • あなたが
    • なぜブロックされたのか理解し、
    • ウィキペディアに対する妨害や破壊をやめ、
    • 今後は有用な貢献を行うため、
      ブロックがもはや必要でなくなったこと

Wikipedia:ブロックへの異議申し立ての手引きもぜひお読みください。 Jkr2255 2013年3月25日 (月) 03:33 (UTC)

ブロック解除の依頼を再度行いたい場合には、投稿ブロック解除依頼作成の手引きをまずお読みになり、もう一度 {{unblock}} テンプレートを使用してください。なお、これらのテンプレートの乱用があった場合は、あなたの会話ページの保護や、会話ページへのブロックを実施する場合もありますのでご注意ください。
コメント 不快だったにしても、指摘としてもっと穏当な方法があるでしょう。元の発言が不適当だったかどうかはともかくとして、ここまで事を大きくしてしまったのは、まちがいなくあなたの発言が要因です(こちらの発言を信じるとすれば、単純に断っていれば特に何事も起こっていなかったでしょうし)。--Jkr2255 2013年3月25日 (月) 03:33 (UTC)

Wikipedia:投稿ブロック依頼/Vigorous action 短縮 20130325を提出しました。基本的にJkr2255さんに強く同意するのですが、重大な暴言があったわけでもなくクールダウンと解釈するには期間が長すぎると思ったためです。--cpro会話2013年3月25日 (月) 06:47 (UTC)

こんにちは、Vigorous actionさん。もかめーるでございます。さて、このたびcproさんがお述べになっているWikipedia:投稿ブロック依頼/Vigorous action 短縮 20130325についての議論を踏まえ、2013-03-27T14:06:58 (UTC) までにブロックを短縮させていただきましたので、その旨お伝えに伺った次第です。お手数ではございますが、議論にお目通しいただければと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。--もかめーる会話2013年3月27日 (水) 03:18 (UTC)
審議に参加していただいた方及び寛大なるご対処に、感謝申し上げます。--Vigorous actionTalk/History2013年3月27日 (水) 10:56 (UTC)
何はともあれお疲れさまでした。「お騒がして申し訳ありませんでした」「今後は記事の向上も頑張ります」のお詫びがあるとさらに印象アップですよ。--116.67.218.141 2013年3月27日 (水) 12:27 (UTC)
利用者間コミュニケーションのためにIP様もアカウントを取ってみるとよいですよ。印象アップのために。--Triglav会話2013年3月27日 (水) 12:36 (UTC)
お世話になります。遅い回答となりましたが、貴重なご意見恐れ入ります。どうも私のコミュ力は相容れない方々も多少見られるようですので、また、各種方針同士の矛盾や曖昧な点の修正に前向きであるなら、もしvigorous_action氏からも話がでたら考えてみようと思います。--116.67.220.17 2013年3月30日 (土) 02:32 (UTC)
うーんと。アカウントを作成するといったことをしてもWP:SOCKでブロックでしょうから、審議を経てブロックされているアカウントがあると思いますのそちらで解除依頼を出すといいですよ。--Vigorous actionTalk/History2013年3月30日 (土) 02:41 (UTC)

謝罪です。[編集]

わたしはあなたに対して、ネガティブに見える発言をおこなったのち、謝罪を行いませんでした。

誠に申し訳ありませんでした。以後気を付けていきたいと思います。

あなたのウィキペディア・ライフが充実したものになりますように。--Blue31-Eleven会話2013年3月25日 (月) 04:48 (UTC)

