かわいそうなぞう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
かわいそうなゾウから転送)

かわいそうなぞう』は、児童文学作家、土家由岐雄による童話太平洋戦争大東亜戦争)中の東京上野動物園で、ゾウ戦時猛獣処分を受けたという実話を元にした創作[注 1]である。

概要[編集]

1951年昭和26年)に童話集 『愛の学校・二年生』(東洋書館)に収録・発表された後、1970年(昭和45年)8月、金の星社より「おはなしノンフィクション絵本」として出版された。絵本は1998年平成10年)までに100万部が発行され、2005年(平成17年)時点での発行部数は220万部を超える。

この作品は絵本のほか、紙芝居としても出版されている。

あらすじ[編集]

第二次世界大戦が激しくなり、東京市にある上野動物園では空襲で檻が破壊された際の猛獣逃亡を視野に入れ、殺処分を決定する。ライオンクマが殺され、残すはゾウのジョン、トンキー、ワンリー(花子)だけになる。

ゾウに毒の入った餌を与えるが、ゾウたちは餌を吐き出してしまい、その後は毒餌を食べないために殺すことができない。毒を注射しようにも、象の硬い皮膚に針が折れてしまうため、餌や水を与えるのを止めて餓死するのを待つことにする。ゾウたちは餌をもらうために必死に芸をしたりするが、ジョン、ワンリー、トンキーの順に餓死していく。ふと空を見ると、敵の飛行機が飛んでいた。飼育員たちは、「戦争をやめろ」などと怒鳴っていた。

後でわかった話だが、トンキーとワンリーの胃には、水1滴なかったそうだ。

背景[編集]

戦前、上野動物園(東京)・天王寺動物園大阪)・東山動物園名古屋)などでは、それぞれ多くの動物が飼育されていた。しかし戦争の激化により、空襲時に逃げ出した場合の危険性を考慮し[注 2]陸軍の判断に基づき地方行政から猛獣たちを殺処分する戦時猛獣処分の命令が出された。本作を含め、多くの物語で直接の軍の命令とされているが、実際に殺処分命令を出したのは、初代東京都長官(現在の東京都知事)となった内務官僚大達茂雄であった[1]

各動物園の職員たちは反対したが、食糧事情の悪化などもあり、終戦を迎えた時点でほとんどの動物は死を迎えており[注 3]、上野動物園の場合は大きな動物で戦争を生き延びたのはキリンだけ(これも親は死亡し生存は子供2頭のみ)、肉食動物では死肉を食べるコンドルだけであった。

上野動物園における猛獣の処分は1943年(昭和18年)9月1日で一応終了し、翌日報道され、4日に慰霊祭が行われており、「大規模な空襲が始まったから処分した」のではなく[注 4]「空襲に備え事前に手をうった」のであり、本作の描写とは大きな齟齬がある。

本作で登場したゾウのうち、いち早く処分が決まったジョン[注 5]1943年(昭和18年)8月29日に死亡しているものの、ワンリーは同年9月11日、トンキーは同年9月23日に餓死している。1番小さなトンキーが最後まで生きていたのは、飼育員がそばに行くといつものように芸をして餌をもらおうとする姿が忍びなく、せめて水だけでもとこれを与えていたからである[2]。 なお、このトンキーは「慰霊祭」当日はまだ生存しており、この時象舎を白黒の幕で囲って見えないようにしてあった[3]。その中に痩せ衰えて立っているのもやっとなトンキーがうなだれて読経をきいていた。そのトンキーも間もなく仲間の後を追って死んでいった[2]

東京がから都へ施行形態を変えて間もない1943年(昭和18年)の出来事であり、東京都として最初期に行った動物園行政が飼育動物の殺処分命令であった。上野動物園にはこの象舎のすぐそばに動物慰霊碑が建立され、この戦争で命を落とした動物たちに対しての慰霊の行事は、現在も続いている。

発表後の反響[編集]

絵本の発表以降も数々の合集や副読本に収録されるだけでなく、学校図書教育出版小学校2年生向けの国語教科書に採用し[4]1974年昭和49年)から1986年(昭和61年)まで使用された。1979年(昭和54年)には英訳版の絵本『Poor Elephants』も刊行された。

秋山ちえ子は自身が出演していたTBSラジオの番組『秋山ちえ子の談話室』で、1970年(昭和45年)から2002年平成14年)の32年に渡り、毎年8月15日(終戦記念日)に『かわいそうなぞう』を朗読した。『談話室』が終了した翌年の2003年から2015年までは、内包していた『大沢悠里のゆうゆうワイド』の中で、『談話室』とほぼ同じ時間に放送された[注 6]。その後、秋山は2016年4月6日に永眠した[5]が、没後も毎年『ゆうゆうワイド』の後継的番組『大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版』で、終戦記念日前後の放送日になると特集の一環として秋山が生前に録音した朗読を放送したほか、女優・吉永小百合がパーソナリティを務める同局のラジオ番組『今晩は 吉永小百合です』でも吉永による朗読を放送している[6]。『ゆうゆうワイド土曜日版』が終了した2022年は、8月14日に上半期日曜20時台の特番枠『ラジオワールド』にて放送予定の「朗読・絵本で読む戦争」で、山本匠晃アナウンサーによる朗読が行われた[7]ほか、Spotifyでの配信番組『大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談』の8月13日配信回でも秋山の生前録音の朗読を流している[8]。2023年は8月11日放送の『金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ』にて秋山の生前録音の朗読を放送した[9]

