Category‐ノート:日本のセンテナリアン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

お詫びと最近の動静が得られない人物についての提案[編集]

私はこの間、Category:存命人物にある100回目の誕生日を過ぎた人物の記事を断続的にこのカテゴリに入れましたが、よく考えるとCategory:存命人物にあっても、資料の制約により当該人物が既に亡くなった可能性もあると考えられるため、この移入は大変不適切なので、深くお詫び申し上げます。ここではこのカテゴリにある全記事をざっくりと調べた上、100歳の誕生日以降の動静が不明である(一部の人物は既に引退済みで、100歳を超えたかどうかも分かりません)以下の人物記事を近況についての状況を収集する上、適切なカテゴリに入れるように提案します。--そらみみ会話2021年11月3日 (水) 13:10 (UTC)[返信]

1.以下の人物記事について、記事だけを読むと寿命が100歳を超えるかどうかはわからないため、100年目の誕生日以降の動静についての資料を調べた上、なかったら本カテゴリから移出します。特に数十年前に引退した俳優・研究者などについては訃報が見つからない可能性があるため、Category:存命人物に入れるべきかどうかについても議論してほしいです。一方、訃報が出された時点で寿命が100歳を超えたことがわかる場合はこのカテゴリに再び追加してもいいと思います。

相田重夫明田鉄男浅岡三郎阿部富美子安藤武伯石内展行井上勝也 (化学者)今村好信上野凌弘宇治家彦後勝 (軍人)歌上艶子浦太郎大崎正二大ノ森金市岡正芳岡村俊民小川アンナ小川誠奥田鑛一郎小口忠彦小栗潮香住佐代子加藤信幸川合道雄岸井あや子北原文雄北本正雄木村謙二九州海清京都伸夫楠岡豪熊崎俊二郎倉橋良介小坂川健三郎小城正児玉数夫小宮悦子 (陸上選手)三枝佐枝子斎藤数衛佐伯正一坂下昇 (アメリカ文学者)阪本桃水佐藤清郎佐藤嘉秋佐藤利一沢田和夫不忍鏡子篠原康次郎清水たみ子霜田美樹雄関根長三郎高木博高杉哲平高野由美 (女優)高橋正雄 (英文学者)巽博一田中菊次田中志津田中次郎 (技術者)田中秀穂谷崎旭寿辻輝子津島道子堤重久寺山義雄都丸哲也富田六郎戸谷喜一豊田尭内藤一郎中井幸一永沢幸七中澤一夫成川武夫西尾孝野口隆野見山暁治芳賀日出男八馬啓馬場一雄林素菊原文良原田憲雄藤井孝夫藤田美実古沢典子星信朗細貝大次郎細田貴助堀口定義前田諭治前ノ山政三 (1919年生)牧よし子桝本セツ松村昌治真山くみ子水田洋弥勒祐徳村上行示村山貞雄室木弥太郎桃野作次郎山内舜雄山崎升由谷一郎吉田耕三吉野照蔵頼實正弘竜ヶ嵜唯雄六角恒広若原雅夫渡辺晶一郎

2.元国会議員、元内閣総理大臣夫人。近況は不明だが生きていると考えられます。

降矢敬義宮澤庸子

3.以下の人物についてはCategory:消息不明となった人物Category:没年不明へ移動すべきだと考えられます。

稲川豪一(生死不明との編集があります)、佐々木猛(没年不明との編集があります)、関孝二(没年不明との編集があります)、比留木虎雄(没年不明との編集があります)、福田廣宣(没年不明との編集があります)、福田勇一(没年不明との編集があります)、牧野潔(生死不明との編集があります)

