午後の旅立ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
午後の旅立ち
ジャンル テレビドラマ
脚本 山田太一
演出 久野浩平
稲垣健司
出演者 若尾文子
三浦友和
星野知子
藤田まこと
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
プロデューサー 千野栄彦
岩永惠
放送
放送局テレビ朝日系列
放送期間1981年1月12日 - 4月27日
放送枠月曜劇場
回数全14回
テンプレートを表示

午後の旅立ち』(ごごのたびだち)は、1981年1月12日から4月27日までテレビ朝日系の「月曜劇場」枠で放映されたテレビドラマ。全14回。

概要[編集]

ささやかな幸せを感じながら日々を送っていたパイロット一家の矢島家だったが、パイロットの夫・精一が起こした航空機事故がきっかけで一家に突然の不幸が訪れる。事故を巡っての家庭内の微妙な動きや、精一の女性関係を知った雑誌記者・佐原誠の近付きなど様々な波紋に苦しむ妻・京子と、矢島一家の揺れ動く心の内を当時の世相・社会背景を交えながら描いた[1][2]

なお、航空機事故を扱った作品であることもあって、コックピットで藤田まことが操縦するシーンについてはどの航空会社も実物を貸してもらえず、実物に似た地上訓練装置を借りて撮影を行った[3]

脚本の山田太一は「平凡な主婦が、夫の浮気をきっかけに新たな“旅立ち”を迫られるというようなドラマにしたい」と話している[1]

配役[編集]

(出典:[4][5]

矢島京子
演 - 若尾文子
精一と結婚して20年になる。経済的には不満無く思っているが、夫と息子との一体感が無くなっていく中で、カルチャーセンターに通い寂しさを紛らわせている。
佐原誠
演 - 三浦友和
フリーの雑誌記者。正義感は強い所もあるが、優しい性格から押しが足りない所もあり、取材対象にここぞの所で食い下がらなかったことから仕事を外されたこともあり、時々自分の仕事に疑問を持っていることもある。航空機事故をきっかけに京子と知り合い、彼女のひたむきさに惹かれていく。
野口里子
演 - 星野知子
同時通訳の仕事で外務省に勤務する誠の恋人。姉女房的な性格で常に誠を支えて励ましている。
井沢未樹子
演 - 佐藤友美
精一の愛人。
矢島慎一
演 - 西田浩
京子の息子。大学生で三流大学に通っている。父親には反発し母親は無視しているが、一方では母に対する取材攻勢からは母をかばっている。
佐伯和美
演 - 星野真弓
慎一の恋人。
佐原伊佐子
演 - 津島恵子
誠の母親。夫はもう亡く、誠の機嫌ばかりを伺い、誠はそれをうっとおしくも思っている。また、足が悪いのも負い目にしている。
横田老人
演 - 藤原釜足
スナックのマスター
演 - 柳生博
高見美保
演 - 白川由美
京子の短大時代の友人。京子と同様に大学生の息子が居る。離婚したばかりで、7年ぶりに交流が再開した京子には盛んに一人身の素晴らしさを説いている。
栗山良介
演 - 津川雅彦
週刊誌の編集者。誠の良きアドバイザーでもあり、誠には好感を持っているが一方では歯がゆさも感じている。
矢島精一
演 - 藤田まこと
ロイヤル・アメリカン航空のベテランパイロット。かつては航空自衛隊アメリカ空軍にも在籍していた。近頃では京子とは会話もうわべだけになって物足りなさを感じ、仕事で知り合った未樹子と不倫関係を持ってしまう。

ゲスト[編集]

第一回
第三回
第四回
第五回
第六回
第七回
第八回
第九回
第十回
第十一回
第十二回

スタッフ[編集]

(出典:[5]

リチャード・クレイダーマンのシングル[編集]

午後の旅立ち
リチャード・クレイダーマンシングル
初出アルバム『愛のコンチェルト
A面 午後の旅立ち
B面 愛のコンチェルト
リリース
規格 レコード
ジャンル イージーリスニング
レーベル デルファン英語版(フランス)
ビクター音楽産業(日本)
作詞・作曲 ポール・ドゥ・センヌヴィル
プロデュース ポール・ドゥ・センヌヴィル
リチャード・クレイダーマン シングル 年表
秋のささやき
(1979年)
午後の旅立ち
(1981年)
ミュージックビデオ
映像 - YouTube
テンプレートを表示

午後の旅立ち」(ごごのたびだち、原題 フランス語: TRISTE COEUR)は、フランスピアニストリチャード・クレイダーマンのシングル曲[7]。前述の日本こ同名番組のテーマ曲に同番組のスタッフからリチャード・クレイダーマン側に制作を、依頼し、特別に作られた。彼の5枚目のアルバム「愛のコンチェルト」にも収録された。 B面の愛のコンチェルトは、同名ドラマのイメージソングとして作られた。同年、日本の「シーボン化粧品」のラジオcmのテーマに使われると問い合わせが殺到した。

  • 収録曲
1 午後の旅立ち(2分48秒)
2 愛のコンチェルト(3分42秒)

脚注[編集]

  1. ^ a b TV LIFE編集部(編) 2009, 「午後の旅立ち」の項目.
  2. ^ 京都新聞: 朝刊テレビ欄での本作の紹介記事. (1981年1月12日) 
  3. ^ 読売新聞: 朝刊テレビ欄での本作の紹介記事. (1981年1月12日) 
  4. ^ 「特選テレビ劇場」『週刊テレビ番組』1981年1月16日号、東京ポスト、56-57頁。 
  5. ^ a b 山田太一 1985, 巻末掲載「キャスト・スタッフ」.
  6. ^ クレジット表記なし。
  7. ^ "渚". デジタル大辞泉プラス. コトバンクより2022年9月17日閲覧

参考文献[編集]

関連項目[編集]

テレビ朝日系列 月曜劇場
前番組 番組名 次番組
午後の旅立ち