ジェイン・エア (1996年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジェイン・エア
Jane Eyre
監督 フランコ・ゼフィレッリ
脚本 ヒュー・ホイットモア
フランコ・ゼフィレッリ
原作 シャーロット・ブロンテ
ジェーン・エア
製作 ダイソン・ラヴェル英語版
共同製作
ジョヴァネーラ・ザノーニ
ジャン=フランソワ・ルプティ
製作総指揮 ガイ・イースト[1]
リカルド・トッツィ[1]
出演者 シャルロット・ゲンズブール
アンナ・パキン
音楽 アレッシオ・ヴラドイタリア語版
クラウディオ・カポーニイタリア語版
撮影 デヴィッド・ワトキン
編集 リチャード・マーデン
製作会社 Cineritino S.r.L.
Flach Film
Mediaset
ミラマックス
RCS Editori S.p.A.
Rochester
配給 アメリカ合衆国の旗 ミラマックス
日本の旗 ギャガ・コミュニケーションズ/ヒューマックス
公開 アメリカ合衆国の旗 1996年4月12日
日本の旗 1996年4月20日
フランスの旗 1996年6月26日
イギリスの旗 1996年9月27日
上映時間 113分
製作国 フランスの旗 フランス
イタリアの旗 イタリア
イギリスの旗 イギリス
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
フランス語
興行収入 アメリカ合衆国の旗カナダの旗 $5,200,601[2]
テンプレートを表示

ジェイン・エア』(Jane Eyre)は、1996年フランスイタリアイギリスアメリカドラマ映画。監督はフランコ・ゼフィレッリ、出演はシャルロット・ゲンズブールウィリアム・ハートなど。シャーロット・ブロンテ同名小説を映画化。

ストーリー[編集]

舞台は19世紀のイギリス。生後すぐに両親を失ったジェイン・エアは、叔父であるリードの屋敷で育ったが、リードの死後、その夫人と子供たちはジェインを激しく差別した。10歳になると、ジェインは慈善学校のローウッド学院に追いやられた。

19世紀の女性としては珍しいほど臆せず率直に発言するジェインは、厳格で古風な女学院でも反抗的だと虐げられた。親しくなったのは優しいテンプル先生と、同級生のヘレンだけだったが、ヘレンは結核で亡くなってしまった。冷酷な校長たちは、咳き込むヘレンを医者に見せようともしなかったのだ。

ローウッド学院で成長し、最後の2年間は教師として務めた後、ジェインは家庭教師の職を得て、離れがたいテンプル先生に別れを告げた。フランスから貴族のロチェスターに引き取られて来た、アデールという少女の教師として雇われたのだ。

ロチェスターとアデールが住むソーンフィールド邸は豪華だが寂しい館で、使用人も少なかった。館の中では、時折り不気味な笑い声が響き、不審火や、客のメイソンが何者かに刺されるなどの事件が続いた。事が起こるたびにジェインに助けられるロチェスター。やがて二人は身分を超えて惹かれあい、ロチェスターはジェインに結婚を申し込んだ。

純白の花嫁衣装で結婚式に臨むジェイン。だが、メイソンが異議を申し立て、式は中断された。妹のバーサこそがロチェスターの妻であると主張するメイソン。ロチェスターは父親に強制された政略結婚で、精神に異常のあるバーサを妻としていたのだ。バーサが今もソーンフィールド邸に幽閉されていることを知ったジェインは、花嫁衣装を脱ぎ、館を後にした。

牧師の一家であるリヴァース家に身を寄せたジェインは、自分が亡父の弟から莫大な遺産を相続したことを聞かされる。静かな新生活の中でもロチェスターを忘れられないジェインは、幻聴で彼の呼ぶ声を聞き、たまらずソーンフィールド邸に戻った、そこで初めて館の火事を知ったジェインは、失明して弱気になったロチェスターに変わらぬ愛を語り、館に残ることを誓うのだった。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

出典[編集]

  1. ^ a b クレジットなし。Jane Eyre (1996) - Full Cast & Crew” (英語). IMDb. 2012年5月1日閲覧。
  2. ^ Jane Eyre” (英語). Box Office Mojo. 2012年5月1日閲覧。

外部リンク[編集]