4.以下の人物は既に亡くなったと考えられます。編集が正しいならCategory:存命人物から移出すべきだと思います。

大竹秀男(親族と語るIPユーザーの編集によると2006年に亡くなりました)、奥田精一郎(2020年11月13日に亡くなったとの編集があります。1920年生だが、誕生日は不明のため、100歳を超えたかどうかは分かりません)、城尾マツ(IPユーザーの編集によると2021年に亡くなりましたため、このカテゴリの定義を満たします)、堀内幸枝(IPユーザーの編集によると2021年に亡くなりましたため、このカテゴリの定義を満たします)、吉田悟郎(2018年に死去との編集があります)

5.以下の人物については近況に関する情報に誤りがあるため、1.と同じです。

佐藤久(記事にある2019年の<声明>「韓国は「敵」なのか」の呼びかけ人との情報があるが、その「佐藤久」さんは翻訳家で職業が異なります)--そらみみ会話2021年11月3日 (水) 13:10 (UTC)[返信]
  • コメント カテゴリページでの告知は日本時間の2021年11月23日 (火) 01:42‎でしたため、意見募集の最終時刻をその2週間後の2021年12月7日 (火) 01:42‎に設定します。意見がない場合はこの最終時刻以降、意見がある場合は議論の結果が出た1週間後に移出を実施する予定です。--そらみみ会話) 2021年11月26日 (金) 15:03 (UTC)一部修正--そらみみ会話2021年11月28日 (日) 02:54 (UTC)[返信]
  • 信頼できる出典に基き没年が明記され100歳以上生きたことが確実な人物、
  • もしくは、信頼できる出典に基いて現時点で存命中でありかつ100歳過ぎであることが確認できる人物、
のどちらかに限られるべきです。これはカテゴリのトップに本カテゴリの定義および方針として明記しておくべきことでしょう。
1.100歳以上存命していた(もしくは存命中である)確証が見付からない限り、これらの人物記事を本カテゴリから除去することに同意します。しかし、亡くなったという確証がないからといって(存命中であるという確証が見つからない限り)わざわざCategory: 存命人物に入れることには反対します。
2.元国会議員や元内閣総理大臣夫人だからといって 1. と別に議論する必然性はありません。存命中であるという確証がない限り本カテゴリからは除去すべきでしょう。
3.これも基本的に 1. と同じです。これらの人物を本カテゴリから外すことには同意します。しかし、基本的に、どう考えても生存していないことが確実という場合でない限り、Category:消息不明となった人物Category:没年不明に入れるべきではありません。その基準としては、大体生誕120年くらいを境にすべきでしょう。つまり生誕120年未満の人物については。存命中である可能性も有り得るわけでですから、「生死不明」として扱うべきです。しかし、生死不明の人物というカテゴリはないので、結局のところ、これらの人物については本カテゴリから外すのみで十分です。 なお、だからといって、わざわざそういう人物記事を収めるために「生死不明の人物」というカテゴリを作ることは感心しません(というより、はっきり反対です)
4.基本的にすべて信頼できない情報源による記述なので、信頼できる出典により没年(もしくは存命中であること)が明記されない限り、(本カテゴリの定義を満たす2名も含め)すべて本カテゴリからは外すべきです。Category: 存命人物から外すべきかどうかについてはご判断におまかせします。
5.まあ、よくありそうな名前なので同姓同名の別人である可能性も十分に考えられますが、呼び掛け人である翻訳家の「佐藤久」氏と、地理学者の「佐藤久」氏が本当に別人である確証はあるのでしょうか。こういう経歴の方ならば、大学教授を退職後に翻訳家として活動することも不自然ではありません。
まとめて結論すると、最初に述べた原則通り、1.から4.まですべて、信頼できる出典に基づく没年(もしくは存命中であること)が確認されない限り本カテゴリからは除外すべきです。---Loasa会話2021年11月28日 (日) 05:09 (UTC)[返信]