  • ×謝絶 この編集を確認しました。はっきり言って一言余分です。一度該当してもしなくてもこのページぐらいは読んだほうがいいと思います。--Vigorous actionTalk/History2013年3月25日 (月) 11:58 (UTC)
    • この編集確認しました。本当に理解しているか甚だ疑問です。例えば、あなたが書かれた文面の最後に「あなたのウィキペディア・ライフが充実したものになりますように。」と書かれていますが、これはwikipediaで活動期間の長い人から、初心者の方へ「警告」などを行った場合にその文面を和らげる目的で使用されてる文面の一部で、字面がいいことから色々使われだしたものでしょう。さて利用者:Blue31-Eleven会話 / 投稿記録 / 記録さんは私が参加する前から参加されている利用者なのでしょうか?単に字面がいいからといった理由でこうった場面で使用されますと、さらに神経を逆なですることになることがあるということは一定の社会常識を持つものであれば容易に想像がつくものではないでしょうか?Wikipedia:児童・生徒の方々へ#ほかの利用者への注意も用心深くには注意のことだけが書かれていますが、注意に限ったことではありません。他者とのやり取り全般について同様のことが言えると思います。あなたにとってディスプレィに表示される文字かもしれませんがその先には感情を持つ個人が存在しています。そこに配慮ができていないと言えるのではないでしょうか?
あなたの事ではないと考えていただいても結構ですが、例えば削除依頼で「特筆性の欠片すら見つけられない。有名になってからお越し下さい。(大意)」と意見を述べられる人がいます。こういった場合その項目の対象者にとっては、名誉毀損と言える内容でしょう。そのあたりをぼやかしつつ且つ必要な対処ができるような文面をかけるようになるのと、今回の件は同一線上にあるものではないでしょうか?ではあなたのウィキペディア・ライフが充実したものになりますように。--Vigorous actionTalk/History2013年3月25日 (月) 14:36 (UTC)

nobotsについて[編集]

「ウィキデータにページが作成されたことと当該タグを剥がすことは関係ありません」といっても、どの理由でnobotsのタグが張ったのか知りたいです。nobotsが張った理由はinterwiki botが言語間リンクを張らない為と思いましたが、ウィキデータが作成されたからbotの作業は言語間リンクを張ることじゃなくなって、言語間リンクを外すとなったと思いますから、あなたが正しければなんか違いそうです。だから教えてください。--New questions会話2013年3月31日 (日) 22:52 (UTC)

こんばんは、お返事が遅くなっって申し訳ありません。あなたのglobal contributionsを勘案して日本語話者ではあるが日本に在住されていない可能性を踏まえてご説明させていただきます。私の理解が間違えており、わかっている内容が含まれているかもしれませんがその場合はお許し下さい。
ns:0にnobotsを貼り付けるというのは、メンテナンス性からも好ましくないものであり本来行うべきものではありません。しかしながら今回貼られていた項目の多くはinterwiki一部に日本国法及び裁判所の判例などにより著しい法的リスクがあり、jawpにおいては削除の方針により削除を行わなければならないといったことがあるのでbotによる貼り付けが好ましくないといった理由でnobotsがつけられています(どういった事例かをここで端的に説明することも控えさせてください)。今回ウィキデータによりinterwikiが整備されましたが、そこにあるデーターの一部は日本語版では同様に削除対象となる内容が含まれています。よってnobotsを剥がすことやウィキデータをincludeすることは法的にリスクを負うこととなり、一部の項目については今後も受け入れられないということになると思います。そういった項目の場合大変面倒ですが問題のないinterwikiだけを選別して貼り付ける必要があるだから、nobotsが付けられている。そうご理解ください。--Vigorous actionTalk/History2013年4月1日 (月) 10:44 (UTC)
インターウィキについてはm:WM:FORUM#Censorship of interwiki links on the Japanese Wikipediaをご覧下さい。Stefan2会話2013年4月7日 (日) 22:16 (UTC)
確認しました。--Vigorous actionTalk/History2013年4月8日 (月) 11:59 (UTC)

最近の編集に関してノート:神戸連続児童殺傷事件#.E4.BB.96.E8.A8.80.E8.AA.9E.E7.89.88.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6で返答しました。--New questions会話2013年4月9日 (火) 02:00 (UTC)

Enjoy! BaseballのBot作業について[編集]

初めまして。先程Bot作業をしていただいたEnjoy! Baseballのリンク変更ですが、確認した結果7件しか完了しておらず、依頼した作業内容を確認したところ「enjoy!」と「Baseball」の間に半角スペースが入っていなかったことがわかりました。再度、正しい作業内容で依頼し直しましたので、よくご覧になっていただければ幸いです。

