どせいさん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
MOTHERシリーズ > どせいさん
どせいさん
MOTHERシリーズのキャラクター
初登場作品 MOTHER2 ギーグの逆襲 (1994年)
作者 糸井重里
大山功一

どせいさん: Mr. Saturn)は、任天堂から発売されたコンピューターRPGMOTHER』シリーズに登場する架空キャラクターである。

特徴[編集]

どせいさんは、コンピュータRPGMOTHER2 ギーグの逆襲』と『MOTHER3』(以下、『2』『3』と表記)に登場する種族。『2』では「サターンバレー」、『3』では「どせいだに」という集落で暮らしている。人間社会でこっそり生活する者や、集落から出て活動する者もいる。

丸みを帯びた体型に、大きな鼻と猫のようなひげ、太めの眉毛、2本の足が付いている。頭に伸びた一本の毛には、赤いリボンが結び付けられている[1]。主人公の名を「いいなまえ」と評し、人間の個別の名前についての知識や理解がある。

「どせいさん語」という独自の言語を用いる。一般的な日本語に近いものの言い回しはかなり独特。台詞は特殊な形をした平仮名の専用フォントで表示されるが、これは、MOTHERシリーズの作者である糸井重里の娘が4~5歳のころに書いた文字を基にしている[2]。『2』の北米版『EarthBound』ではアルファベットを崩した専用フォントで表示される。『2』と『3』では言葉遣いが微妙に異なり、『2』では「ぷーぷー」「ぽえ〜ん」、『3』では「〜でごじます」「ぽてんしゃる!」などの言葉を発する。

テーブルの上に椅子を配置したり電話機をわざわざ高い所に設置するなど、一般の人間とは異なる感性を持つ。温泉コーヒーを飲む習慣がある。『3』では「ブタようかん」が好物で、怖い話(想像するだけでも痛くなる話やおぞましい話)をされることを非常に恐れる。

『2』では非常に高い技術力を持ち、「スペーストンネル」と呼ばれる時空間転移装置を容易く作る(しかも2号機の完成後、即座に3号機を完成させる)。『3』では、数羽の鳥のエネルギーで主人公たち全員を運べる装置を作ったり、移動用の機器を作成・改良したりしている。ただ、どのようにして作っているのかは謎である。

「どせいさん」という名前から、宇宙人土星人)だと思われることもあるが、公式設定では「素性は不明」とされている。

糸井重里によると、どせいさんは「イノセント」の象徴で、社会に適合できないけれども実は人並みはずれた力を持っている存在として描かれている[3]

MOTHERシリーズ以外の登場作品[編集]

星のカービィ スーパーデラックス / 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
モードの一つ「洞窟大作戦」で「どせいさんのぞう」というお宝が登場。価値は120000。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
投擲アイテムの一種として登場。放っておくと歩き出し、つかむとジタバタする。相手に当てると「ぷー」という音が出る。当てた際の威力は低いがシールド(ガード時に生じるバリア)を削る効果が高い。また、どせいさん固有の得点ボーナスがある(どせいさんのみ、どせいさん三匹以上、どせいさんキャッチ)。
大乱闘スマッシュブラザーズX
投擲アイテムの一種として登場。能力は『DX』とほぼ同じ。『X』ではワリオカービィがアイテムを食べることができるが、どせいさんを食べることはできない。ピーチの下必殺ワザ「野菜ひっこ抜き」では低確率でどせいさんを地面から引っこ抜く。試合の中で使用するアイテムを選択できる「アイテムスイッチ」画面では「ぽえーん。ぷー。」という説明文が添えられている。また、ゲーム内で登場する『MOTHER2』の主人公ネスのデザインを、どせいさんの絵がプリントされた黒地のシャツを着たものに変更できる。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
『DX』『X』に引き続き、投擲アイテムの一種として登場。
スーパーマリオメーカー
主人公のマリオが「ハテナキノコ」を取ると、どせいさんの姿をした「キャラマリオ」に変身する[4]

関連商品[編集]

どせいさんのぬいぐるみが付録になっている。
2009年9月にはぬいぐるみ、2010年2月には「ゴムひもつきぬいぐるみ」として景品化された。

イベント[編集]

2010年4月3日川崎ラゾーナで巨大どせいさん(全長約150cm)が登場し限定ステッカーが配布された[5]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 『2』では「どせいさんのリボン」というアイテムがあり、登場人物の一人・ポーラが防具として装備できる。ポーラ専用の防具の中では2番目に防御力が高い。
  2. ^ 土星さんとは?”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月1日閲覧。
  3. ^ 『MOTHER』の気持ち。 第3回”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月1日閲覧。
  4. ^ 配信中&配信予定のキャラマリオをご紹介!”. 任天堂. 2015年12月18日閲覧。
  5. ^ 「MOTHER」のこと。”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2016年9月1日閲覧。

外部リンク[編集]