伊藤敦基

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
いとう あつき
伊藤 敦基
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 埼玉県北本市
生年月日 (1968-01-16) 1968年1月16日(50歳)
血液型 O型
最終学歴 早稲田大学法学部
勤務局 CBCテレビ
活動期間 1990年 -
ジャンル スポーツ
公式サイト CBCアナウンサー・伊藤敦基
出演番組・活動
現在 本文参照
過去 本文参照

伊藤 敦基 (いとう あつき 1968年1月16日 - )は、CBCテレビ(CBC)のアナウンサー

来歴・人物[編集]

1968年1月16日生まれ。埼玉県北本市出身。1990年入社。血液型はO型。山羊座。趣味はスキーゴルフ読書ボウリング埼玉県立蕨高等学校早稲田大学法学部卒業。同じ法学部の同期にNHKアナウンサーの阿部渉が、学部は異なるが同じく同期に系列局・MBSアナウンサーの千葉猛がいる。

中部日本放送への入社後は、プロ野球の実況を中心にスポーツアナウンサーとして活躍。中日ドラゴンズセントラル・リーグでの優勝を決めた2006年10月10日には、『CBCドラゴンズスペシャル』でベンチリポーターを務めた。祝勝会会場では、CBCラジオの特別番組向けにビール掛けの模様を実況する予定だったが、選手の到着が放送時間までに間に合わなかったことからレポートのみ担当した。また、TBS系列の全国ネット番組『おはようクジラ』で放送されていた「プロ野球応援バトル」では、中日ドラゴンズ担当アナウンサーとして出演。CBCテレビの看板番組の一つである『サンデードラゴンズ』では、1997年4月から2001年9月まで司会を務めた。

その一方で、CBCラジオでも数々の番組でパーソナリティを担当。2011年4月から2013年3月までは、平日の夕方に生ワイド番組『夕刊アツキー!』のメインパーソナリティを務めるとともに、放送上の名義を「伊藤あつき」に変えていた(CBCテレビでプロ野球中継やニュースを担当する場合を除く)。また、スポーツアナウンサーとしての活動を週末に限定。それまで担当することの多かったTBS系列全国ネット向けのドラゴンズ戦中継での実況も、同僚の高田寛之に譲っている。なお、『夕刊アツキー!』が終了した2013年4月からは、主な活動の場を再びスポーツ実況に移している。

近年は東日本大震災を機に、スポーツだけでなく防災、災害関連での取材を積極的に行っており、3月11日前後でCBCラジオの番組に出演し被災地の現状などを報告しており、また防災士の資格を取得するなどスポーツアナウンサーとは違う一面を見せている。

現在の出演番組[編集]

ラジオ[編集]

テレビ[編集]

過去の出演番組[編集]

ラジオ[編集]

テレビ[編集]

外部リンク[編集]