ゾイド -ZOIDS- 邪神復活!〜ジェノブレイカー編〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ゾイド邪神復活!〜ジェノブレイカー編〜
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 ゲームボーイカラー
開発元 ウィル
発売元 トミー
メディア ロムカセット
発売日 2000年8月4日
テンプレートを表示

ゾイド邪神復活!〜ジェノブレイカー編〜』(ゾイドじゃしんふっかつ! ジェノブレイカーへん)とは、トミー(現タカラトミー)が発売したゲームボーイカラー対応コンピュータRPGである。

概要[編集]

ゾイド -ZOIDS-第1部と第2部(ガーディアンフォース編)の間に起きた事件を描く。野生体や旧シリーズ、当時の最新ゾイドに『月刊コロコロコミック』で募集したオリジナルの改造ゾイドが登場している。ブレードライガー編も『コロコロ』で告知されていたが、発売されることはなかった。

ストーリー[編集]

ガイガロスでの戦いの後、久しぶりにウィンドコロニーに戻ってきたバン、ジーク、フィーネ。茂みに向かって唸り声を上げ始めたジークに不穏な気配を感じたフィーネ。するとマーダが襲い掛かってきた。

マーダを撃退し自宅へ戻ると、マリアがアロザウラーに襲われていた。アロザウラーを退けたバン達の所へ駆けつけたレオンの話によると、最近あちこちでゾイドが暴走しているのだという。異変の原因を探るためにバン達は旅立った。

内容について[編集]

ダンジョンは広大で階層が多く、エンカウント率が高い。敵ゾイドは自分のパーティーのレベルに応じて強くなるため、戦闘は殆ど楽にならず普通に挑むとボス戦並みに手ごわい。そのため単純なシナリオクリアはまだしも、全ゾイドを解放するには根気が必要である。なお、本作のサブタイトルを飾るジェノブレイカーはラスボスの前座として出てくるのみである。