ザ・カップヘッド・ショウ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。2800:810:4fd:8cc8:a02f:d452:a27:4533 (会話) による 2022年11月28日 (月) 23:46個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎キャスト)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

Cuphead > ザ・カップヘッド・ショウ!
ザ・カップヘッド・ショウ!
ジャンル
原作
原案
  • チャッド・モウルデンハウアー
  • ジャレッド・モウルデンハウアー
企画 デイヴ・ワッソン
脚本
  • チャッド・モウルデンハウアー
  • ジャレッド・モウルデンハウアー
声の出演
作曲 エゴ・プラム
国・地域
言語 英語
シーズン数 3
製作
製作総指揮
  • チャッド・モウルデンハウアー
  • ジャレッド・モウルデンハウアー
  • C・J・ケトラー英語版
  • デイヴ・ワッソン
製作
  • Netflixアニメーション
  • キング・フィーチャーズ・シンジゲート
放送
放送チャンネルNetflix
放送期間2022年2月18日 - 放送中
テンプレートを表示

ザ・カップヘッド・ショウ!』(原題: The Cuphead Show!) は、2022年2月18日よりNetflixで配信されたWebアニメ[1]。StudioMDHRが開発し2017年に発売したコンピュータゲームCuphead』を原作としている。

キャスト

※括弧内は日本語吹き替え。

カップヘッド (Cuphead)
- トルー・ヴァレンティノ(花江夏樹
本作の主人公。性格は活発でいたずら好きだが心は温かい。マグマンとはケンカをすることもしばしばだが仲は悪くない。日本語版の一人称は「俺」。
マグマン (Mugman)
声 - フランク・トダロ(小野賢章
本作のもうひとりの主人公。カップヘッドの弟。性格は気弱だが聡明かつしっかり者で慎み深い。日本語版の一人称は「僕」。
ミス・チャリス (Ms. Chalice)
声 - グレイ・デリスル佐倉綾音
トラブルメーカーの少女。性格は明るく魅力的。日本語版の一人称は「私」。
ケトルじいさん (Elder Kettle)
声 - ジョー・ハンナ(宝亀克寿
カップヘッドやマグマンの世話人。性格は厳しく頑固だが根は優しい。日本語版の一人称は「儂」。
デビル (The Devil)
声 - ルーク・ミルリントン・ドレイク(堀内賢雄
本作の悪役。「地獄の王」[2]。性格は邪悪で陰険だが、カップヘッドとマグマンに振り回される苦労人であり、どこか憎めない。日本語版の一人称は「俺様」。
キングダイス (King Dice)
声 - ウェイン・ブレイディ中井和哉
デビルの部下[3]
ポークリンド (Porkrind)
声 - コズモ・セガーゾン(手塚秀彰
欲張りで不親切な店主。
ビーフ (Jasper)
声 - ジム・コンロイ (かぬか光明)
デューク (Duke)
声 - ジム・コンロイ (岩崎ひろし)
エマ (Emma)
声 - グレイ・デリスル深見梨加
サル・スパダー (Sal Spudder)
声 - ジョー・ハンナ(辻親八
オリーブルブ (Ollie Blub)
声 - ジム・コンロイ(魚建
チャンシー・チャンテナイ (Chauncey Chantenay)
声 - コズモ・セガーゾン (多田野曜平)
ボウルボーイ (Bowlboy)
声 - ケイス・ファーガソン (落合弘治)
ボウルの姿をした変人。性格はかなりおっちょこちょい。日本語版の一人称は「僕」。
リビー (Ribby)
声 - クリス・ワイルド (高岡瓶々)
元ボクサーのチャンピオンで、フライ・トラップのオーナー。日本語版の一人称は「俺」
クロークス (Croaks)
声 - リック・ジエフ (乃村健次)
リビーの兄弟。日本語版の一人称は「俺」
ベイビーボトル (Baby Bottle)
声 - クリスティーナ・ミリツィア (多田このみ)
哺乳瓶のような姿をした赤ちゃん。見た目は可愛いが裏腹に、性格はいたずら好きで怒られたり注意されたりすると逆ギレをしてボコボコにする。
チェリー (Cherry) & ブランディワイン家宝 (Brandywine Heirloom)
声 - キャンディ・ミロ
子分 (Henchman)
声 - デイヴ・ワッソン (小林達也)
テレフォーノ (Telephone)
声 - デイヴ・ワッソン (辻田啓一)
ヤカマシー (Stickler)
声 - アンドリュー・モルガド (坂東尚樹)
レディ・ボンボン(Baroness Von Bon Bon)
声 -ゾーイ・モス (伊藤静)
舞台女優サリー(Sally Stageplay)
声 - 行成とあ
ヴェルナー伍長(Werner Werman)
声 - 高木渉
カラ・マリア(Cala Maria)
声 - たかはし智秋
塩ひげ船長(Captain Brineybeard)
声 - 相沢まさき
ルートヴィッヒ(Ludwig)
声 - 内田直哉
アイスクリームマン(Ice-cream Man)
声 - 塩屋浩三
その他の日本語吹き替え