  • 返信 ご意見ありがとうございます。Loasa様が提示した原則に同意します。また、Wikipedia:検証可能性を根拠とする本カテゴリの定義を明記することにも同意します。
1.についてはCategory:存命人物にない場合、Category:存命人物を追加しないことに同意します。ただし、恐らく私の説明不足だと思いますが、これらの人物記事は既にCategory:存命人物にあるものも多いので、もしCategory:存命人物に既にある場合、Category:存命人物から移出すべきなのかについても議論してほしいと思います。
2.については当初、一般的に政治家が死去した場合、訃報は見つかりやすいと考えたため、逆に訃報が見つかっていないから存命中だと思ってここに挙げました。しかし、確かに間接的証拠に過ぎず、存命中に関する確証が見つからない場合、おっしゃるとおり1.と同様に本カテゴリから除去することに同意します。
3.についてはLoasa様がおっしゃった「生死不明の人物」のカテゴリの作成に反対することに異存ございません。また、本カテゴリから外してもCategory:消息不明となった人物Category:没年不明に入れないことにも同意します。
4.については訃報など、信頼できる情報源が見つかる次第、適切なカテゴリに移入します。信頼できる出典が見つからない場合もとりあえず本カテゴリから移出し、没年月日に「要出典」テンプレートを追加する予定です。
5.については、もし翻訳家の佐藤久氏は元地理学者だったら、長周新聞のサイトにおいては佐藤久(地理学者・翻訳家)という風に書かれるはずだと思いますが、確かに別人か同一人物かの確証としては弱いです。したがって、両氏のプロフィールが見つかる次第、順次対応いたします。
以上です。今後ともよろしくお願いします。--そらみみ会話) 2021年11月28日 (日) 11:17 (UTC)一部修正--そらみみ会話2021年11月28日 (日) 11:18 (UTC)[返信]
  • >Category:存命人物に既にある場合、Category:存命人物から移出すべきなのかについても議論してほしいと思います。< 正直なことを言うと、これに関しては「どうでもいい」「どっちでもいい」というのが本音です。生死不明だからといってわざわざ外す必要はないし含める必要もないので、あえて結論を言うならば「どう考えても存命のはずがない」という状態になるまで「放置」です。で、先のコメントに書いたように「どう考えても存命のはずがない」の基準は生誕120年あたりが妥当でしょう。つまり生誕120年を越えた人物ならCategory:存命人物から外す。それ以外は任意、ということで良いのではないでしょうか。---Loasa会話2021年11月28日 (日) 13:22 (UTC)[返信]
    確かにご指摘の通り、信頼できる出典がない、わからない場合は生誕120年まで放置するのは妥当だと存じます。ご教示ありがとうございます。--そらみみ会話2021年11月28日 (日) 14:57 (UTC)[返信]
  • 報告 議論に参加したLoasa様にご感謝いたします。これから議論の結果により、カテゴリの定義文の加筆と上記挙げた人物記事のカテゴリの再編を行います。作業が終わったらまたご報告いたします。--そらみみ会話2021年12月7日 (火) 02:01 (UTC)[返信]
5.の佐藤久氏については1951年生の福岡県出身の別人の可能性が高いため、関連する記述を除去しました。併せて生存についての確証が取得できない避難じいさん、死没日についての確証が取得できない四手井淑子山脇百合子 (英文学者)池見猛大村晴雄河原忠彦斉藤一 (医学者)佐田豊柴山格太郎竹内不忘中村好明 (音楽家)藤田六朗弓山喜代馬を移出し、没日の記述に要出典のテンプレートを追加しました。また、酒井光子はカテゴリの定義を満たさないため移出し、他の一部の記事にも没日についての出典を追加しました。--そらみみ会話2021年12月9日 (木) 15:50 (UTC)[返信]
@そらみみさんへ
勝手ながら、ここで列挙されている高齢ながら存命かどうか確証が得られないという人物について調べてみました。
  • 大崎正二小栗潮佐伯正一巽博一馬場一雄堀口定義桃野作次郎はいずれも100歳未満で没しており、出典を付けました。