どうも、ご迷惑ならびにご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。--Itasan Returns会話2013年4月7日 (日) 10:57 (UTC)

確認しました。--Vigorous actionTalk/History2013年4月7日 (日) 10:59 (UTC)

Wikipedia:井戸端/subj/ページ編集中に急に「ブロックされました」と表示されたのは何故?の件について。[編集]

こんにちは、重陽です。Wikipedia:井戸端/subj/ページ編集中に急に「ブロックされました」と表示されたのは何故?の件についてですが、アカウントユーザーのIP情報およびそれにかかわる情報を伏せるためにVigorous actionさんの発言に一部手を加えさせていただきました。取り急ぎ状況報告だけで失礼します。--重陽会話2013年4月11日 (木) 22:31 (UTC)

こんばんは、私は基本的にご本人が記述された内容である場合はそのIP情報はご本人の申告がなければ除去する必要はないと考えますし、ご本人の申告があればそれはオーバーサイト案件です。また、今回の除去により全く意味をなさない内容に書き換えられてしまっていることは遺憾である。他者の発言を除去するのであれば必要最低限にとどめまた、発言の意図やお知らせする内容は変えないようにする。さらに書き換えた旨を明示する必要もあるでしょうし、必要な版を暫定的にでも版指定削除する必要もあると思います。今のままですと対処が中途半端であるため一体何のために書き換えを行わなければならなかったのか私には理解不能です。よって、あなたが発言の意図を改竄し意味不明にした一部記述については復帰させていただきます。--Vigorous actionTalk/History2013年4月12日 (金) 12:30 (UTC)
IP情報を開示することの意味を理解されていることが明白であろう方であれば確かにVigorous actionさんのおっしゃるように除去の必要もないでしょうが、井戸端で質問された方の利用者ページおよび履歴を確認した上で除去が必要であると判断しました。Vigorous actionさんの投稿内容が私が手を加えたことによって意味をなさないものとなってしまったことは申し訳ありませんでした。リンク先にIPアドレスが含まれていたためどうしようもなくあのような形にしたわけですが、Vigorous actionさんが復帰させた際のような方法でリンクをさせることまで思いつきませんでした。版指定削除はただいま行いました。除去から版指定削除までに時間が大きく開いてしまったのは私の現実世界における都合のためで、版指定削除を行うまでのタイムラグが発生してしまうなら書き換えた旨を明示することで無関係な方々の興味を不必要にそそり情報が拡散しかねないことを懸念してのものです。あくまでも暫定的かつ緊急的な取り急ぎの対処として行わないよりはマシだという程度のレベルでしかなく中途半端であったことは除去時点で認識していましたが、井戸端は多くの方が目にする場所ですから早急な対応が必要であると考え、また不十分な部分や不適切な部分は他の方がより適切な形にしてくれるだろうとの期待もありました。しかしIP情報を伏せるということを優先しすぎてVigorous actionさんの発言意図を改竄してしまう結果となってしまったことは私の不手際でして、申し訳ありませんでした。--重陽会話2013年4月12日 (金) 22:12 (UTC)
急ぐ必要がある案件であるとの認識のなら、書き換えたという案内より版指定削除を行う方が先だと思いますし、今回のようなもの(履歴を探すにに手間がかからないという意味)だと案内文を書く時間で充分版指定削除することができるということを私は経験上知っています。「記述を除去したことを除去時に明示」して版指定削除を行う。そして発言内容の意図が異なるようなことになってしまうのであれば、除去した必要性をまずはそのページに付しておく必要があると思います(要約欄などで「後から投稿者には(案内|説明|謝罪)を行います。」とでも書いてあればそれが少し遅くなったとしても問題は軽減すると考えます)。たとえば重陽さんが書き換えた私のコメント内容を見た場合、「Vigorous actionって何意味不明なこと言ってるの?こいつやっぱりバカだ!!!」って思う人が出てくる(現状でも多数いるでしょうが)ということになります。
登録利用者のIPアドレスはwikimediaでは基本的に非開示の内容ですが、自ら記述した場合はこの限りにはありません。登録利用者のIPアドレスが非開示なのはそのIPアドレスが判明することにより、例えばある研究機関から投稿されたことがわかるとそういったところからの有意な投稿がなされなくなるといったことを危惧してのものであり、IPアドレスによって直接個人が特定されてしまうことからではありません。よほどの特殊な場合ではない限りIPアドレスから個人が特定されることはありません。逆にご本人が戸籍名でアカウントを作成された人が投稿ブロックなどを受けているばあい、その利用者ページにブロック関連templateを貼るほうが実社会においても問題視されることもあります。しかし基本的にはそういった場合であっても対応することは基本的にはないのではないでしょうか?
さらに、「自分は気が付いて対処しようとしたけど、中途半端になってしまった」などの場合は、sysop-MLなどでほかの方に協力を求めるなどでもよかったのではないでしょうか?なにもひとりで抱え込む必要はありません。
今回削除された版で使用していた特別ページへの内部リンクはどこにも使用方法が明示されていないような方法なのかもしれません(私はそのような使用方法が明示されたページは見たことがありません)が、経験上多くの方が知っていて使用されている方法であると思います。今回の方はどこを見ればいいのかという質問がでしたので、そのページへのアクセス方法を含めて案内する必要があると考えます。今回は質問者から直接その内容が見れるように私は書きましたが、それがたとえ問題となる記述であったとしてもその特別ページの案内やアクセス方法は提示が必須ではないでしょうか?
今後同様な行為を行われないよう留意の上、管理者活動に務められますことをおすすめします。--Vigorous actionTalk/History2013年4月13日 (土) 05:10 (UTC)
ご丁寧な助言をいただきありがとうございます。今後、気を付けて行きたいと思います。--重陽会話2013年4月14日 (日) 07:58 (UTC)

