朝日に栄光あれ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
音楽・音声外部リンク
全曲を試聴
朝日に栄光あれ
陸上自衛隊中央音楽隊による演奏、キングレコード提供のYouTubeアートトラック

朝日に栄光あれ」(あさひにえいこうあれ)は、神津善行作曲の行進曲である。テレビ朝日のスポーツテーマ曲として使用された。

概要[編集]

テレビ朝日独自のスポーツテーマ曲としては、NET時代に使われていたレイモンド服部作曲の行進曲「スポーツマン」、それに次いでモスクワオリンピック中継番組用として製作した『テレビ朝日スポーツ・テーマ』(いずみたく作曲・編曲)がある。この曲は日本がモスクワオリンピック参加をボイコットしたため、1979年頃から『ワールドプロレスリング』をはじめとしたスポーツ中継のオープニング曲に転用されていた(1982年頃まで使用)。なお、この曲の原曲は現在、完全な形での音源が残っていないため、改めてカバー音源を録音しない限り、ソフト化が困難な状態になっている。

本曲はテレビ朝日の汎用的なスポーツテーマ曲として製作され、1982年から1991年までプロ野球中継(『ゴールデンナイター』)や『ワールドプロレスリング』で使用された(『ワープロ』ではシンセサイザーを加え、ヘンデル作「見よ勇者は帰る」の一節を織り込んだアレンジ版も使われた)。また、『ANNスポーツニュース』のテーマとしても、1987年まで使用された。

現在はスポーツテーマ曲としては使用されていないが、テレビ朝日の番組でプロレスを紹介するときのBGMとして使用されることがある。

1980年代にヤクルトスワローズ八重樫幸雄の応援歌として使用されていた(末期は別の曲が使用されていた)。

関連項目[編集]