マジックソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
マジックソード
ジャンル アクションゲーム
対応機種 アーケード[AC]
スーパーファミコン[SFC]
開発元 カプコン
発売元 カプコン
人数 1人~2人
メディア [AC]:CPシステム
[SFC]:カートリッジ
発売日 [AC]1990年
[SFC]1992年5月29日
テンプレートを表示

マジックソード』(Magic Sword)は、1990年カプコンが発売した業務用の横スクロールアクションゲーム。

概要[編集]

全51面で、1周エンド。2人同時プレイが可能。主人公アラン(2P側はベルガー)を操作して、塔の50階にいる魔王ドラクマーを倒すのが目的。

バイタリティ制で敵からの攻撃の他、時間の経過でも減っていく。ただし時間の経過でプレイヤーアウトとなることはない。

武器を振らずにいると自動的にパワーを溜め、最大で3倍の攻撃力を発揮できる。メインとなる武器攻撃に加え、緊急回避手段として「ゼニデイン」というメガクラッシュが使用可能、敵弾を消去すると共に、ボス敵を除く画面上の全ての敵を得点アイテムに変えることができる。

塔の中にはプレイヤーを補佐する仲間キャラクターが囚われており、彼らを救出して連れて行くことができる。連れて行けるのは1人だけで、同じ仲間を続けて救出していくことによりレベルアップしていく。牢屋からの救出で+2、赤ハート取得で+1のレベルアップである。

魔王ドラクマーを倒すと災いの元凶であった「ブラックオーブ」が出現する。打ち砕くか手に取るかの選択肢でエンディングが変わる。

仲間キャラクター[編集]

プレイヤーを補佐してくれるキャラクター達は、全8種。レベルが1~8あり、レベルアップとともに回復速度が上がる。 また、レベル1~3、4~6、7~8で攻撃力が成長し、見た目も変わる。

サーラ(アマゾネス)
威力は弱いが連射可能なボウガンを放つ。序盤から仲間にでき、レベルアップが早い。
ウウマ(大男)
巨大な斧を投げつける。斧はブーメランのように、また手元に戻る。攻撃射程が短く、動作が鈍い。ただし、体力の回復が早い。
二ウラ(魔術師)
高威力のマジックミサイルを放つが、体力に難がある。また、マジックゲージがある程度ないと攻撃ができず、アンデッドモンスターには効果が薄い。
デレク(盗賊)
ナイフを振るい、爆弾を投げつける。宝箱の発見、宝箱の罠を見破ることができる。敵としても出現する。
アリオー(僧侶)
ミイラなどのアンデッドモンスターに効果の大きい攻撃魔法を使う。それ以外の敵には効果が薄い。メーターマックスで敵弾を防ぐバリアを張る。
ガイ(忍者)
地形をバウンドする3WAY手裏剣を投げる。攻撃力が弱い。
ロタール(ナイト)
連射はできないが、敵を貫通する槍を投射する。主に後半面で登場する。
リューゴ(リザードマン)
体力があり、高威力の剣を投げつける。敵としても出現する。

マジックアイテム[編集]

取ると画面左上のボックス(2P側は画面右上のボックス)に表示されるアイテム。基本的には全8種、太陽の石という非常に希少なアイテムも含めれば全9種である。アイテムは、取得した階とその次の階までで無くなる。

ガントレット
武器による直接攻撃の威力を上げる。あると中ボス戦で楽。
マジックポーション
メーターの上昇スピードを上げる。青いポット状のアイコン。道中はこれがあると楽。
スクロール
敵を倒した時にアイテムを出す確率が上がる。回復アイテム(フード)も出る確率が上がるので重要。一部の敵はより高得点な得点アイテムを出す確率がアップする。(たとえば、ゾンビーズは通常900点の金貨しか落とさないが、スクロールを持っていると4000点の金貨を落とすことがある)
ペンダント
得点が倍になる。稼ぐフロアでは必須。40万点につき1匹出現する妖精が食料をたくさん落としてくれるのでクリアのためにも有効。
ダイアモンドリング
敵として出現したシーフ、リザードマンを仲間にできる。この2者を倒すと自動使用で無くなる。次の階への移動時に画面内に居ただけでも同様。
ゴールデンポット
仲間の回復速度が上がる。
クラウン
防御力が上がる(被ダメージが減る)。
クリスタルボール
隠された宝箱を点滅表示してくれる。
太陽の石
44階と49階にしか出現しない、希少なマジックアイテム。攻撃力をガントレット以上にアップさせてくれるほか、主人公がメーターをチャージして出す溜め攻撃のグラフィック(色)が変化する。

武器[編集]

特定のフロアで主にボス撃破後に入手できる。武器は1つしか持てず、常に最後に入手した武器を使う。アランは剣、ベルガーは斧を使う。

鋼の剣 / バトルアックス
塔入口のキマイラを倒すと入手できる。
侍の剣 / ハルバード
4階のドラゴンを倒すと入手できる。
戦士の剣 / 戦士の斧
12階のメイジキマイラを倒すと入手できる。
大地の剣 / 大地の斧
24階のキングクローラーを倒すと入手できる。
太陽の剣 / 太陽の斧
36階の二首ドラゴンを倒すと入手できる。
雷神の剣 / 雷神の斧
表コースの43階または裏コースの41階のクリア時に入手できる。この武器では溜め攻撃のエフェクトが稲妻状のビームになる。

移植版[編集]

スーパーファミコン版が1992年に発売。難易度バランスの大きな変更やグラフィック演出の簡略化がされている。また、一部の敵キャラクターが削除され、2人同時プレイは割愛されている。ほぼ同様のアプリ版が2007年に配信された。

また、日本国外ではPlayStation 3PlayStation NetworkXbox 360Xbox Live Arcadeに『ファイナルファイト ダブルインパクト』のカップリング移植として配信されている。アーケード版を忠実に再現し、インターネットを介した協力プレイも可能。条件を満たすとボーナス要素が手に入るようになっている。

関連項目[編集]