お詫び[編集]

投票のノートページでの私の発言[17]に関して、一言お詫び申し上げるために伺いました。私の発言はまったく根拠のないことでVigorous actionさんのことを不当に貶めるものであり、これを読んだ人、特にVigorous actionさんにとっては非常に不愉快な内容であったと思います。大変申し訳ありませんでした。この連絡が遅くなったことも重ねてお詫び申し上げます。Wikipedia‐ノート:投稿ブロック依頼/氷鷺 20130406での指摘を受けて、何もないより今からでもお詫びしたほうがまだましだと考えた次第です。本当にごめんなさい。--Bugandhoney会話2013年4月15日 (月) 16:26 (UTC)

翻訳の通知: Wikimedia Foundation elections 2013[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page Wikimedia Foundation elections 2013 is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は高です。 このページの翻訳の締め切りは 2013-04-26 です。

Please translate to help inform non-English-language users about the important upcoming Wikimedia Foundation elections, including those for the Board of Trustees and the Funds Dissemination Committee . If you have questions about the translation notifications system, you can ask them at [18]. You can manage your subscription at [19].

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2013年4月18日 (木) 20:33 (UTC)

ある人物記事に関する御相談(御報告)[編集]

ご無沙汰いたしております。とある人物記事において、(差分:次)という編集がありました。
証拠不十分で不起訴=冤罪(?)となったのが事実(事後報道など出典必要かも)であれば、特定版削除も必要だろうかという気持ちも、個人的に湧きました。
業績(出演歴)などで十分で、不利益ともとられる情報をわざわざ、ウィキペディアの人物記事上に残す必要も無いという理由です。今後の芸能活動の営業妨害にもなりえます。
過去の一件でこんな立場ではないのは重々承知しておりますが、存命人物の伝記のエキスパートはVigorous actionさんしか思い浮かばなかったため、この件をいかが思われるか御相談に参りました次第です。
ご検討のほど何卒宜しくお願い申し上げます。こちらに書くのが差し支えがございましたら、もちろん私の会話ページにいらして頂いて構いません。なお、御時間や御関心をお持ちでなかった場合はもちろんスルーされて構いません。単なるご報告と捉えて頂ければ有り難いです。--Benzoyl会話2013年5月10日 (金) 00:29 (UTC)
こんばんは、本案件を少しだけ調べさせていただきました。日本の報道ではかなり特殊な場合ではない限りたとえ不起訴になったとしてたとしても、報道がなされることがすくないので出典を見つけるのは容易ではないと思います。さらに当該人物は現在所属事務所とされるところのホームページでの在籍は確認できませんでした。よってWP:DEL#B-2に定めるところの、『著名活動に多大な影響を与えない逮捕歴・裁判歴・個人的情報など』には該当しないため、記述が可能であるということになるかもしれませんし、単に移籍などで当該事務所との契約が切れたために掲載されていない可能性も否定はできません。
このあたりの状況をよく見極める必要もあるかと思います。ただし、所属事務所のホームページの所属タレントの一覧ページの作りでは当該人物の枠は残しその記述内容だけが除去されているようにも見受けられましたので、所属事務所もしくは移籍先などで当該人物の所属が確認できるようになれば、多大な影響を与えていない事項に該当するので特定版削除することも可能になるのではないでしょうか?
