姫川明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

姫川 明(ひめかわ あきら)は、日本漫画家イラストレーターユニット。オリジナル作品では姫川 明月(読みは同じ)を名乗っている。

メンバー[編集]

本田 A(ほんだ エー)
本田は2008年12月5日放送の『探偵!ナイトスクープ』(ABC)に「Hな絵ばかり描く父に母を描かせたい!」の依頼者として出演。本田の両親も出演している。
ちなみに本田の父親は蒼井そらのファンであり、『ナイトスクープ』で蒼井本人と共演している。
長野 S(ながの エス)

2人は、以前は狩鷹 明(かりたか あきら)と小野 ぬい(おの ぬい)の2人組として活動を行い、創作系同人誌を発表していた。

経歴[編集]

1983年に『少年ビッグコミック増刊』でデビュー。 姫川明 with ヒウリプロを名乗る事もある。また、イラストレーターとしてはHimeaki(ヒメアキ)の名も使っている。2012年11月より、オリジナル作品の作者としては姫川 明月のペンネームを使用する旨を、自身のホームページなどで告知した。また、他にひめかわ 明姫川 AKIRAAkira Himekawaなど基本形のペンネームを少しずつ変化させた名義もある。

ゼルダの伝説』シリーズのコミカライズを契機に、幅広い年代層にも知られる様になった。また、このシリーズは同タイトルファンの圧倒的な支持を獲得しており、2009年より北米・ヨーロッパでも翻訳出版されている。

主な作品[編集]

ゼルダの伝説シリーズ[編集]

オリジナル作品[編集]

コミカライズ作品[編集]

イラスト・挿絵[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]