浠水県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
キ水県から転送)
中華人民共和国 湖北省 浠水県
浠水孔子廟の大成殿
浠水孔子廟の大成殿
浠水孔子廟の大成殿
黄岡市中の浠水県の位置
黄岡市中の浠水県の位置
黄岡市中の浠水県の位置
簡体字 浠水
繁体字 浠水
拼音 Xīshuǐ
カタカナ転写 シーシュイ
国家 中華人民共和国の旗 中華人民共和国
湖北
地級市 黄岡市
行政級別
面積
総面積 1949.3 km²
人口
総人口(2004) 103 万人
経済
GDP(2006) 489,497元
電話番号 0713
郵便番号 438200
ナンバープレート 鄂J
行政区画代碼 421125
公式ウェブサイト http://www.xishui.gov.cn/

浠水県(きすい-けん)は中華人民共和国湖北省黄岡市に位置する

歴史[編集]

国共内戦の間の革命活動の中心だった。1922年に、国民党をひそかに攻撃するための地下組織が形成された。1926年から1949年の間に、何千人もの地元住民が戦いで命を落とした。

行政区画[編集]

  • :清泉鎮、巴河鎮、竹瓦鎮、汪崗鎮、団陂鎮、関口鎮、白蓮鎮、蔡河鎮、洗馬鎮、丁司壋鎮、散花鎮、蘭渓鎮
  • :緑楊郷

経済[編集]

貧しい農民が1つの大きな農場を形成するために土地と牛を集めたため、湖北省でもかなり早い1952年に農業者の農協が設立された。初年度に、生産量は三分の一増大した。淡水魚とレンコン耕作を広げ、米のニ季作を始めた。1956年、浠水農協は模範的「国家の生産成長モデル」とされた。主要な治水と灌漑貯水池は1961年に完成し、それは翌年から発電を開始した。これはまた他の地域が従う国のモデルとなった。

揚子江の氾濫[編集]

揚子江からの氾濫を被りやすく、1996年に揚子江から村を保護する主な堤防壁が方々に張り巡らされた。非常時には蘄春県武穴市から援助を受けなければならなかった。堤防はそれ以来より高く、広く、大きくされた。

有名人[編集]