サクラ大戦オンライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
サクラ大戦オンライン
帝都の長い日々&巴里の優雅な日々
ジャンル ドラマチックコミュニティ
対応機種 ドリームキャスト
開発元 セガ
人数 1人
メディア GD-ROM
発売日 2001年12月20日
対象年齢 なし
その他 2005/11/30サービス終了
テンプレートを表示

サクラ大戦オンライン(サクラたいせんオンライン)は、セガ(後のセガゲームス)のオンラインゲームサービス「open dice」対応のオンラインゲームのシリーズ名およびゲームソフト名。

2001年12月20日ドリームキャスト用ゲームソフトとして、『サクラ大戦オンライン ~帝都の長い日々~』『サクラ大戦オンライン ~巴里の優雅な日々~』が同時発売された。初回限定版にはサクラ大戦仕様のキーボード(『帝都の長い日々』)またはパネルクロック(『巴里の優雅な日々』)が付属した。

なお、open diceは2005年11月30日にサービスを終了したため、現在オンラインプレイは不可能となっている。

特徴[編集]

本作は、同社のゲーム「サクラ大戦シリーズ」を題材にしたオンラインゲームの一つ。ネットワーク内に存在する『サクラ大戦』の「帝都」と『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の「巴里」をモチーフとした仮想都市の中でサクラ大戦のキャラクターや他のプレイヤーキャラクターと交流をしたり、花札大富豪ポーカー麻雀といったゲームで対戦できる内容である。

お気に入りのキャラクターを連れて歩くことが出来、バレンタインデー誕生日には特殊なイベントが発生する。またオンラインでの声優イベントやゲーム大会なども行われた。また、open diceに対応しているため、『ぐるぐる温泉2』『ぐるぐる温泉3』『オンラインゲームズ 大ぐるぐる温泉』のユーザーと交流が出来るようになっていた。

帝都版・巴里版での相違点[編集]

このゲームに2種類のパッケージが存在しており、購入したパッケージにより本拠が異なり、最初に選択出来るパートナーに違いが存在する。

主人公に与えられる任務[編集]

売店などで購入できるアイテムには種類が存在し、購入には資金が必要である、それらを購入する資金を得るために任務(ミニゲーム)をこなしていく。

アイテム[編集]

売店などで購入できるアイテムは自室などを飾ることができる。

外部リンク[編集]