スポーツ行進曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。113.197.140.242 (会話) による 2016年2月24日 (水) 12:21個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎オープニングテーマとして使用されていたNTVの番組)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

スポーツ行進曲」(スポーツこうしんきょく)は黛敏郎作曲の行進曲である。

概要

「スポーツ行進曲」は1953年、黛敏郎が作曲した管弦楽のための行進曲である。現在では吹奏楽用に編曲されたものが広く演奏される。

日本テレビの開局にともない同局の委嘱によって作曲され、NTVのスポーツ番組のテーマ曲として使用されていた。

この行進曲は通称「日本テレビスポーツのテーマ」といい、番組オープニングのテロップでは「NTVスポーツのテーマ」と表記されることが多かった。

プロレスラージャイアント馬場の「王者の魂」以前の入場曲、もしくは輪島大士のプロレスラー時代の入場曲としても知られる。全日本プロレスにおいてはバトルロイヤル形式の試合時の入場にも使われたことがある。

また、ボクシングにおいては世界タイトルマッチの入場曲にも使用された。

現在は日テレジータスの番組で聞くことが出来る。なお、2013年春夏季に放送された「Dramatic Game 1844」内では、野球のテレビ中継開始60年を記念して「あなたが選ぶベストナイン」募集案内告知放送時にこの曲が流れていた。

2014年1月クールの日テレ系ドラマ「戦力外捜査官」のテーマ曲としても使われている。

また、2015年8月に日テレプラスで放送された『鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!』では当テーマ曲のアレンジバージョンが使われた。

なお、似た名前で古関裕而作曲の「スポーツショー行進曲」という作品があるが、こちらはNHKスポーツ中継(プロ・高校を問わず野球中継)のテーマ曲に使用されている。

オープニングテーマとして使用されていたNTVの番組

現在

現在ではバラエティ番組を中心にプロレスやスポーツネタが流れる際に流される事が多い。ただし実際にOPとして使われた音楽とは異なっている。 このバージョンはCDに収録されているもので他局のバラエティ番組で流されることが多い。また、ドラマ「戦力外捜査官」ではテーマ曲扱いのため、頻繁に使用されている。

なお実際に日本テレビのスポーツ番組で使用されたタイプは前述の通りCSで聞くことができる。

関連項目