世にも奇妙な物語 雨の特別編 (2019年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
世にも奇妙な物語
'19雨の特別編
ジャンル オムニバステレビドラマ
原作 北山猛邦
乾緑郎
田丸雅智
原案 山崎亮
企画 渡辺恒也
狩野雄太
脚本 皐月彩
守口悠介
ブラジリィー・アン・山田
嶋田うれ葉
向田邦彦
演出 岩田和行
小林義則
紙谷楓
河野圭太
植田泰史
司会者 タモリ(ストーリーテラー)
出演者 玉森裕太
吉田羊
郷ひろみ
木村文乃
浜辺美波
オープニング 蓜島邦明「ガラモン・ソング」
エンディング 同上
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
プロデュース 小林宙
中村亮太
制作 共同テレビ
製作 フジテレビ
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2019年6月8日
放送時間土曜 21:00 - 23:10 
放送枠土曜プレミアム
放送分130分
回数1
テンプレートを表示

世にも奇妙な物語 雨の特別編[注釈 1](よにもきみょうなものがたり あめのとくべつへん)は、2019年6月8日フジテレビの『土曜プレミアム』で放送された『世にも奇妙な物語』の特別編。世にも奇妙な物語シリーズ令和最初の作品[2]

さかさま少女のためのピアノソナタ[編集]

あらすじ[編集]

音楽大学に通う黒木聖はピアノ科に在籍しているが、コンクールで結果を見いだせずに苦しんでいた。しかも同期の吉野八重は誰もが羨むほどの才能を発揮し、聖は自分と比較するまでもないと落ち込んでしまう。そんなある日、普段通る道で見知らぬ古本屋でドイツの楽譜集を見つける。しかし、妙なことにその楽譜集には「絶対に弾いてはならない」と注意書きがされており、タイトルは「さかさま少女のためのピアノソナタ」と印字されていた。不安を覚えた聖ではあったが、どうしてもその曲が気になり弾いてしまう。するとそれまで聞こえていた音や周りの声が全く聞こえないという異常事態が発生した。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

しらず森[編集]

あらすじ[編集]

家族を顧みない夫に愛想をつかした長田遥子は、息子の尚之とともに実家に身を寄せていた。小学校の同窓会において、30年前に埋めたタイムカプセルを掘り起こしたのだが、遥子はそこに何を入れたのかを全く覚えていなかった。そんな最中、尚之とともに森に入った遥子だったが、突然尚之が行方不明になる。森に残されていたタイムカプセルをふいに開けてみたところ、そこには遥子には到底信じられないものが封入されていた。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

永遠のヒーロー[編集]

あらすじ[編集]

改造人間技術を悪用する怪人を取り締まるために設置された怪人対策室でトップの検挙率を誇る大場博人だが、あまりの忙しさゆえに愛娘の亜希とはまともに会える日がなく、テレビ電話で会話をすることが何よりの喜びであり、安らぎでもあった。来年で定年を迎えるため、今度こそは娘とともに安らかに暮らせると思っていた矢先に、怪人からテロ予告が届く。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

人間の種[編集]

あらすじ[編集]

3年もの付き合いがありながら、恋人である男性のプロポーズをなかなか受け止めることができない春田緑。そんな時にある店で「幸せの種」と呼ばれる不思議な植物を手に入れる。育てていくうちに土の中から何かが生えてきているのに気づき、掘ってみるとそこから現れたのは人間の頭だった。驚く緑を尻目に姿を見せたその人間の正体は希という名の少女であった。しかも彼女は緑の母親であると告げ、勝手に台所へ行き、料理まで作り始めてしまう。頭に植物が生えた少女と緑との何とも不思議な生活が始まろうとしていた。

キャスト[編集]

春田希 - 6歳:粟野咲莉[6]、15歳:山田杏奈、31歳:岡本玲

スタッフ[編集]

大根侍[編集]

あらすじ[編集]

高校のバスケットボールでマネージャーをしている立川樹は、憧れの先輩である萩山翔にブリ大根を作るために大根を購入した袋を下げて戻ろうとしていた。そんな時、腰に大根をぶら下げた奇妙な男と鉢合わせになる。すると突然、その男は大根を振りかざして樹に襲いかかってきた。何とか間一髪交わした樹ではあったが、男から決闘は1カ月後にするという摩訶不思議なメッセージを受け取る。しかももし逃げたなら、翔の命はないと脅して立ち去る。頭が混乱する樹にある老人が弟子になり修行しないかと持ちかける。状況が上手く掴めないまま、樹はその老人のところで修行を始めることになった。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

ストーリーテラー[編集]

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

  • 脚本 - 向田邦彦
  • 編成企画 - 渡辺恒也、狩野雄太
  • プロデュース - 小林宙、中村亮太
  • 演出 - 小椋久雄

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 正式タイトルは『世にも奇妙な物語 '19の特別編』となっている[1]

出典[編集]

外部リンク[編集]