God of War: Ascension

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
God of War Ascension
ジャンル アクションアドベンチャー
対応機種 プレイステーション3
開発元 SCEサンタモニカスタジオ
発売元 日本の旗SCEJ
アメリカ合衆国の旗SCE
人数 1人
メディア BD-RОM
発売日 日本の旗 2013年3月14日
対象年齢 ESRBM(17歳以上)
CEROZ(18才以上のみ対象)
コンテンツ
アイコン
暴力
テンプレートを表示

God of War Ascension(ゴッド・オブ・ウォー アセンション)とは、米国のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が開発したプレイステーション3用アクションゲームでゴッド・オブ・ウォーシリーズの4作目にあたる。日本では2013年3月14日に発売された。

概要[編集]

米国の大人気ゲーム、ゴッド・オブ・ウォーシリーズの4作目として発売された。今作ではシリーズ初のマルチプレイができるようになり、プレイヤーは4人の神々(ゼウス・アレス・ポセイドン・ハデス)との契約によりそれぞれの力を使い分ける。 又、グラフィックも前作はPS3史上類を見ないほどのクオリティだったが今作ではさらにグラフィックがアップしている。尚、これまでシリーズを通して、アテナ・タイタン族・ミノタウロス・アンデッド兵が登場しない唯一の作品でもある。

あらすじ[編集]

自分たちが罪人と見做した者だけに報復する復讐の女神達。ゼウスは彼女たちを恐れるどころか、むしろ誓約の番人として役立てた。

クレイトスもまた誓約の裏切り者として女神達にその身を狙われることになる。正気を失い拷問に曝され、居場所も分からない。ふと気が付くと彼女達の蜘蛛の巣に蝿のように捕らえられていた。そこへ、どこからともなく聞こえてくる女の声。「ごきげんよう、クレイトス」。それは復讐の女神の一人、メガエラであった。

登場人物[編集]

クレイトス
玄田哲章
シリーズを通しての主人公。妻子を殺害した軍神「アレス」への復讐を誓う戦士。今作ではこれまでの惨忍残虐な姿ではなく、一人の人間として描かれている。
オルコス
川島得愛
妻子を失い苦悩するクレイトスの前に現れる謎の人物。体中に琥珀のような謎の物体が埋め込まれいる。
メガエラ
田村聖子
復讐の女神の一人。嫉妬の具現化。蜘蛛を思わせる触手を生やし体の中から沢山の蠅をだす。その蠅は他の生き物に寄生し様々な怪物を作り出す。
ティシーフォネー
勝生真沙子
復讐の女神の一人。殺意の具現化。魔道士を思わせる風貌をしている。幻影を駆使し、精神的に追い詰める戦法を得意としている。戦闘時は、怪鳥ダイモーンを召喚し戦う。
アレークトー
深見梨加
復讐の女神の女王。怒りの具現化。敵を拘束する墨を出し誓約の裏切り者を捕らえる。戦闘時は魔獣カリュブディスに変身しクレイトスと戦う。
アレティア
デルファイの盲目のオラクルで、物語の鍵を握る人物の一人。
クレイトスが知らない真実を知っている。
カスターとポラックス
声 カスター 藤真秀 ポラックス 山路和弘
アレティアに仕える双子の預言者。カスターの胴体にポラックスの上半身が融合している
老人だがウロポロスの宝石の力を借り若返りクレイトスと戦う。
ヘカトンケイレスの書記
神々との誓約を破り復讐の女神に捕らえられた最初の人間。アイガイオーンの牢獄に数十年捕らえられてきたが、ここで起きた出来事を細かく記録してきたことで女神たちの狂気に踏まれずに済んでいた。
名も無き戦士
アイガイオーンの牢獄に捕らえられていた戦士。神々への信仰に篤い。マルチプレイでの主人公。

ゲームシステム[編集]

ブレイズ・オブ・カオス
クレイトスが軍神アレスとの誓約の際に授かった武器。双剣の柄に鎖が付き、鎖を伸ばし遠くの敵を引き寄せることができる。
アレスの炎

【魔法】デストラクション・オブ・アレス

軍神アレスとの誓約により与えられる炎の魔法。
魔法は大爆発を起こさせ周囲の敵にまとめて大ダメージを与える「デストラクション・オブ・アレス」。
ポセイドンの氷

【魔法】アイ・オブ・ザ・ストーム

海神ポセイドンとの誓約により与えられる氷の魔法。ポセイドンの冷たい息を召喚し敵の防御を崩し、敵を凍らせる。
ゼウスの雷

【魔法】ラース・オブ・ゼウス

雷神ゼウスとの誓約により与えられる雷の魔法。敵にダメージを与えると一定時間無防備になりさらにダメージを与えられる。
又、コンボを繋げて攻撃を続けると上空から雷が飛来し、周囲の敵にダメージを与えることができる。
ハデスの魂

【魔法】ハデス・トーメント

冥神ハデスとの誓約により与えられる魂の魔法。冥界の力を解放し、魂で敵にダメージを与える。
この状態で敵を倒すと、グリーンオーブが出現し体力を回復できる。
ウロポロスの宝石

【魔法】ライフサイクル

クレイトスがカスターから奪い取った石。石を使い敵の行動を遅くし、ダメージを与える。
魔法は建物を再生したり、崩壊させたりする「ライフサイクル」。
オルコスの誓約の石

【魔法】シャドウ・ランページ

クレイトスがオルコスから授かった石。使用するとクレイトスが自分の分身を出し、攻撃や仕掛けの手伝いをしてくれる。

マルチプレイ[編集]

今作ではシリーズ初のオンライン・マルチプレイが搭載された。プレイヤーは忠誠を誓う神を選び、その力を受け取る。1人~8人プレイ。

外部リンク[編集]

公式サイト