必殺仕事人 (2023年12月のテレビドラマ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
必殺仕事人
ジャンル テレビドラマ
脚本 西田征史
監督 石原興
出演者 東山紀之
松岡昌宏
知念侑李
松下奈緒
中尾明慶
松尾諭
生瀬勝久
中越典子
キムラ緑子
和久井映見
遠藤憲一(回想)
ナレーター 市原悦子(アーカイブ出演)
音楽 平尾昌晃
エンディング The SHIGOTONIN鏡花水月[1]
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
製作総指揮 内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー 近藤真広(CP / 朝日放送テレビ)
山崎宏太(朝日放送テレビ)
山川秀樹(テレビ朝日)
秋山貴人(テレビ朝日)
渡邊竜(松竹)
製作 朝日放送テレビ
テレビ朝日
松竹
放送
放送局テレビ朝日系列
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2023年12月29日
放送時間21:00 - 22:54
放送分115分
回数全1回
公式サイト
番組年表
前作必殺仕事人(2023年1月版)
テンプレートを表示

必殺仕事人』(ひっさつしごとにん)は、朝日放送テレビテレビ朝日松竹共同製作により、2023年12月29日の21時00分 - 22時54分にテレビ朝日系列で放送されたテレビ時代劇[2][3]

概要[編集]

必殺シリーズ50周年の節目となる作品[3]。渡辺小五郎を演じてきた東山紀之が2023年一杯で芸能活動を引退を発表していることで、今作が事実上の引退作となる[4]。この影響で本作は年末に放送される形となり、2023年は異例の年間2本の放送形態となった[5]

前作で遠藤憲一の演じる瓦屋の陣八郎を失った仕事人一同に、新たに松下奈緒の演じる髪結い師・棗が加わる[3]。女性の仕事人の誕生は2007年の『必殺仕事人2007』以来、実に16年ぶりである[3][6]。松下にとっても、殺陣や立ち回りは本作が初となる[7]

放映日には本作に加えて『大岡越前スペシャル』と、東山主演による時代劇2本が放映されたこともあり、インターネット上では「必殺仕事人」がトレンドワード入りするほど盛況となった[4]。仕事人の新メンバーの加入により、続編を想定しての制作を彷彿させ[8]、東山も本作を「新たな局面を迎える作品」としていたが[6]、制作側の朝日放送テレビは、東山引退後のシリーズの動向について、2023年12月時点で「今後については何も決まっていない」としている[8]

あらすじ[編集]

小五郎たち仕事人は江戸の町で、裏稼業で悪人たちを成敗し続ける[6]。その1人であるリュウは、陣八郎の形見である鏨で悪人に挑むも、慣れない道具で仕事に失敗し[9]、菊が密かに呼び寄せていた流しの仕事人の雪丸に救われる[10]

同じ頃、町では「牛鬼」と呼ばれる謎の辻斬りが、人々を不安がらせている[6]。作事奉行の豊川は奉行所の小五郎たちに、見回りの強化を命じる[11]。豊川は豪商のツネと共に、町の人々の長年の願いである橋の建築工事を推し進めており、リュウもその工事に加わる[6]

一方で涼次は、菊の家で髪結いの棗と知り合い、その美貌に心を奪われる[6]。女形役者の蔦八らの芝居小屋で顔を合わせる内に、涼次はさらに棗に惹かれるが、実は棗が辛い過去を抱えていると知る[6]。涼次はその悲痛さに絶句しつつも、芝居小屋で踊り子たちの絵を描き続けるが、やがて踊り子の1人・きよ花の姿がないことに気づく[3]

仕事人一同は雪丸がリュウの仕事を奪うなど、次第に不穏な空気が漂い始める[11]。やがて橋の工事の裏に隠された権力者の思惑と欲望が、人々の運命をも狂わせてゆく[6][11]

登場人物[編集]

仕事人[編集]

渡辺小五郎(わたなべ しょうごろう)
演 - 東山紀之
表の顔は本町奉行所の見廻り同心、家では肩身の狭い婿養子[6]
経師屋の涼次(きょうじやのりょうじ)
演 - 松岡昌宏
表の顔は襖や屏風を修繕する経師屋。本作では絵師として、芝居小屋の踊り子の絵を描いている[6]
リュウ
演 - 知念侑李
表の顔は様々な職を転々とする風来坊[12]。本作では橋の工事に加わる[6]
花御殿のお菊(はなごてんのおきく)
演 - 和久井映見
表の顔は常磐津の師匠、裏では頼み人の依頼を受けて仕事を取り仕切る仕事人グループの元締[6]
髪結い師の棗(なつめ)
演 - 松下奈緒
腕の良さで多くの指名客を持つ髪結い師[6]。お菊の誘いを受けて、仕事人グループに加わる[6]
雪丸(ゆきまる)
演 - 中尾明慶
流しの仕事人[10]。普段は飄々とした態度だが、裏稼業では冷酷な仕事人となる[10]

周囲の人物[編集]

増村倫太郎(ますむら りんたろう)
演 - 生瀬勝久
本町奉行所に勤める与力で、小五郎たちの上司[6]
住之江彦左衛門(すみのえ ひこざえもん)
演 - 松尾諭
本町奉行所の同心で、小五郎の相棒[6]
綾小路てん(あやのこうじ てん)
演 - キムラ緑子
ふくの叔母。前作から引き続き、渡辺家に同居している[6]
渡辺ふく(わたなべ ふく)
演 - 中越典子
小五郎の妻[6]

ゲスト[編集]

