陰陽師0

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
陰陽師0
監督 佐藤嗣麻子
脚本 佐藤嗣麻子
原作 夢枕獏陰陽師』シリーズ
製作 守屋圭一郎
製作総指揮 関口大輔
ナレーター 津田健次郎
出演者 山﨑賢人
染谷将太
奈緒
安藤政信
村上虹郎
板垣李光人
國村隼
北村一輝
小林薫
音楽 佐藤直紀
主題歌 BUMP OF CHICKEN「邂逅」
撮影 佐光朗
編集 穗垣順之助
制作会社 ROBOT
製作会社 映画「陰陽師0」製作委員会
配給 ワーナー・ブラザース映画
公開 日本の旗 2024年4月19日
上映時間 113分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

陰陽師0』(おんみょうじゼロ)は、2024年4月19日に公開された日本映画。脚本・監督は佐藤嗣麻子、主演は山﨑賢人[1][2]安倍晴明生誕1100年記念作品[3]

概要[編集]

夢枕獏の小説シリーズ『陰陽師』を原作としているが、本作は夢枕の全面協力の元、晴明が陰陽師となる前の青年時代を完全オリジナルストーリーとして描いている[4]

制作背景[編集]

監督の佐藤と原作者の夢枕は40年前に日本SF大会の会場で知り合い、それ以降夢枕からサークルに誘われるようになった。その後も佐藤と夢枕の交流は続き、やがて夢枕から『陰陽師』の映像化を要望されるまでになる。夢枕との口約束から約35年を経た2015年より脚本の執筆を始めたが、美術や衣裳など細部に至るまでの考証には一切手を抜くことはなかった[4]

映画制作で困難を極めたのが陰陽師が出入りする陰陽寮であったといい、平安時代の建物においては寺社仏閣以外は残されておらず、作りこむ必要があったといい、佐藤は「さらに夢の中にまで範囲が広がったため、ゼロから作り上げるのにとても苦労した」と語る[4]

佐藤によれば、本作の主演を務めた山﨑は「とても不思議な人」であったといい、「人間離れしている人なので安倍晴明にはとても向いていると思った。夢枕さんの原作でも晴明は美形として描かれているので、そういった面でも合っていると感じた」という。さらに「撮影中でも文句ひとつ、不平不満も一切言わない。とてもストイックな人」だと感じたという。さらに源博雅を演じた染谷将太については「晴明と博雅の友情関係については原作通り丁寧に描きたかった」ので山崎のキャスティングが決まった後すぐに出演を依頼したといい、難しい注文が好きという染谷に無理難題を与えたところ「とても的確に演じてくださった」という[4]

なお、アクションシーンについてはアクション監督を務めた園村健介がインスピレーションの題材として参考にしたのが羽生結弦であり、浮遊感のあるアクションが相応しいとのことで羽生にインスピレーションを得てアクションシーンを作っていったようだと佐藤は語っている[4]

あらすじ[編集]

登場人物(キャスト)[編集]

安倍晴明(山﨑賢人)
本作の主人公で、陰陽寮の学生。
賀茂忠行の弟子として陰陽寮に入寮したものの、陰陽師そのものに興味を抱いておらず、授業も真剣に受けようとしない。
源博雅(染谷将太[1][2])
醍醐天皇の孫。
雅楽家として高名であり、龍笛や琵琶を始めとする和楽器を自在に弾きこなす。
徽子女王(奈緒[1][2])
醍醐天皇の皇孫。
10歳の頃より務めてきた伊勢神宮の斎宮を退いた後、京に戻る。従兄弟である博雅を慕っている。
平郡貞文(安藤政信[1][2])
陰陽寮の学生。
農家生まれの45歳で、故郷に残してきた母を助けるために帝の陰陽師となるべく得業生を目指している。
橘泰家(村上虹郎[1][2])
陰陽寮の学生。
成績優秀な得業生ではあるが、上から目線の傲慢な性格の持ち主。
(板垣李光人[1][2])
醍醐天皇の第十四皇子。
兄の朱雀天皇崩御後に村上天皇として即位。従兄弟の博雅から龍笛を教わっている。
藤原義輔(小林薫[1][2])
陰陽寮のトップである陰陽頭であり、帝の陰陽師「蔵人所陰陽師」に最も近いとされる陰陽師。
惟宗是邦(北村一輝[1][2])
天文博士
天文や陰陽道としての心得を教える天文道の専門家。
賀茂忠行(國村隼[1][2])
陰陽博士
暦家としても名高く、陰陽寮では教師として陰陽道を教えている。出世欲が見られない弟子の晴明のことを案じている。また両親を亡くした晴明の育ての親でもある。
葛木茂経(嶋田久作)
暦博士
陰陽寮では五行についての授業などを受け持っている。

スタッフ[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

  1. ^ a b c d e f g h i "『陰陽師0』山﨑賢人が安倍晴明、染谷将太が源博雅に 特報映像&ティザービジュアルも". リアルサウンド映画部. blueprint. 7 December 2023. 2024年3月9日閲覧
  2. ^ a b c d e f g h i "山崎賢人&染谷将太が若き日の安倍晴明&源博雅に『陰陽師0』特報&キャストビジュアルが初解禁". MOVIE WALKER PRESS. ムービーウォーカー. 7 December 2023. 2024年3月9日閲覧
  3. ^ "山﨑賢人主演・安倍晴明の生誕1100年の記念映画『陰陽師0』。鬼やもののけが住んでいた京都で繰り広げられる怪異退治物語". ダ・ヴィンチWeb. KADOKAWA. 19 February 2024. 2024年4月23日閲覧
  4. ^ a b c d e "佐藤嗣麻子監督が語り尽くす「陰陽師0」製作秘話 アクションで参考にしたのは羽生結弦". 映画.com. 株式会社エイガ・ドット・コム. 14 February 2024. 2024年3月9日閲覧
  5. ^ "山崎賢人が龍を召喚する「陰陽師0」本予告、主題歌はBUMP OF CHICKEN". 映画ナタリー. ナターシャ. 8 February 2024. 2024年3月9日閲覧

外部リンク[編集]