  • 大村晴雄斉藤一 (医学者)柴山格太郎山脇百合子 (英文学者)弓山喜代馬の没年が要出典でしたが、いずれも100歳以後没しており、出典を付けました。
  • 竹内不忘は没年が要出典でしたが、出典を付けました。死因や亡くなった場所の要出典は残してありますが検索すると訃報が出た形跡あるので探せば見つかると思います。
  • 沢田和夫は101歳の去年時点で存命であり、出典を付けました。
  • 福田廣宣は2021年時点ではわかりませんが、本人のウェブサイトで100歳にはなっていることが明記されており、2012年時点では存命であったようです。
  • 中井幸一はそらみみさんの編集後に没年月日が追記されましたが無出典のため要出典としました。それが正しければ本カテゴリに含まれることになります。
  • 松村昌治は正確な時期は不明ですが没しているのは確実で、出典を付けました。この方は映画、テレビドラマスタッフですが、親が同業であった方がブログで報告していました。これを出典とできるかはわかりませんが、100歳未満で没しています。
  • 桝本セツは没年不明扱いとする出典を付けました。
  • 頼實正弘はかつて広島大学の学長だったのですが、同大の公式サイトの歴代学長の紹介で没年が書かれておらず存命の可能性があります(直近過去3代の学長は存命)。ただ、第7代学長の竹山晴夫は2016年に没していながらそれが書かれていません。
  • 星信朗は検索していると名前は「星信郎」が正しく、間違いであるため改名しようとしたのですが、既に同名記事があるためできないとなり、確認してみたら星信郎という重複記事があることに気付き、星信朗をリダイレクトにしました。履歴を見るとそれぞれの立項者のIPは別なのですが日時が近いので書いた人は同一人物の可能性があります。どうやら「星信朗」と誤字で立項したが、改名の方法がわからず新たに作成してしまったようです。2006年のことですから15年もこの状態だったようです。しかも、星信朗は1917年生とありますが、星信郎は1934年生と大きく異なり、後者が正しいとわかりました。初版からそうだったのですがなぜこういう間違いが起きたのかわかりません。
  • 田中次郎 (技術者)は2016年1月に100歳を迎えるとインタビューで発言しているのですが、言い回しからして誕生日前に聞いたように思います(記事掲載メディアの発行日は誕生日後なのですが)。
  • 大竹秀男は2006年に亡くなっているとする記述が要出典ですが、この年の比較家族史研究という学会誌で追悼特集が組まれており、没年は正しいと思われます。また、この方は位階が贈られているようで2006年の官報に掲載されていると考えます。現代で位階は故人に対して叙されるものです。--図書助会話) 2021年12月26日 (日) 07:52 (UTC)誤字修正--図書助会話) 2021年12月26日 (日) 07:57 (UTC)再度修正、追記--図書助会話) 2021年12月26日 (日) 08:52 (UTC)再度追記--図書助会話) 2021年12月26日 (日) 08:59 (UTC)再々々追記--図書助会話2021年12月26日 (日) 09:54 (UTC)[返信]
  • 返信 図書助様、ご加筆と資料のご提供についてありがとうございます。ご提示した大竹秀男の記事については出典を追加しました。また、頼實正弘田中次郎 (技術者)については確実な資料があれば再追加しても構わないと思います。
ただし、小栗潮馬場一雄柴山格太郎竹内不忘沢田和夫福田廣宣の出典は個人サイトのようなので、もしよりいい出典があれば、補強する必要があると思います。無出典の星信朗についてはご提示したリンク先がブログのようですので、ちゃんとした出典があれば加筆してほしいと思います。--そらみみ会話2021年12月26日 (日) 10:55 (UTC)[返信]
  • 報告 2023年7月のこのカテゴリの整理において、100歳以降にも生きている資料が見つからない以下の記事を本カテゴリから移出しました。また、没年の日付が追加されたものの、出典がついていない四手井淑子田中次郎 (技術者)西尾昇綿引紳郎も合わせて移出しました。ただし、何かの出典が見つかった場合、本カテゴリの条件に合う場合、再追加しても構いません。