1980年(昭和55年)放送の日本テレビのドラマ『熱中時代』先生編 第2シリーズ第2話「二年三組とかわいそうな象」の中でも、教材として使われている。

野坂昭如の『戦争童話集』に収録されている『干からびた象と象使いの話』も『かわいそうなぞう』同様に猛獣の処分をテーマとした作品だが、この作品を読んで児童文学評論家の長谷川潮は『かわいそうなぞう』の事実と異なる創作部分に疑問を持ち、本格的に戦争をテーマにした児童文学の研究を始めるようになったと述べている[10]1981年(昭和56年)9月に、長谷川は『季刊児童文学批評』創刊号にて『かわいそうなぞう』の批判を中心にした評論「ぞうもかわいそう」を発表し、虐殺と空襲の時間的関係を明らかにせずに虐殺の持つ真の意味を書き出すことなく完結させたと批判し[11]、戦争における猛獣虐殺をテーマにした児童文学作品に潜む問題点を追及した[12]

長谷川の評論はNHKのプロデューサーの目に止まり、1982年(昭和57年)8月には評論の主旨をもとにしたドキュメンタリー番組「そして、トンキーもしんだ - 子が父からきくせんそうどうわ」が『NHK特集』で放映された。さらに、同年11月にはこのドキュメンタリー番組を絵本化した『そして、トンキーもしんだ』(作:たなべまもる / 絵:梶鮎太)が国土社から出版された。

書籍[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 細かいところで史実とは異なる内容がある。
  2. ^ 実際、1941年昭和16年)のベオグラード空襲の際には、動物園から都市に猛獣が逃げ出した事件が発生している。また、「猛獣が逃げた」との流言により避難民がパニックを起こす可能性も予想された。
  3. ^ 詳しい事情については象列車も参照のこと。また、猛獣以外の多くの動物たちも殺処分されるなどしたほか、動物園以外の動物にあっても競馬の第13回東京優駿競走1944年昭和19年〉)の優勝馬であるカイソウ軍馬として徴用されるなどしている。
  4. ^ 東京がテニアン島基地のB-29による空襲を受けるようになったのは、その1年以上後の1944年(昭和19年)11月下旬以降である。ただし、1942年(昭和17年)4月に、太平洋上の航空母艦から発進したB-25による空襲(ドーリットル空襲)の被害を受けており、太平洋戦争の開戦からこの時点まで全く空襲がなかったわけではない。
  5. ^ 本文でジョンは「あばれんぼう」と呼ばれているが、これはジョンがワンリーの来る4年前に調教師を殺害する事件を起こしており(このため園内を散歩させられないと昭和7年に象用の運動場がわざわざ作られた)、戦前から危険とされていたため。
  6. ^ 2015年(平成27年)の終戦記念日は土曜日で、該当する時間には『土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界』が放送されるため、8月14日に繰り上げ放送された。

出典[編集]

参考文献[編集]

  • 小森厚『もう一つの上野動物園史』丸善、1997年7月1日。ISBN 9784621052365 
  • 長谷川潮『戦争児童文学は真実をつたえてきたか』梨の木舎、2000年。ISBN 4816600051 
  • 日本児童文学者協会 編『現代児童文学論集 転換する子どもと文学』 5巻、日本図書センター、2007年。ISBN 9784284700320  (合冊 ISBN 9784284700276
  • 小宮輝之『昔々の上野動物園、絵はがき物語―明治・大正・昭和…パンダがやって来た日まで』求龍堂、2012年10月1日。ISBN 9784763012319 

関連項目[編集]

本作をモチーフとした作品[編集]

戦争が原因で殺処分された動物[編集]

  • カストルとポルックス (象)(1870年処分)
    フランス・パリの動物園にいた2頭の象。普仏戦争中に殺されてしまった。なお殺された理由は脱走の危惧ではなく、食糧事情の悪化による肉確保で、カストルとポルックス以外の動物も肉にされてしまっている。
  • 京子とマル(カバ)(1945年処分)
    日本・東京の上野動物園にいたカバの親子。ジョンたちと違い戦時猛獣処分からは免れたが、餌不足で京子のつがいの大太郎が死亡し、1945年3月に残る2頭も餌がやれなくなり絶食処分が決まり、同年4月に2頭とも死亡。
  • ハチ (ヒョウ)
    上野動物園の戦時猛獣処分で1943年8月に毒殺された。

外部リンク[編集]