中野和雄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。221.190.183.227 (会話) による 2016年3月31日 (木) 22:26個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎脚注)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

中野 和雄(なかの かずお、1946年1月8日 - )は日本の編集者佐賀県武雄市出身。早稲田大学[1]

来歴・人物

大学サークルも出版社(集英社)も漫画を選んだ漫画好きで、自らも似顔絵程度の漫画絵が描ける[1]。『週刊少年ジャンプ』副編集長を経て『フレッシュジャンプ』編集長を歴任。その後、集英社の子会社である集英社インターナショナルに出向した。

ギャグ漫画の発掘に才能を見せ、コンタロウ小林よしのりゆでたまごの存在は全て中野が見初めた[1]

フィクション作品での登場

これらの漫画家の作品に、中野をモデルとしたキャラクターが脇役で時々登場した。『1・2のアッホ!!』に出演した際はノロ和(のろかず)なる名前を拝命。ゆでたまご『キン肉マン』におけるアデランスの中野さんは、アニメにもレギュラーで登場したことで知名度が高い。これらの作品に共通する外見上の特徴は、パーマ頭、カツラ使用を思わせる広い額、眼鏡などである。

脚注

  1. ^ a b c 「さらばわが青春の『少年ジャンプ』」(飛鳥新社
先代
西村繁男
1982年 - 1986年
フレッシュジャンプ編集長
2代目
(1986年 - 1988年
次代
-
休刊