エピソード一覧

シーズン1

2022年2月18日に配信[1]

話数 サブタイトル 原題 配信時間 あらすじ
1 デビル遊園地 Carn-Evil 15分 家の手伝いにうんざりした兄弟のカップヘッドとマグマンは、兄弟が住んでいるインクウェル島に来ている移動遊園地「デビル遊園地」に遊びに行く。そこに置いてある玉入れゲーム機「魂(たましい)ボール」のとりこになったカップヘッドは玉入れゲームで連勝する。しかし「魂ボール」機はゲームの敗者の魂を奪い取るための仕掛けだとマグマンは気づく。一方インクウェル島の地下では順調だった魂略奪の頓挫(とんざ)を手下がデビル英語版に報告する。遊園地の来場客がカップヘッドの妙技に夢中になっているためだと知ったデビルは地上でカップヘッドと対峙する。デビルの出現で混乱する中、カップヘッドが魂を奪われかかるが、マグマンがすばやく取り戻し、二人は恐怖に叫びながら逃げ出す。二人はデビルの炎の連続攻撃をかわし、マグマンが本気を出した作戦「追いつめられたフリ」によって「魂ボール」機をデビルの炎で焼失させ、地下に奪われていた魂を地上に解放させる。魂を奪われて廃人同然だった来場者は生気を取り戻す。
2 ベイビーボトル Baby Bottle 14分 「何よりも大切な…ラジオにさわるな」、「ケンカをするな」と二人に言いつけて、同居しているケトルじいさんが「ヒゲワックス」に出かける。じいさんがドアを閉めた途端に二人がケンカを始めると、ドアの外に哺乳瓶のような姿をした赤ちゃんが置き去りにされる。マグマンは赤ちゃんに「ママ」と呼ばれるが、カップヘッドは大泣きされる。本を破き、金魚鉢を壊す赤ちゃんに対して「愛が必要」と説くマグマンに対して、カップヘッドは「必要なのはひもだ」と主張する。ところがさらに赤ちゃんは熊のおもちゃの頭を引っこ抜き、電話線を切り、大切なラジオをハンマーで壊し、ドレッサーを壁に叩きつけ、火事を起こし、帰宅したケトルじいさんのヒゲをはがし取る。観念した3人は、おとなしくなった赤ちゃんをよその家のドアの前にそっと置く。
3 リビー&クロークス Ribby & Croaks 15分 カップヘッドとマグマンは、アイスクリームを食べてしまったのはどっちだと言いあってけんかしている。ケトルじいさんは二人に5ドルをやって外に遊びに行かせる。5ドルの使いみちで争っていると、観光船「フライ・トラップ」(FLY TRAP, ハエ取り)号が停泊しているのをマグマンが発見する。市長夫妻も乗り込む「フライ・トラップ」号ではアイスクリームが食べ放題だが、入船料が20ドルの上に、観光船を取り仕切っている自称元プロボクサーのカエル2匹リビーとクロークスに5ドルを奪われて二人は海に蹴り込まれてしまう。二人が排気口から船内に侵入すると、見つかって火炎放射器で攻撃される。燃えた排気筒が落下して火事になり、リビーとクロークスはケンカを始めかけるが乗船客に対して「ショーの一部」だと言ってごまかす。逃げる二人を追うリビーとクロークスは、追撃のためのパンチと火炎放射器によって船が破壊され浸水しても「これはショーの一部」だと言い続ける。逃走中のマグマンとカップヘッドが和解するのを見たリビーとクロークスは感激するが、船は沈み、2匹のカエルは再び殴り合いを始める。
4 とっても大切なもの Handle with Care 15分 カップヘッドと枕のなぐり合いで遊んでいて、マグマンは後頭部の取っ手を壊してしまう。直してやろうとするカップヘッドが唾液やセロハンテープやハチミツで取っ手をくっつけてみるが失敗する。二人は接着剤を買いにポークリンドの店に行くと、在庫切れで入荷が3か月後のために入手できない。落胆したマグマンは毛布をかぶって寝てしまう。ケトルじいさんはマグマンに作り話をして元気づける。「とっての妖精」によって「赤ちゃんとって」のかわりに「おとなのとって」が生えるというのである。それを聞いたカップヘッドは自分の取っ手を壊す。翌朝、二人が目覚めると、二人のとっては直っている。喜ぶ二人の報告を聞くケトルじいさんは持っている接着剤のチューブを二人に見られないように隠す。