本件については、情報が少なすぎるため現状で何らかの措置が取れる状況では無い様に考えます。
もちろん、不起訴であるといった報道がなされた場合には積極的に特定版削除などを行ったほうがいいのかもしれません。
とりあえず、現状調べて私が理解できた範囲内で私の考えをお答えさせていただきました。調査不足などでご納得のいく回答になっていない場合もありえますがご容赦いただきますようお願いいたします。--Vigorous actionTalk/History2013年5月10日 (金) 12:08 (UTC)
コメント コメントに感謝 お忙しい中、とても丁重で明快なご回答・ご解説、誠にありがとうございました。また、貴重な時間を割いて下さり、誠に申し訳ございませんでした。
Vigorous actionさんに相談して本当によかったです。やむを得ない部分もございますが、追加報道・出典待ちが妥当との考えに至りました。有難うございました。--Benzoyl会話2013年5月10日 (金) 12:31 (UTC)

私と三宅裕子氏は知り合いではありません[編集]

連絡が取れる間柄と申しますが、彼女はメールアドレスを公開していますから何人も連絡が取れます。 不特定多数が三宅さんと連絡が取れるのです。 当初、宝石商が実家など記事を立ち上げる上で取材するために連絡しました。

その後の連絡も公開されているメールアドレスの三宅さんから公開されている年齢は誤りとの連絡を受けていました。 すなわち「美女ナブル」の年齢は誤りなので「美女なぶる」リンクを除去して欲しいと連絡がありました。

ウィキペディアも色々と約款はあるでしょう。女の子が「年齢は誤りなので何とかしてくれ」と言っているのですから男として何とかしてやろうと思うのは普通の行為じゃありませんか。まあいろいろあるでしょうが、あなたの力で三宅さんを助けてあげてくださいませ。誤った年齢は嫌みたいですよ--一貫斎会話2013年5月20日 (月) 18:56 (UTC)

翻訳の通知: Wikimedia Highlights, April 2013[編集]

Hello Vigorous action,

You are receiving this notification because you signed up as a translator to 日本語 on Meta. The page Wikimedia Highlights, April 2013 is available for translation. You can translate it here:

このページの優先度は中です。


Please help non-English-language Wikimedia communities to stay updated about the most important Wikimedia Foundation activities, MediaWiki development work and other international Wikimedia news from last month. Completed translations will be announced on Facebook, Twitter, Identi.ca and project village pumps. If you have questions about the translation notifications system, you can ask them at [20]. You can manage your subscription at [21].

Your help is greatly appreciated. Translators like you help Meta to function as a truly multilingual community.

Thank you!

Meta translation coordinators‎, 2013年5月25日 (土) 23:47 (UTC)

花束をどうぞ![編集]

謝意


I-pon会話2013年5月30日 (木) 06:29 (UTC)

花束をどうぞ![編集]

謝意


I-pon会話2013年5月30日 (木) 06:30 (UTC)

禁止事項の返礼[編集]

I-pon
ご貴殿に相応しいメダルかな。 N.Inoue 2013年6月1日 (土) 00:49 (UTC)