サガ エメラルド ビヨンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
サガ エメラルド ビヨンド
SaGa Emerald Beyond
ジャンル RPG
対応機種 Nintendo Switch
PlayStation 5
PlayStation 4
iOS / Android
PC(Steam
開発元 スクウェア・エニックス
発売元 スクウェア・エニックス
プロデューサー 市川雅統
ディレクター 河津秋敏
シナリオ 河津秋敏
音楽 伊藤賢治
キャラクターデザイン 倉持諭
シリーズ サガシリーズ
人数 1人
発売日 2024年4月25日
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
ESRBT(13歳以上)
PEGI12
テンプレートを表示

サガ エメラルド ビヨンド』(SaGa Emerald Beyond)は、スクウェア・エニックスより2024年4月25日に発売されたゲームソフト。「サガシリーズ」の一作。

対応プラットフォームはNintendo SwitchPlayStation 5PlayStation 4・スマートデバイス(iOS / Android)・PC(Steam配信)。

公式略称は「サガエメ」。

概要[編集]

サガシリーズのコンソール機向けゲームとしては2016年発売の『サガ スカーレットグレイス』以来となる完全新作タイトル。2023年9月14日配信の「Nintendo Direct」にて発表された[1]

タイトルは本作独自のストーリー進行システムである「エメラルドヴィジョン」に由来する[2]

17の世界で構成される「連接世界」を舞台に、6人5組の主人公による物語が描かれる。ディレクションを手掛ける河津秋敏によると、本作のストーリーの分岐はシリーズでも最も変化に富んだものにになるとしている[2]

システム面では『スカーレットグレイス』で採用された「タイムラインバトル」をベースに「連携」の要素が導入され、パーティーキャラクターには種族の概念が復活している[2]

ゲームシステム[編集]

種族[編集]

人間
最もオーソドックスな種族。ほぼすべての装備が使用可能で、術も大方のものが使用できる。
戦闘を重ねることで成長していき、人間専用の「我流技」をひらめくことが可能。
クグツ
本作より登場する人を模した人形の種族。人間同様の装備の広さを持つが、人間と異なり武器の装備は1種のみとなる。
技のひらめきが不可能な替わりに「写し身」によって他者の技を習得できる他、専用装備「ソウル」による強化が可能。
モンスター
モンスターの種族。装備が固定されておりアクセサリーのみが変更可能。
倒したモンスターを吸収することで「モンスター技」を習得する。
短命種
本作より登場する種族。戦闘を繰り返すことで、固有の短命種ロールが「チャイルド→ヤング→ミドル→エルダー」へと変化、ステータス上昇と引き換えにLPが低くなっていく。
LPが0になると世代交代し、それまでの技や術の引き継ぎに加えて「継承技」を新たに習得して生まれ変わる。
吸血鬼
本作より登場。シウグナスの専用種族[2]
人間同様ひらめきによる技習得が可能な他、LPを消費する専用技「ブラッド技」が使用可能。
また、仲間にした人間キャラクターの血を吸うことで、「眷属」や「騎士」に変化させることができる。
メカ
機械の種族。バトルによる成長がなく、装備品によってステータスや使用可能な技が変化する。
装備スロットに区分がなく武器や防具を自由に装備できる点や、毒・麻痺など生体系のステータス異常に耐性がある点も特徴。

登場キャラクター[編集]

主人公[編集]

本作のプレイアブルキャラクターとなる6人5組の主人公。 なお、体験版では対応プラットフォームによって異なる主人公が使用できる。

御堂 綱紀(みどう つなのり)
声 - 三宅貴大
種族 - 人間
「ミヤコ市」の名門・御堂家の青年。家系に伝わる「クグツ」を操る力を持つ。
アメイヤ・アシュリン
声 - 飯沼南実
種族 - 人間(魔女)
魔女の世界「プールクーラ」の見習い魔女。卒業試験のため訪れたミヤコ市にて小学6年生の「泉 ゆめは(いずみ ゆめは)」として生活する。
ボーニー・ブレア
種族 - 人間
声 - 村中知
「キャピトルシティ」の警察官。フォルミナとともに大統領暗殺未遂事件の真相を追う。
フォルミナ・フランクリン
声 - 陶山恵実里
種族 - 人間
ボーニーの相棒。
シウグナス
声 - 小野友樹
種族 - 吸血鬼
闇の世界「ヨミ」を統べる吸血鬼の王。裏切りにより玉座を追われた後、死者の世界「ブライトホーム」にて目覚める。
ディーヴァ ナンバー5
種族 - メカ
声 - 諏訪彩花
「アヴァロン」にて歌姫と呼ばれ人気を博したメカ。「禁じられた歌」を歌ったことによりメモリや歌唱機能を封印され、失意のままに人型のボディも放棄する。

設定[編集]

連接領域
カテドラル計画

連接世界[編集]

ミヤコ市
プールクーラ
キャピトルシティ
ヨミ
アヴァロン

プロモーション[編集]

サガ エメラルド ビヨンド コレクターズエディション【翠の波動】
SQUARE ENIX e-STORE専売の限定版。アートブック・サウンドトラック・メタルフィギュアなどを同梱[3]

脚注[編集]

外部リンク[編集]