島人ぬ宝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
島人ぬ宝
BEGINシングル
初出アルバム『ビギンの島唄 〜オモトタケオ2〜
B面
それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つずつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けていくのです
リリース
ジャンル J-POP
レーベル インペリアルレコード
作詞・作曲 BEGIN
チャート最高順位
BEGIN シングル 年表
ボトル二本とチョコレート
2002年
島人ぬ宝
(2002年)
涙そうそう/島人ぬ宝
(2002年)
テンプレートを表示

島人ぬ宝」(しまんちゅぬたから)は、BEGINの23枚目のシングル2002年5月22日発売。発売元はインペリアルレコード。

解説[編集]

「島人ぬ宝」は、ボーカルの比嘉栄昇が、この歌の作成当時石垣市立石垣中学校の担任だったかつての同級生に依頼して生徒たちに島への思いを書いてもらい、それを参考にして作詞したものである[1]。2003年に第3回山本健吉文学賞歌詞部門を受賞。一部の地域ではエイサーの曲として利用される。

カップリング曲「波」は、どんと(元BO GUMBOS)のソロ・アルバム『DEEP SOUTH』(1997年)収録曲のカバー

トラック[編集]

全編曲:BEGIN

  1. 島人ぬ宝
    (作詞・作曲:BEGIN)
  2. (作詞・作曲:どんと)
  3. それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つずつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けていくのです
    (作詞・作曲:BEGIN)
  4. 島人ぬ宝 (オリジナル・カラオケ)

カバー[編集]

脚注[編集]