11文字の殺人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

11文字の殺人』(じゅういちもじのさつじん)は、東野圭吾推理小説光文社から1987年カッパ・ノベルス版が刊行され、1990年光文社文庫版が刊行された。また、2009年には、文庫本の表紙カバーを改めた版が刊行されている。なお、題名は、当初の構想では『無人島より殺意をこめて』だったが、編集者の案により、当初の構想の文字数に由来する、現在のタイトルに改題されている。

2011年6月10日にテレビドラマが放送された[1]。また、2017年に中国にてウェブドラマへの改作が発表された。

あらすじ[編集]

恋人を殺された女流ミステリー作家「あたし」は、担当編集者でもある友人の萩尾冬子の助力を得ながら、事件の真相解明に乗り出した。だが、調査は思うように進まない。その一方で、「あたし」の行動が引き金になったかのような、第2、第3の殺人事件が起こる。

登場人物[編集]

あたし
女流推理作家
川津雅之
「あたし」の恋人・フリーライター
萩尾冬子
「あたし」の友人・「あたし」の担当編集者

テレビドラマ[編集]

11文字の殺人
ジャンル テレビドラマ
原作 東野圭吾
脚本 黒岩勉
演出 林徹
出演者 永作博美
星野真里
原田龍二
安達祐実
石黒賢
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
プロデュース 小池秀樹
製作 フジテレビ
放送局フジテレビ
放送期間2011年6月10日
放送枠金曜プレステージ
回数全1回
東野圭吾 3週連続スペシャル/フジテレビ
テンプレートを表示

2011年6月10日に、フジテレビジョン系列の「金曜プレステージ」において、「東野圭吾3週連続スペシャル」の第1弾『11文字の殺人』として放映された[1]。視聴率16.0%。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

脚注[編集]