はじめちゃんが一番!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

はじめちゃんが一番!』(はじめちゃんがいちばん)は、渡辺多恵子による日本漫画作品。1989年1月号から1995年7月号まで『別冊少女コミック』(小学館)にて連載された。単行本は全15巻、文庫版全10巻。

ストーリー[編集]

岡野家は超貧乏で、長女のはじめはしっかり者で、育ち盛りの五つ子の弟たちを抱えて家事に明け暮れ恋する暇もなかった。そんな中、弟たちがTVCM出演により芸能プロダクションにスカウトされA.A.O.というアイドルグループとして芸能界デビューをすることに…。

登場人物[編集]

岡野家[編集]

岡野はじめ(おかの はじめ)
岡野家長女。2歳で弟たち(5つ子)が誕生したため、働きに出た両親の代わりに家事や弟の面倒を見るしっかり者。妄想癖があり、よく鼻血を流している。9月19日生まれのA型。瑞希に恋心を抱いている。
岡野あつき(おかの あつき)
岡野家長男。好奇心旺盛で無鉄砲な性格。7月30日生まれのO型。家計を助けるためにたまたま出演したCMがきっかけでスカウトされA.A.Oとしてデビュー。
岡野かずや(おかの かずや)
岡野家次男。五つ子の中で一番しっかりしている。7月30日生まれのA型。家計を助けるためにたまたま出演したCMがきっかけでスカウトされA.A.Oとしてデビュー。
岡野さとし(おかの さとし)
岡野家三男。気弱で泣き虫。7月30日生まれのO型。家計を助けるためにたまたま出演したCMがきっかけでスカウトされA.A.Oとしてデビュー。
岡野たくみ(おかの たくみ)
岡野家四男。偏屈な性格。なおととは一卵性双生児。7月30日生まれのO型。家計を助けるためにたまたま出演したCMがきっかけでスカウトされA.A.Oとしてデビュー。
岡野なおと(おかの なおと)
岡野家五男。素直で純粋。たくみとは一卵性双生児。7月30日生まれのO型。家計を助けるためにたまたま出演したCMがきっかけでスカウトされA.A.Oとしてデビュー。

WE[編集]

M2プロ所属のトップアイドル。

江藤亮(えとう あきら)
マイペースな変わり者。時には周囲から誤解を招き、はじめとは気が合わない。瑞希を一番に慕い、彼の為なら自分は脇役に徹することも厭わない。1月20日生まれのB型。
和田瑞希(わだ みずき)
さわやかな好青年で、アイドルであることに誇りを持っている。実家は八百屋だが継ぐつもりはない。4月11日生まれのA型。

M2プロ[編集]

前田真純(まえだ ますみ)
M2プロの社長。はじめの弟達をスカウトした。人のいいおじさんのような感じだが、意外とやり手。
平沼(ひらぬま)
遠藤(えんどう)

和田家[編集]

和田明子(わだ めいこ)
和田操(わだ みさお)

江藤家[編集]

江藤蓮(えとう れん)
亮の父。
江藤礼子(えとう あやこ)
亮の継母。