5 イチかバチか Roll the Dice 16分 ケトルじいさんが愛聴するラジオのクイズ番組「イチかバチか」[4]にカップヘッドが出演する。ビッグバンドの演奏に合わせて歌い踊りながら登場するキングダイスが司会するこの番組は、勝者のための「ミステリープライズルーム」(ミステリー賞の部屋)がデビルのために勝者の魂を奪い取る仕掛けで、出演者は勝者になるようになっている[5]。カップヘッドは張り切って司会役のかわりにときどき番組を進行させるほどだが、かんじんの問題を出されると正解できない。曲名あてでは「キラキラ星」を「ギラギラ車さん」と答えるし、客席にいる「ヘルプ」のマグマンは緊張して答えられない。最後にカップヘッドがさいころを回すとさいころは壊れてしまう。それでも司会のキングダイスは無理やりカップヘッドを勝者にしようとするが、カップヘッドは観客の抗議に答えて「品位をたもつために」マグマンと帰宅する。地下のデビルに呼び出されたキングダイスは番組の司会役を下ろされ、デビルの「子分」が新司会者に起用される。
6 オバケなんかいない Ghosts Ain't Real 14分 ホラー映画を見て帰宅するカップヘッドとマグマンは、近道のために墓地を通る。日暮れの墓地を目にしたマグマンは「ちっとも怖くない」と虚勢を張るが、少し歩くうちに夜になると二人は恐怖で走り出す。二人が出口の前に来ると、門が閉まって出られない。朝まで待とうとするカップヘッドに対してマグマンはオバケの恐怖におびえる。カップヘッドがオバケの存在を否定すると、二人の様子をうかがっていた3人のオバケが現れて二人をそれぞれ驚かせる。逃げ出す二人の前に5人組の骸骨が現れて踊り出し、お棺の中から女の骸骨が出て来てマグマンにキスをせまる。必死で逃げる二人は、オバケが次々に繰り出す架空の出口に翻弄されるが、時計台の表示板を打ち破ってなんとか脱出する。ぼろぼろになった姿で帰宅した二人はケトルじいさんにゾンビと間違えられてやっつけられる。
7 コンサイだらけで大めいわく Root Packed 15分 ケトルじいさんは腰痛のために寝込んでしまい、大切にしている家庭菜園の世話ができなくなる。かわりにカップヘッドとマグマンが野菜の世話をすると、大きなイモとタマネギとニンジンが現れる。3根菜はみずから野菜の世話を引き受けると申し出て、二人を遊びに行かせる。二人が帰宅すると根菜たちが仲間を大勢集めてパーティーをしている最中で大騒ぎしている。二人は怒る。さらに根菜たちは菜園の水分を吸い取って菜園の野菜を枯らしてしまう。二人はパーティーを止めさせようとするが、ムダに終わる。孤児で老い先短いケトルじいさんの不幸を二人がタマネギに語ると、タマネギが号泣し、つられて根菜たちが大泣きし始め、その涙の洪水のおかげで枯れた菜園の野菜たちが生き返ったと思うと、3根菜が菜園の水分を吸い取って野菜たちを再び枯らせてしまう。そこにケトルじいさんが現れて3根菜を材料にシチュー作りにとりかかるので、3根菜は一目散に逃げ出す。
8 お守りセーター Sweater Off Dead 17分
9 セーターをぬがさないで Sweater Luck Next Time 15分
10 デンジャラス・マグマン Dangerous Mugman 15分 カップ兄弟は「ダーク・デンジャラス」ピンボールゲームをプレイするためにポークリンドの店に飛び込みした。騒音に悩まされたポークリンドはエラプタス火山から彼のための荷物を手にカップ兄弟を説得した。

