SAITO

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
SAITO
プロフィール
リングネーム スペル・シーサー
SAITO
本名 斉藤 義之
身長 168cm
体重 76kg
誕生日 1970年4月9日(44歳)
出身地 北海道紋別郡
デビュー 1997年
引退 2001年10月28日
テンプレートを表示

SAITO(サイトー、1970年4月9日 - )は、日本の元プロレスラー。本名は斉藤 義之(さいとう よしゆき)。北海道紋別郡出身。DRAGON GATEに所属。身長168cm、体重76kg。血液型A型。

経歴[編集]

みちのくプロレスの練習生となるがデビューすることなく退団、メキシコに渡り覆面レスラースペル・シーサーとして活動。1997年闘龍門に入門し、SAITOとしてデビュー。闘龍門では正規軍に在籍し、CIMAと妙な因縁関係を築いて抗争に発展した。 技巧派レスラーとして活躍したが2001年10月28日に引退、インストラクターに転身する。

その2か月後、弟子のスペル・シーサーがデビューしているが、シーサーの声がSAITOに似ていること、SAITOが過去の活動歴から同一人物疑惑が今も絶えない。疑惑を否定するために一夜限りの現役復帰を行いシーサーと対戦したが、この時のシーサーは別人であったとも言われている。とはいえシーサー自身はドラゴンゲート・オフィシャルブックで正体がSAITOであることを公表している。

得意技[編集]

  • ヨシタニック
  • SAITOスペシャル1号 - 6号(逆立ち状態で行うものが多い。2号は通称“ヨシタワー”)
  • SAITOスペシャル7号(幻の技らしい。闘龍門Vamonos Amigos !第一話にて発言)