夢の夢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
夢の夢
ジョン・レノンシングル
初出アルバム『心の壁、愛の橋
B面 ホワット・ユー・ガット
リリース
規格 7インチシングル
録音 1974年
ジャンル ロックポップ・ミュージック
時間
レーベル アップル・レコード
作詞・作曲 ジョン・レノン
プロデュース ジョン・レノン
チャート最高順位
ジョン・レノン シングル 年表
真夜中を突っ走れ
(1974年)
夢の夢
(1975年)
スタンド・バイ・ミー
(1975年)
テンプレートを表示

夢の夢」(英語: #9 Dream)は、1974年に発表されたジョン・レノンのソロ4枚目のアルバム心の壁、愛の橋』収録曲で、「真夜中を突っ走れ」と共に同アルバムを代表する曲である。

解説[編集]

ジョンはこの曲を、インスピレーションなしで解き放たれた曲と回想していた[1]。 ジョンは1940年10月9日生まれであることから、「9」をラッキー・ナンバーとして捉えていて、ビートルズ時代には「レボリューション9」「ワン・アフター・909」といった曲を発表しているほどだが、この曲はソロになってから唯一のラッキー・ナンバーをつけた作品である。しかし邦題では「9」が使用されず、74年以後「夢の夢」という邦題が定着してきた(ただし最近では「#9ドリーム」と原題どおり表記されることもある)。

この曲では囁きがリフレインの前で聞かれるが、これはオノ・ヨーコ[2]がジョンと別れる際同行させた中国人秘書メイ・パンであるという説が一般的であったが、ヨーコは「自分である」と主張し、メイ・パンとの間で意見が対立している。

「真夜中を突っ走れ」に続く同アルバムからの二枚目のシングル曲として発表され(B面はホワット・ユー・ガット)、米国ビルボード誌の週間ランキングで最高位9位まで上昇したが、ジョンはこの順位を喜んでいたとも言われる。

ベストアルバム『ジョン・レノン・コレクション』のイギリス・日本の初版CDに、ショートヴァージョンが収録されている。2007年に様々なミュージシャンによるジョン・レノンの作品のカバー集『Instant Karma: The Amnesty International Campaign to Save Darfur』が発売されるが、R.E.M.が「夢の夢」をカバーしている。

脚注[編集]

  1. ^ #9 Dream”. Beatles Bible. 2014年10月30日閲覧。
  2. ^ 前衛芸術家。「女性上位万歳」が日本で小ヒットしている

外部リンク[編集]

John Lennon