きんた・ミーノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

きんた・ミーノ(本名・弓庭 規生(ゆば のりお)[1]1960年昭和35年〉10月5日 - 2020年令和2年〉8月25日[1][2])は、日本の歌手作曲家作詞家ラジオパーソナリティコラムニストコミックバンドおかげ様ブラザーズ」のボーカルりら創造芸術高等専修学校講師を務めた。

所属事務所昭和プロダクション

生涯[編集]

和歌山県海草郡紀美野町(旧・美里町)出身。和歌山県立大成高等学校美里分校(現在の和歌山県立海南高等学校美里分校)を卒業した。

バンド活動については当該項目参照。この項では個人名義の活動を記載する。

京都を中心にバンド活動を行い、1982年「おかげ様ブラザーズ」の前身である「トミーとミーノ&かねてつおかげ様ブラザーズ」を結成した。関西サブカルチャー界を中心に根強い人気を得た。その巧みな話術からラジオ番組を多数担当する。

1990年代中頃に東京に進出するも、1996年にバンドは活動を休止した。

関西に戻り、ブラジリアンロックバンド「ガイアコテカ」を結成するも、1年で解散した。 芸能界から事実上引退となる。引退の理由は、理想と現実のギャップに悩み自信を喪失したからだという。

引退後に結婚した。相手の女性は「おかげ様ブラザーズ」のことを知らなかったという。

引退後は地元・美里町(現在の紀美野町)に戻り、農業のかたわら喫茶店「地球庭園(ガイアガーデン)」を経営した。

地元のミニコミ紙等では本名の弓庭規生名義でコラムニストとしても活動した。

2年ほど音楽から離れていたが、隣町のカラオケボックスで偶然耳にした1人の少女の歌声をきっかけに、音楽活動を再開した。作詞・作曲を始め、地元の子供達に和太鼓等を教える。

2007年、りら創造芸術高等専修学校講師に就任し、和太鼓を教えた。同年、おかげ様ブラザーズの活動を再開する。

2020年8月25日、誤嚥性肺炎のため和歌山市内の病院で死去した[1][3]。59歳没。

所属事務所によれば、亡くなる数年前から体調を崩して入退院を繰り返しており、メディアから遠ざかっていた[1]

ドキュメンタリー[編集]

主な音楽作品[編集]

主なラジオ番組[編集]

主なテレビ番組[編集]

主なCMソング[編集]

主な舞台[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]