マグマンは最初は行くのを恐れているが、カップヘッドは彼にダーク・デンジャラスなゴーグルを与え、勇気を与える。二人はジャングルをトレッキングし、マグマンはあらゆる脅威を打ち負かし、カップヘッドはひどく殴打された。カップ兄弟はやがてエラプタス火山に到着し、大きな卵であるパッケージを見つけた。

カップ兄弟は卵を取り出してポークリンドに持って行き、ポークリンドは彼らがドライクリーニングを手に入れるつもりだったことを明かした。卵は3頭のドラゴンに孵化し、グリム・マッチスティックはポークリンドの店に火傷し、孵化したものを取り戻す。

11 うめられちゃうかも!? Dirt Nap 14分 ケトルじいさんはカップ兄弟がペットのいも虫について話しているの耳にし、彼が年をとって嫌だと思っていると誤って信じている。ケトルじいさんは最終的にカップ兄弟が死にかけているいも虫をこの悲惨さから解放することを計画しているのを耳にし、自分たちが彼を殺害としていると信じてる。

ケトルじいさんはカップ兄弟に対して武器を取り、家を仕掛地雷したが、本人のトラップに陥り、カップ兄弟に彼を殺さないように懇願したが、カップ兄弟はすぐに誤解を解き明かした。

12 うっとりしたら要注意 In Charm's Way 15分

シーズン2

話数 サブタイトル 原題 配信時間 あらすじ
1 大だっそう Jailbroken 14分 シーズン1の最終話で逮捕された後、カップ兄弟は脱獄を試みが、番犬に捕まる。彼らが決して出られないと思ってマグマンは諦めることに決めたが、カップヘッドは絶対確実な計画を持っていると言って降伏を拒否する。マグマンが刑務所生活に慣れると、カップヘッドは一匹狼のように振る舞って逃げるが、代わりに電気椅子にたどり着く。試みが失敗したためカップヘッドも諦めることにしたが、マグマンは兄が降伏するのは普通ではないことを知っており、抜け出す方法について計画があると言い。次にボートに乗って立ち去ろうが、刑務所で最も恐れられている囚人であるサイクロプスに発見した。サイクロプスはカップ兄弟をシャックルに取り付けて家に投げつけることで、彼らが逃げるを助ける。家を到着した後はケトルじいさんはカップ兄弟にミス・チャリスがメガネを返すために立ち寄ったこと、そして彼らはメガネを壊したことでトラブルになったことを伝える。
2 そのうっとりが命取り Charmed & Dangerous 14分
3 海の大ぼうけん! A High Seas Adventure! 26分
4 新しい兄弟 Another Brother 14分 相反する理想を巡ってカップ兄弟の間でケンカになった後はカップヘッドは代理兄弟を探し始め、ボウルボーイというオスの中に代理兄弟を見つける。大混乱を引き起こして楽しい一日を過ごした後、カップヘッドはボウルボーイが自分より頭がおかしいことに気づき、もう彼と共にいないことに決めた。マグマンは彼の過保護な性格を謝罪するため、カップヘッドに戻り、入院中へ和解し、ボウルボーイに会い。
5 あまいゆうわく Sweet Temptation 15分 カップヘッドはマグマンの残りハロウィンキャンディを食べた後は誘惑に抵抗する方法を学ぶように言われる。森の中を彷徨っている間、カップヘッドは「おかしの国」と呼ばれるお菓子だけでで来ている世界を発見する。支配者のレディ・ボンボンはおかしの国のことを誰にも話ず、城を食べないという条件で、好きなものを何でも食べさせる。最初は誘惑を拒否していたカップヘッドはすぐマグマンに駆け寄り、教訓を学んだことを伝えたが、マグマンがまだ試練に動揺していることを見て、彼はしぶしぶおかしの国に着いて話すことでレディの最初のルールを破り。カップ兄弟が食べることが出来る全てのお菓子にふけると、マグマンはレディの城の一部を食べて二番目のルールを誤って破り、キャンディ化させる。レディはキャンディ化なる者を食殺ことを明らかす。カップ兄弟は何とかおかしの国を脱出したが、キャンディ形を保っていたため、ケトルじいさんはそれらを食殺っている。
6 アイスクリームマンにイライラ The I Scream Man 15分
7 ピアノが教えてくれたこと Piano Lesson 16分
8 あくまを放て! Release the Demons! 22分
9 死ぬほどお金がほしい! Dead Broke 15分
10 ネズミの兵隊 Rat's All, Folks! 14分
11 はいチーズ! Say Cheese! 14分
12 まいごの森 Lost in the Woods 14分
13 デビルのピッチフォーク The Devil's Pitchfork 15分