きよ花(きよはな)
演 - 小西桜子
芝居小屋で売り出し中の踊り子「神田女子衆」の1人[13]
豊川大和守忠次(とよかわ やまとのかみ ただつぐ)
演 - 田山涼成
作事奉行。橋の設置工事を取り仕切る[13]
里中十三郎(さとなか じゅうざぶろう)
演 - 冨家ノリマサ
豊川の側近。
弥十郎(やじゅうろう)
演 - 春海四方
大工の棟梁。リュウと共に橋の工事を行う。
六助(ろくすけ)
演 - 平井亜門
渡り大工。リュウと共に橋の工事を行う。
権太(ごんた)
演 - 加治将樹
「神田女子衆」の興行主。
梅三(うめぞう)
演 - 黒田大輔
きよ花のファン。
おぃ安(おぃやす)
演 - おいでやす小田
香具師。
番備(ばんび)
演 - ヴァンビ
巾着切り。
高岸之介(たか きしのすけ)
演 - 高岸宏行ティモンディ
浪人。
安兵衛(やすべえ)
演 - 武田幸三
ヤクザ者。
又吉(またきち)
演 - 増田修一朗
ヤクザ者。
菊村蔦八(きくむら つたはち)
演 - 野間口徹
人気の女形役者。芝居小屋で踊り子たちによる「神田女子衆」を企画する[12]
山崎ツネ(やまざき つね)
演 - 松下由樹
小間物問屋「山崎屋」女将[12]。人柄が大らかで、人々から「仏」と慕われる[13]

殺し技[編集]

渡辺小五郎
大刀で悪人を刺す、斬る。今作ではクライマックスでの雪丸との対戦時に大刀を用いた剣戟を繰り広げ、中盤の蔦八を相手にした仕事では棗に的の蔦八を先に始末されてしまった。
経師屋の涼次
悪人の背後に回り、仕込み筆から抜き出した長い錐を相手の肩口から深く突き刺して、心臓まで到達させて血を体内に噴出させる。
リュウ
懐剣(または脇差や剪定鋏などの小振りの刃物)を用いて悪人の急所を突き刺したり、喉を切り裂く。序盤のおぃ安を相手にした仕事では前作で殉職した瓦屋の陣八郎の形見であるメリケンサック型の鏨を用いた殺し技を披露したが、慣れない殺し技であった上にリュウ自身が仕事に気持ちが入っていなかった所為で失敗した。
髪結い師の棗
中盤に蔦八を始末するまでは夫の形見の刀による剣戟で悪人を殺していたが、仕事人に参加する事を決意した際に刀を放棄。ツネを始末する際には紐を投げて首に絡ませ、絞殺する殺し技に変わった。
雪丸
小五郎と同じく、大刀で悪人を刺す、斬るが、安兵衛と又吉を始末する際には二人が倒れても必要以上に刺したり、斬り付けるなど、雪丸の好戦的且つ加虐的な性格を体現した様な残忍な殺し技を用いる。

スタッフ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 主題歌”. 必殺仕事人 (2023年12月). 2024年1月2日閲覧。
  2. ^ 公式サイト
  3. ^ a b c d e 小西桜子、田山涼成、野間口徹、松下由樹が、東山紀之主演『必殺仕事人』最新作にゲスト出演 壮絶な“仕事”を予感させるメインビジュアルも公開”. TV LIFE. ワン・パブリッシング (2023年12月22日). 2024年1月2日閲覧。
  4. ^ a b 東山紀之「必殺仕事人」で俳優業見納め SNSには「寂しい」「いつか戻ってきてほしい」惜しむ声も”. スポニチアネックス. スポーツニッポン新聞社 (2023年12月29日). 2024年1月2日閲覧。
  5. ^ 東山紀之、引退前最後のテレビ出演は『必殺仕事人』 異例の年内放送が決定”. オリコンニュース. オリコン (2023年12月12日). 2024年1月2日閲覧。
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 東山紀之主演「必殺仕事人」最新作放送決定 16年ぶり“女性仕事人”も誕生”. モデルプレス. ネットネイティブ. p. 1 (2023年12月12日). 2024年1月2日閲覧。
  7. ^ 『必殺仕事人』で16年ぶり“女仕事人”…松下奈緒がアクション女優への転身で拓く「新境地」の中身”. FRIDAYデジタル. 講談社. p. 1 (2023年12月28日). 2024年1月2日閲覧。
  8. ^ a b 若林圭輔「「必殺」東山紀之 最後の仕事 シリーズ新作 松下奈緒加入 29日 テレ朝系」『読売新聞読売新聞社、2023年12月25日、東京夕刊、7面。
  9. ^ 東山紀之主演『必殺仕事人』最新作が放送決定! 松下奈緒が16年ぶり女性“仕事人”として参戦”. TV LIFE (2023年12月12日). 2024年1月2日閲覧。
  10. ^ a b c 中尾明慶が史上最凶の“流しの仕事人”役で『必殺仕事人』最新作にゲスト出演 東山紀之と初共演”. TV LIFE (2023年12月15日). 2024年1月2日閲覧。
  11. ^ a b c あらすじ”. 必殺仕事人 (2023年12月). 2024年1月2日閲覧。
  12. ^ a b c 登場人物”. 必殺仕事人 (2023年12月). 2024年1月2日閲覧。
  13. ^ a b c 東山紀之主演『必殺仕事人』メインビジュアル公開 ゲスト4人も発表”. マイナビニュース. マイナビ (2023年12月22日). 2024年1月2日閲覧。
  14. ^ a b c d e f g 『必殺仕事人』に小西桜子、松下由樹らゲスト出演 東山紀之ら集結のメインビジュアルも”. リアルサウンド. blueprint (2023年12月22日). 2024年1月2日閲覧。

外部リンク[編集]