ホームスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ホームスター(HOMESTAR)は、プラネタリウムクリエイターの大平貴之セガトイズが共同開発した家庭用プラネタリウムである。

概要[編集]

従来の家庭用プラネタリウムは、構造的・コスト的な問題から、ほとんどが恒星球と呼ばれる球体に穴を開け、その内側に電球を仕込んで発光させることによって壁面や天井に星を投影する『ピンホール式』のものであった。

対してホームスターでは、現在の業務用プラネタリウムの主流である、恒星の等級に応じた小穴を開けた『恒星原板』と呼ばれる板を本体に仕込み、光源の光を恒星原板に当て、さらにその光をレンズを通した上で壁面や天井に投影する『レンズ投影式』を家庭用プラネタリウムとして初めて採用。アクリル製の恒星原板はメガスターと同じく、天の川を微細な星の集まりとして表現している。さらに光源には電球ではなく、熱をあまり出さない高輝度の白色LEDを使用した。これにより、ホームスターは非常に小型の本体でありながら、これまでの家庭用プラネタリウムの常識を覆す約1万個の星の投影を実現した。

このホームスターは発売開始直後から話題となり、2007年までに約20万個を売り上げるヒット商品となった。

ラインアップ[編集]

ホームスター
2005年7月21日に発売された。小型の球形の本体に操作用のボタンと投影用のレンズ1箇所を有しており、この基本構造は後に発売される機種でも踏襲されている。恒星原板は星座線が入っているものとないものが付属しており、交換が可能。恒星投影数は約1万個で、壁面や天井に円形に投影し、自動日周運動機能や流星投影機能を持つ。内蔵タイマーにより、時間を区切っての電源オフが可能。星空解説のCDが付属する。
ホームスターPRO
通常版からLEDをさらに高輝度のものに変更。恒星原板はカラーになり、通常の星空の原板の他にKAGAYAの手によるの原板が付属する。恒星投影数は通常版と同じく約1万個だが、レンズの枚数を通常版の4枚から6枚に増やし、周辺画像のボケや歪みを改善している。本体形状は通常版と変化はないが、通常版との恒星原板の互換性はない。また、通常版は乾電池でも稼動したが、PROでは電源はAC100vのみとなった。
ホームスターPURE
通常版から自動日周運動機能や流星投影機能を省略(日周運動は手動で可能)した廉価版。本体は型をしている。
ホームスターSpa
『お風呂で楽しむプラネタリウム』をコンセプトに生み出されたもの。シリーズ唯一のピンホール式。防水機能を持っているため、浴槽に浮かべて浴室の天井や壁面に投影するほか、浴槽内へ投影することも可能である。投影用フィルムは星空の他に深海などが付属する。
ホームスターEXTRA
シリーズ最高峰として製作されたモデル。PROよりもさらに超高輝度のLEDを使用し、恒星原板も改良した結果、恒星投影数はこれまでをはるかに上回る約12万個に達した。また、流星は通常版やPROでは決められた場所・タイミングで発生したが、EXTRAではランダムな場所・タイミングで発生するようになった。さらに専用のリモコンが付属し、リモコンで指定した日時の星空を投影することが可能となっている。本体は専用のものとなり、通常版やPROよりも大型化した。
ホームスターPRO 2nd
2009年4月23日に発売された。PROとの違いとして星の投影数が約1万個から約6万個になり、PROに付属していた月の原版に加え、大平が自らCGを駆使して制作した地球の原板も追加された。また恒星原版はカラーからモノクロになった。
ホームスターAQUA
防滴機能を追加した、風呂場で使用可能なレンズ式プラネタリウム。恒星原板の交換は不可。また防水機能は備えていないため、ホームスターSpaのように浴槽に浮かべたりすることはできないため、注意を要する。

限定版[編集]

ホームスター BUMP OF CHICKEN Limited Edition
同バンドの楽曲「プラネタリウム」の発売に合わせたタイアップ企画として、タワーレコード渋谷店のみで120個が予約限定販売された。内容は通常版と同じだが、本体の塗装は白でBUMP OF CHICKENのロゴマークが入る。
冬季限定版『冬星』
本体はパールホワイトに塗装されている。通常版とは異なる星空解説CD、ハンディホームスター(壁面に投影するのではなく、万華鏡のように覗き込んで星空を鑑賞する)が2個付属する。
2006春季限定版『春星』
大平が開発したメガスター2 COSMOSと同じ色であるマジョーラ(アンドロメダ)で本体を塗装したもの。その他の同梱物は『冬星』と同じだが、それ以外に大平貴之直筆サイン入りのメッセージカードが同梱されている。
ホームスター 大塚愛のプラネタリウム
大塚の楽曲「プラネタリウム」とのタイアップ企画として販売されたもの。同曲のオルゴールバージョンのCDが同梱されている。本体の色は大塚が好きな色だというミントグリーン。
ホームスター キサラギバージョン
映画「キサラギ」公開に合わせてのタイアップ企画として、楽天ショップにて100個限定で販売されたもの。内容は通常版と全く同じで塗装も通常版と同じ黒だが、本体にステッカーが貼られている。特典として映画のポスターもしくはプレスブックが付属。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]