シーズン3

製作

2019年7月、Netflixがシリーズの制作を発表した。StudioMDHRのチャッド・モウルデンハウアーとジャレッド・モウルデンハウアーの兄弟をエグゼクティブプロデューサーとし、キング・フィーチャーズ・シンジケート英語版C・J・ケトラー英語版デイヴ・ワッソン、およびコズモ・セガーゾンが共同製作総指揮を務めている[6]。また、アニメ制作はLighthouse Studiosが手掛け[7]、音楽はエゴ・プラムが作曲している[8]。2020年6月のアヌシー国際アニメーション映画祭で最初に公開された[9]

第1シーズンのリリースに先立ち2022年1月25日に公開されたインタビュー記事では、36のエピソードを3回に分けて公開する予定であることが発表されている[10]。Cuphead Countdownウェブサイトの驚きの1つでシーズン2が2022年夏にリリースされることが発表された[11]。シーズン 2 は 2022 年 8 月 19 日にリリースされました。シーズン 3 は 2022 年 11 月 18 日にリリースされ、これが最終シーズンです。

吹き替え版

多言語による吹き替え版が制作された。対象言語は、日本語韓国語中国語タイ語ヒンディー語アラビア語ヘブライ語トルコ語ロシア語ウクライナ語スペイン語ポルトガル語フランス語ドイツ語など2022年10月時点で約30言語に及ぶ[12]

日本語版スタッフ

脚注

  1. ^ a b 花江夏樹さんと小野賢章さん演じるカップヘッド&マグマンが大暴れ! 「ザ・カップヘッド・ショウ!」Netflixにて配信開始”. GAME Watch (2022年2月18日). 2022年2月25日閲覧。
  2. ^ "♪I'm the king of the underworld"(第1話「デビル遊園地」)
  3. ^ Rosario, Alexandra Del (2021年6月11日). “'The Cuphead Show!': Wayne Brady Joins Cast Of Netflix Video Game Animated Series” (英語). Deadline Hollywood. 2021年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月14日閲覧。
  4. ^ 原題:Roll the Dice(読み:ロール・ザ・ダイス、直訳:さいころを回せ)
  5. ^ "you had your first loss"(第5話「イチかバチか」11分)
  6. ^ Shanley, Patrick (2019年7月9日). “Netflix to Adapt 'Cuphead' Into Animated Comedy Series” (英語). The Hollywood Reporter. 2021年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月14日閲覧。
  7. ^ Corvin, Ann-Marie (2020年6月23日). “Annecy Sneak Peeks 'The Cuphead Show!'; 'Sirocco,' 'Inu-Oh,' XR 'The Hangman at Home'” (英語). Variety. 2021年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月14日閲覧。
  8. ^ Kain, Erik (2020年6月26日). “Here's Your First Look At 'The Cuphead Show' On Netflix” (英語). Forbes. 2021年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月14日閲覧。
  9. ^ Baron, Reuben (2020年6月27日). “Annecy Report: A Look Inside The Cuphead Show” (英語). Comic Book Resources. 2021年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月14日閲覧。
  10. ^ Mallory, Michael (2022年1月25日). “Creating a Rubber Hose Wonderland for 'The Cuphead Show!'”. Animation Magazine. 2022年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月28日閲覧。
  11. ^ https://images.prismic.io/netflix-cuphead/d04d0cd0-6637-4a87-861b-ee21d3449326_Surprise6-10.gif
  12. ^ ザ・カップヘッド・ショウ!Netflix. 2022年10月9日閲覧。

外部リンク