アップルパイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
アップルパイ

アップルパイ(apple pie、もしくはapple tart)

砂糖煮にしたリンゴを詰めて天火で焼いたパイの一種。

アップルパイにアイスクリームを添えて供されるものは、アップルパイ・ア・ラ・モードと呼ばれる。

[編集] アメリカのアップルパイ

アップルパイはアメリカを代表するデザートで、「アップルパイのようにアメリカ的だ ('As American as apple pie') 」という慣用句があり[1]、日本人にとっての味噌汁同様に「おふくろの味」を連想させる。ヒットしたアメリカのコメディ映画(青春映画)にも『アメリカン・パイ』という作品があり、英語学習用の教材にも、ケイ・ヘザリ『American Pie』シリーズ(日本放送出版協会)がある。いずれもアップルパイを想定して名称がつけられている。

アメリカでのアップルパイの歴史は、イギリスからやってきたピルグリムがリンゴの種を蒔いて育て、収穫したリンゴでアップルパイを作ったことにさかのぼる。サンクスギビングには、七面鳥の丸焼きやコーンブレッドの他にアップルパイを出すことが多い。

19世紀にアメリカ西部に乗り出した開拓者たちの間で、リンゴを使わずにアップルパイのようなものを作る方法が考え出された。これは mock apple pie と呼ばれて、これをナビスコのリッツクラッカーを使って作るレシピが1930年代に広められた。この菓子は、本物のアップルパイには及ばないものの、レモンやシナモンを使っており、リンゴを使って作ったものと近い味を出すように作られている。アップルパイという名称こそ付いているが、クッキーなどをパイ生地の代わりにするレシピとは別物である[要出典]

[編集] 日本におけるアップルパイ

青森県弘前市ではアップルパイを用いたイベントが行われている。

  • 巨大アップルパイでギネスに挑戦する会
直径2mの巨大アップルパイ

 「りんごのまち弘前」PRを目的に、巨大アップルパイでのギネス認定を目指している。

  • アップルパイの食べ比べ
6種類のアップルパイ食べ比べ

弘前市には、地元産素材使用のアップルパイを焼く店が多数存在し、毎週土日にはアップルパイの食べ比べが行われている

[編集] 脚注

[ヘルプ]
  1. ^ 「世界の食文化〈12〉アメリカ」(本間 千枝子、有賀 夏紀、石毛 直道 著、農山漁村文化協会、2004年4月、ISBN 978-4-540-04085-6
個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス
他の言語