うっかり戦国4コマ かいこ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

うっかり戦国4コマ かいこ』(うっかりせんごくよんコマ かいこ)とは、久山ちずによる日本漫画作品。戦国時代(一部江戸時代)が舞台となっている。略称は『かいこ』。四コマを謳っているが、四コマ漫画以外の作品も多い。著者のブログ内で描かれていた「うっかり戦国漫画 かいこ」が基となっている。2012年11月現在、新書館より単行本が3巻まで発売されている。

内容[編集]

戦国武将たちが会話をする形式である。話の内容の多くは『名将言行録』、『常山紀談』などの逸話を基にしている。本能寺の変関ヶ原の戦いなど、実際にあった歴史事件を取り扱っている話もある。

戦国時代が舞台であるが、登場人物の会話にはカタカナ言葉や流行語が多く使われ、携帯電話パソコンビデオテープなどが登場する。また、その時代錯誤性を指摘する場面もない。

基本的には同年代、同一大名家内の人間関係で成り立っているが、3巻では、例外的に武田信繁(1561年没)、真田信幸(1566年生)、真田信繁(1567年生)が同時に登場する場面があった。

登場人物[編集]

登場人物の外見は、人物の家紋旗印が基となっている。また、洋服を着ている登場人物も多い。

外部リンク[編集]