政治経済学 (日本)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
政経学部から転送)

政治経済学(せいじけいざいがく)は経済学の学派で、本邦では1930年代後半に隆盛した。

概要[編集]

講座派労農派マルクス経済学派が、日本資本主義論争で全盛期を迎えた直後、当局による言論弾圧で壊滅したのち、中山伊知郎らを代表格とする純粋経済学に対抗する潮流として急速に台頭した。

政治経済学は「日本歴史派」「日本経済学」「皇道経済学」「生活経済学」「国防経済学」など多様な潮流を内包していたが、いずれも純粋経済学に対する批判として、理論偏重的で現実の政治経済から遊離し現在進行中の危機に対処できていないと見なした点で共通していた[1]。当時の政策を反映して統制経済への強い関心を有するとともに、おもにローザンヌ学派の強い影響下にあった純粋経済学派に見られた欧米経済学理論への追従を反省し、「日本的なもの」を重視する特徴もあった。

しかし大半の「政治経済学」の研究業績は、時局への追随、すなわち総力戦のもとでの経済動員を追認・正当化する"俗流経済学"程度の水準で[1]戦後に軍国主義的経済学として柴田敬難波田春夫など、この潮流に属した多くの学者が大学などの公職から追放された。柴田敬など後年に再評価される人物もいる。

主要人物と著作[編集]

以下の人物は、厳密には「政治経済学」派とは言い難いが政治経済学と問題意識を共有する面があった。

政治経済学部[編集]

政治経済学部(せいじけいざいがくぶ)は、政治経済などを中心に社会科学を学ぶ大学学部である[2]政経学部(せいけいがくぶ)が正式名称となっている大学もある[3]

政治学科経済学科のように片方を重点的に学ぶ場合もあれば、政治経済学科のように政治と経済を双方で学ぶ場合もある[2]

政治経済学部を置く大学[編集]

進路[編集]

政治経済学部は社会科学について学究することで、経済学部などと同様に多くの資格試験や公務員採用試験の受験科目を学べることとなっている。下記に代表的な事例を記載する。

資格試験[編集]

公務員採用試験[編集]

  • 準キャリアと位置付けられている財務専門官採用試験を受験されている。
  • 早稲田大学等は国税専門官採用試験の受験者が多く存在する。税務大学校での研修を経て国税専門官となる。国税専門官は勤務年数等の条件を充足すると税理士資格が付与される。

脚注[編集]

  1. ^ a b 裴富吉『経営学理論の歴史的展開:日本学説の特質とその解明』三恵社、2008年9月発行、32頁
  2. ^ a b 政治経済学部とは? 主な就職先や目指せる業種や職業をマナビバが紹介します! マナビバ 2021/12/27
  3. ^ 国士舘大学 政経学部

参考文献[編集]

  • 上久保敏 「終戦時までのわが国ノン・マルクス経済学史の素描 - 「純粋経済学」と「政治経済学」 - 」 『大阪工業大学紀要:人文社会篇』46巻1号(2001年
  • 藤井隆至(編) 『経済思想』〈日本史小百科・近代〉 東京堂書店1998年 ISBN 9784490203370
上久保敏「「純粋経済学」と「政治経済学」」ほか。

関連項目[編集]