ばくはつ大将
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(ばくはつ五郎から転送)
![]() |
|---|
『ばくはつ大将』(ばくはつたいしょう)は『ぼくら』、及び『週刊ぼくらマガジン』で連載されていた辻なおきの漫画作品。アニメ版のタイトルはばくはつ五郎。
目次 |
[編集] ストーリー
青空学園に転校してきた中学生の大石五郎が、新聞部に入部し、学校生活の中で行きがかり上様々な運動部で活躍する。
[編集] 登場人物
- 本編の主人公。青空学園2年A組に転校し、新聞部に入部する一方で、様々な運動部で活躍する。正義感は強いが喧嘩っ早く、怒りが頂点に達すると「爆発だァ!!」と叫んで超人的な活躍をする。岡山県生まれで父は既に亡く、酒屋を経営している叔父夫婦の家に引き取られている。
- 三枝まゆみ(声:杉山佳寿子)
- 副主人公にしてヒロイン。2年A組で五郎のクラスメート。新聞部の部長。喧嘩っ早い五郎には手を焼いていたが、次第に引き込まれていく。
- 輪島一平(声:小宮山清)
- 五郎のクラスメートで、新聞部のカメラマン。丸刈り&富士額で眼鏡をかけている。まゆみを「親分」と呼んで慕っている。口癖は「ざんす」。
- 青空学園3年生で、柔道部の部長。乱暴そうだが正義感は強い。まゆみを慕っている。
- 鬼丸(声:矢田耕司)
- 五郎のクラスメートで、柔道部の副部長にして柔道部三下たちのリーダー。荒熊とは正反対に陰険で、柔道部の問題には常に彼の影が付きまとう。
- 萩野ユリ(声:栗葉子)
- 五郎のクラスメート。地元の建設会社「萩野建設」社長の一人娘。五郎を慕っており、まゆみや新聞部を嫌っていたが、やがて五郎の良き仲間となる。
- 浜田寅之助(声:村松康雄)
- 2年A組の担任にして、新聞部の顧問。通称「ハマトラ」。
- 細川忠文(声:市川治)
- 青空学園3年生で、剣道部の部長。体が弱く、更に目も悪かったが、治療の末に立ち直った。家は神社。
- 青空学園の教頭。校長には忠実だが、浜田先生や生徒たちを怒鳴ってばかりで、生徒からは嫌われている。紫色のスーツを常着しており、パイプを愛用している。
[編集] アニメ版
| ばくはつ五郎 | |
|---|---|
| ジャンル | テレビアニメ |
| 放送時間 | 金曜19:00 - 19:30(30分) |
| 放送期間 | 1970年4月3日~同年9月25日 |
| 放送国 | |
| 制作局 | TBS、TCJ |
| 演出 | 高垣幸蔵ほか |
| 脚本 | 吉岡道夫ほか |
| 出演者 | 中山輝夫 杉山佳寿子 小宮山清ほか |
| オープニング | 「ばくはつ五郎」(ザ・ワンダース) |
| エンディング | 「涙はともだち」(ザ・ワンダース) |
- ばくはつ五郎のタイトルで1970年4月3日 - 9月25日までTBS系で放送された。全26話。放送時間は毎週金曜19時 - 19時30分。製作はTCJ(現:エイケン)。
[編集] スタッフ
[編集] 主題歌
[編集] 放映リスト
- 豆台風がやってきた
- スターはいらない
- なだれ崩し
- 天下御免の親不孝
- はなばなしき挑戦!
- 犯人は俺じゃない!
- 帰って来たすごい奴
- 記者魂
- 弱虫の勇気
- 負けるな一平
- 秘められた必殺剣法!!
- 友情赤信号
- 友情の丘
- 大人だって許せない
- ペンよりも強し
- 柔道まっしぐら
- 男はつらい
- 小ちゃなチン入生
- 白球は死なず
- 恐怖の学園祭
- 炎の老犬
- 青春超特急
- 青春に涙あり
- 危険な仲間
- 好敵手(ライバル)
- 世界は俺のもの
[編集] 外部リンク
| TBS系 金曜19:00枠 【当番組よりアニメ】 |
||
|---|---|---|
| 前番組 | 番組名 | 次番組 |
|
ばくはつ五郎
|
||
