天に星、地に花

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
天に星、地に花
薬師丸ひろ子シングル
初出アルバム『夢十話
B面 あなたを・もっと・知りたくて
(ニュー リミックス)
あなたを・もっと・知りたくて
(オリジナル カラオケ)
リリース
規格 12インチ・シングル
ジャンル ポップス
歌謡曲
レーベル EASTWORLD / 東芝EMI
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
チャート最高順位
薬師丸ひろ子 シングル 年表
あなたを・もっと・知りたくて
(1985年)
天に星、地に花
(1985年)
「野蛮人のように」より ステキな恋の忘れ方
(1985年)
テンプレートを表示

天に星、地に花」(てんにほし、ちにはな)は、薬師丸ひろ子初の12インチ・シングル。(シングル全体としては通算6枚目)。1985年9月6日に発売された。発売元はEASTWORLD / 東芝EMI (現・EMIミュージック・ジャパン)。規格品番は、T12-1092。[1]

概要[編集]

A面は2枚目のアルバム『夢十話』収録曲の新たなミックスを施したロングバージョンを収録し、B面は前シングル「あなたを・もっと・知りたくて」のリミックスバージョンと、そのカラオケという構成になっている。

本作に収録された「天に星. 地に花.」のニュー リミックス ロング バージョンは、アルバム未収録となっている。(2023年9月現在)

「あなたを・もっと・知りたくて」ニュー リミックスは、ベスト・アルバム『SENTENCE〜セ・ン・テ・ン・ス〜』に収録された。

タイトル表記[編集]

12インチ・シングル全体としてのタイトルは、ジャケット、帯、レーベル面等の記載では読点を用いた「天に星、地に花」と表記され、A面曲のタイトルはピリオドを用いた「天に星. 地に花.」となっている為、当ページの記述もそれに準じたものとしている。

収録曲[編集]

全曲作詞:松本隆、作曲:筒美京平

  1. 天に星. 地に花.(ニュー リミックス ロング バージョン)
    編曲:新川博
  2. あなたを・もっと・知りたくて(ニュー リミックス)
    編曲:武部聡志
  3. あなたを・もっと・知りたくて(オリジナル カラオケ)

脚注[編集]

出典[編集]

関連作品[編集]

関連項目[編集]

参考資料[編集]

外部リンク[編集]