コブラクラッチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

コブラクラッチCobra Clutch)は、プロレス技の一種である。日本名は毒蛇絞め(どくじゃじめ)。

概要[編集]

相手の背後に自身の体を回り込ませて左手で掴んだ相手の左腕を相手の顎の下に持っていって、相手の右首筋に自身の右腕を巻きつけて相手の左手首を右手で掴み直して自由になった左手を相手の首と左腕の間にある隙間に下から差し込み、左手で自身の右手首を掴み、相手の体を左右に揺すって首に絡みつかせた腕で相手の頚部を圧迫する。

古くからヒールのレスラーがフィニッシュ・ホールドとして用いているが、現在はベビーフェイスのレスラーも派生技を中心に使用している。

主な使用者[編集]

派生技[編集]

極め技[編集]

ジャイアント・バックブリーカー
ジャイアント馬場のオリジナル技。相手の上半身をコブラクラッチの要領で捕らえて左膝をつき、後ろに仰け反らせた相手の背中を立てた右腿の上に乗せて相手の体を痛めつける。
コブラストラングル
北原光騎のオリジナル技。相手の上半身をコブラクラッチの要領で捕らえて相手の右足の内側に自身の右足を正面から引っ掛けて、相手の首や脇腹を痛めつける。
コブラホールド
大谷晋二郎のオリジナル技。相手をコブラクラッチに捕らえて背中から倒れ込み、相手の胴体を両足で挟み込み、相手の首を締め上げる。
キングコブラホールド
大谷晋二郎のオリジナル技。うつ伏せになった相手の左サイドに腰を下ろして相手の上半身をコブラクラッチの要領で相手の左腕を自身の両手でロックして相手の背中を反り上げると同時に首を締め上げる。
コブラクラッチ式三角絞め
丸藤正道のオリジナル技。相手の上半身をコブラクラッチに捕らえて相手と向かい合うように体を移動させて上半身を極めたままジャンプして背中から倒れ込み、その勢いを生かして相手の体を前方へと転がして背中をマットにつけた相手の首を両足で挟み込み、相手の頚部を圧迫する。
刀狩
玄海が秀吉の時代に開発したオリジナル技。相手をコブラクラッチに捕らえて相手の体を、うつ伏せにひっくり返して相手の背中に跨ぐように腰を下ろして相手の首や背骨を締め上げる。現在は後述のコブラクラッチ・クロスフェイスと同様に相手の左サイドに腰を下ろして相手の首を締め上げている。
裏刀狩
玄海が秀吉の時代に開発したオリジナル技。相手をコブラクラッチに捕らえて相手の体を、うつ伏せにひっくり返して相手の背中に跨ぐように腰を下ろして相手の首や背骨を捕らえて相手の体を横方向へと転がして仰向けにひっくり返った相手の胴体を両足で挟み込み、相手の体を締め上げる。
零式刀狩
玄海が秀吉の時代に開発したオリジナル技。相手の上半身をコブラクラッチに捕らえて自身の体を左方向へと軽く捻って相手と顔を向き合わせる体勢になって背中から倒れ込みつつ相手の胴体を両足で挟み込み、相手の頚動脈を圧迫する。
刀狩・改
玄海が秀吉の時代に開発したオリジナル技。相手にSTFを仕掛けて体を痛めつけて腕の力が緩んだのを見計らって相手の上半身をコブラクラッチに捕らえる。
刀狩・極
玄海が秀吉の時代に開発したオリジナル技。うつ伏せになった相手の左腕をクリップラー・クロスフェイスの要領で自身の両腿の間に挟み込み、相手の頭部と右腕をコブラクラッチに捕らえて相手の首や腰を痛めつける。
コブラクラッチ・クロスフェイス
ダニエル・ブライアンのオリジナル技。うつ伏せになった相手の左サイドに腰を下ろして相手の上半身をコブラクラッチに捕らえて相手の背中を反り上げると同時に首を締め上げる。
Xミッション
Mr.Xのオリジナル技。仰向けになった相手の左サイドに腰を下ろして右手で掴んだ相手の左腕を引っ張って、相手の上半身を軽く引き起こして掴んだ相手の左腕を相手の顎の下に巻きつけて自身の右腕を相手の首の後ろに回し、首を抱え込み、折れ曲がった相手の右腕の隙間に左手を差し込み、自身の右手首を掴み、首に絡みつかせた腕に力を込めて相手の頚動脈を圧迫する。
ドリーム・クラッシャー
テッド・デビアス・ジュニアのオリジナル技。相手の後頭部をミリオンダラー・バスターで打ちつけたあと体を横方向へと転がして、うつ伏せにひっくり返った相手の腰に跨って背中を反り上げる。
ICE-T
タダスケのオリジナル技。うつ伏せになった相手の左足首をSTFの要領で両腿の間に挟み込み、相手の上半身をコブラクラッチに捕らえて相手の体を締め上げる。

投げ技[編集]

コブラクラッチ・スープレックス
ジョニー・エースのオリジナル技。相手の上半身をコブラクラッチに捕らえて体をブリッジさせる勢いで相手を後方へと反り投げて頭部や後頭部から真っ逆さまに打ちつける。
ミリオンダラー・バスター
テッド・デビアスのオリジナル技。相手の上半身をコブラクラッチに捕らえて相手の左足に右足を引っ掛けて、相手もろとも前のめりに倒れ込み、相手の後頭部や背中を叩きつける。
ワン&オンリー
ビリー・ガンのオリジナル技。相手の上半身をコブラクラッチに捕らえて相手の体をリフトアップして相手の上半身を極めたまま前のめりに倒れ込み、相手の背中を叩きつける。
ドリーム・ストリート
テッド・デビアス・ジュニアのオリジナル技。相手の上半身をコブラクラッチに捕らえて相手の体を軽く宙に抱え上げて右手で掴んでいた相手の左腕を解き放ちながら自身の体を右方向へと180度捻って前のめりに倒れ込み、相手の背中をロック・ボトムの要領で叩きつける。

回転技[編集]

アンヴィライザー
ジム・ナイドハートのオリジナル技。コブラクラッチを仕掛けたまま、自身の体を回転させて相手を振り回す。

関連項目[編集]