バズ・ライトイヤー 夏の大作戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

バズ・ライトイヤー 夏の大作戦Buzz Lightyear's Big Mission)は2004年6月14日から同年8月31日にかけて東京ディズニーランドで開催されたスペシャルイベントの名称である。

2004年はアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」がオープンした年でもある。

内容[編集]

ゲストも参加するスペースレンジャーの養成キャンプが開催。MC(本イベントでは「スターコマンド」と呼称。以下、本項ではSCと記述する)のキャストを中心にどんどんキャンプのレッスンは進んで行く。しかし、途中でSCが「ザーグダンス」を開始し、同時にザーグも乱入し「わるもの電波」でキャンプに参加していた人を操ろうとする。ドナルドたちディズニーの仲間も次第にザーグダンスを踊りだし、ザーグの仲間へと……

そこにミッキーがバズ、リトルグリーンメンを連れて再登場。「わるもの電波」は水に弱いということで、参加しているゲストめがけて放水を開始。大量の水を使ってザーグを撃退していく。最後のザーグを倒すために、自らもずぶ濡れになるのを厭わぬ覚悟でバズは突撃を行った。

ウォータープルーフであったバズは無事で、ショーは幕を降ろすかに思われたが、ザーグのほうも防水(または速乾性など。SCのアドリブの台詞のため、ショーでの表現には揺れがある)だったので復活。一人でザーグダンスを行うSCにとどめを刺すべく大量の水がぶちまけられる。

登場キャラクター[編集]

トイ・ストーリー
ミッキーと仲間たち

CD[編集]

本ショーの音源を収録したCDは、当初一般発売予定であったが一般販売は中止された。2004年6月20日にパーク内限定発売された。

2009年2月18日に発売された「東京ディズニーリゾート ドリームス・オブ・25th 〜フォーエバー」に上記CDと同等の音源が収録されている。

出典[編集]

  • ディズニーファン』vol.135 2004年9月号 講談社 - 特集:「ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン」&「バズ・ライトイヤー夏の大作戦」