東京都立城東高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
東京都立城東高等学校
Tokyo Metropolitan Joto High School.JPG
国公私立の別 公立学校
設置者 東京都の旗 東京都
校訓 自律・友愛・実践
設立年月日 1977年
共学・別学 男女共学
課程 全日制課程
高校コード 13287A
所在地 136-0072
東京都江東区大島3-22-1
外部リンク 公式サイト
Portal.svg ウィキポータル 教育
Project.svg ウィキプロジェクト 学校
テンプレートを表示

東京都立城東高等学校(とうきょうとりつじょうとうとうがっこう)は、東京都江東区大島に所在する都立高等学校

概要[編集]

1978年に開校した都立校。進学指導推進校に指定されており、土曜授業導入や補習体制などを行っている。一般入試に於いては都の共通問題を使用している。

運動部が非常に盛んなことで知られ、「スポーツの城東」と称されることもある。全国出場の常連であるなぎなた部や、2度の全国選手権出場経験を持つ野球部が強豪として有名。都立で甲子園に複数回出場したことがあるのは当校のみである。バスケットボール部も都立の強豪校である。2009年度は、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、なぎなた部でスポーツ特別推薦を実施した。

近隣には江東区立第二大島中学校が位置し、校内には伊藤左千夫の歌碑がある。

沿革[編集]

野球部[編集]

東京で有数の強豪校として知られている。スポーツ特別推薦では3名の硬式野球枠を導入。1999年、都立校では国立高校に次いで2番目に、東東京大会では初めて甲子園に出場し、2001年にも同大会に出場した。

戦績[編集]

学校行事[編集]

城東祭(体育祭)

例年6月初旬に実施。

城東祭(文化祭)

例年9月中旬に実施。

修学旅行

例年1月に実施。

合唱祭

例年2月に実施。

マラソン大会

例年2月中旬に実施。

著名な卒業生[編集]

関連書籍[編集]

  • 「都立城東高校 甲子園出場物語」 手束仁 アリアドネ企画

最寄駅[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]