TIPSTAR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
株式会社tipstar
種類 株式会社
本社所在地 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号
設立 2019年(令和元年)11月18日(法人番号指定日)
事業内容 公営競技の投票券発売と関連業務
主要株主 ミクシィ(現・MIXI)
外部リンク tipstar.com
テンプレートを表示

TIPSTAR(ティップスター)は、JKAと株式会社MIXIの提携で展開しているスマートフォン用の競輪オートレースインターネット投票アプリケーションである。かつてはその運営会社名でもあった。

概要[編集]

TIPSTARの名称の由来は、英語で予想屋を示す単語Tipsterをもじったものになっており[1]、誰でも予想屋として予想を公開でき、その中で有名になっていくユーザーすなわちTIPSTARになれる、という意味が込められている。

2019年に「チャリ・ロト」を子会社化したミクシィ(現・MIXI)が、同年に新たに競輪・オートレースのスマートフォン用インターネット投票アプリを運営する会社として、株式会社tipstarを設立し投票アプリ「TIPSTAR」は2020年6月より運営開始[2]した。2022年1月までに、アプリTIPSTARの運営はMIXI社に移っている。

全国全ての競輪・オートレース場に対応している。ほとんどの場においてはチャリ・ロト社からの再委託として発売。PIST6についてはJPF及び(株)PIST6からの再委託で投票券を発売している。

MIXIとしては、50代以上男性をメインターゲットとしている「チャリ・ロト」に対し、「TIPSTAR」は40代以下の男女をターゲットとすることで棲み分けがなされている。

他の競輪・オートレース投票システムと異なる点[編集]

投票方法[編集]

TIPSTARでは、既存の各連勝式(枠番・車番の2連勝複式=ワイド含む・2連勝単式、車番の3連勝複式・3連勝単式)、並びにPIST6TIPSTAR DOME CHIBA)でのみ発売されている単勝式の車券が購入可能である[3]。したがって他の競輪投票システムと異なり、重勝式車券は購入できない。

PIST6の車券購入・払い戻しはTIPSTARのみの取り扱いとなっており、従来の電話投票ないし他社のインターネット投票サイトでは取り扱いをしておらず購入できない(TIPSTAR DOME CHIBA本場でも車券発売は行わない)。従って、TIPSTARは競輪投票のプラットフォームで唯一、全ての競輪レースに対応しているものである。

なお、入金した資金は「TIPマネー」というサービス内通貨に変換され、これを使って車券を投票する。そこで的中した場合、「払戻金」にそれがストックされる。これについて、銀行口座に振り込めば現金化が可能。払戻金を再びTIPマネーに変換することもできる。

また、無料の「TIPメダル」でも実際のレースに賭けることができる。TIPメダルは毎日のログインボーナスや1時間2回のCM視聴をメインとして得ることができ、CM視聴の場合は稀にTIPマネーが直接当選する場合がある。TIPメダルを賭けて的中すると「ガチャポイント」を獲得でき、そのガチャからはTIPマネーが当選する可能性がある。

なお、TIPマネーはユーザー口座等からの入金による「チャージマネー」と、アプリ内ボーナスで獲得した「ボーナスマネー」に分かれている。チャージマネーの有効期間は、そのチャージマネー残高が動いた最後の日から3年間となっており、他の競輪投票プラットフォームと比較し長く取られている。「ボーナスマネー」はボーナスマネー残高の増減が動いた最後の日から180日が有効期間となる。

のっかりベット[編集]

TIPSTARでは、先にTIPマネーを用いた投票を済ませた一般ユーザー(一般 TIPSTAR)の予想に乗って購入することができる「のっかりベット」のシステムがある。全てのユーザーが一般TIPSTARとして予想を公開することが可能となっており、TIPSTARの名称の由来ともなっている。

レースごとにユーザー名が一覧になっており、ユーザーの予想コメントや投票金額、前日・当日の回収率を参考に選択することができる。のっかるユーザー選択後、そのユーザーの車券を何セット購入するか(メダル・マネーそれぞれで選択できる)を決めるとのっかりベット完了となる[4]。ユーザー名一覧に出てくる予想は全て無料で見放題となっている。

一般TIPSTARがTIPマネーで購入した車券が1枚でも的中していた場合、そのレースでのっかりベットされたTIPマネー額の1%が予想を公開した一般TIPSTARに「サンキューボーナス」として還元される。

なお、一般TIPSTARが1レースに車券を公開できるのは一度のみ。車券公開後の買い増しは反映されない。また、車券公開までに一般TIPSTARが他の一般TIPSTARにのっかりベット購入した車券は公開車券には含まれない。

オリジナル配信を実施していた時期は、その配信タレント(公認 TIPSTAR)の買い目にのっかりベットすることも可能であった。

トレジャーボーナス[編集]

的中の有無に関わらず、レース終了後にトレジャーボーナスを受け取ることができる。

TIPマネーで購入した場合は、運が良ければトレジャーボーナスとしてTIPマネーが直接還元されることがあり、マネーが還元されなくても「プライズポイント」を獲得でき、プライズポイントを一定数集めるとTIPマネーと交換が可能である(以前はAmazonギフト等、他サービス用ギフト券とも交換可能だった)。

TIPメダルで購入した場合は、ガチャポイントを払戻し相当にプラスして獲得することができる。

1レース当たりの購入マネーまたはメダルが多いほど、的中した場合に良い結果が得られる確率が上がるようになっている。

なお、オートレース及びPIST6に存在する単勝式車券は、マルチプレイの対象額に加算されない。

マルチプレイ[編集]

MIXIの人気ゲームモンスターストライク同様、複数のメンバーとのグループ購入(マルチプレイ)にも対応できるようになっている。

マルチプレイは任意のレースで募集することができる[5]。2022年10月5日以降は、マルチプレイ募集者と、そのフレンド登録しているユーザーとの間の2~4名でマルチプレイを組みことができる。

マルチプレイを行った場合、上記のトレジャーボーナスの算定基準がチーム全員の合計ベットマネーまたはメダルとなり[6]、チーム内全員のトレジャーボーナスのマネー・プライズポイント・ガチャポイントの合計を一人一人が得られることができる(マネー・プライズポイントの還元は、TIPマネーを賭けた参加者のみ獲得可能)。さらにマルチプレイ時だけ出現する「スーパーレアトレジャー」で当選すると、高額のTIPマネーが獲得できる。

2022年10月4日までは、募集者の位置情報によりその募集地点から数キロ圏内のユーザー、またはLINEでの友だちがマルチプレイの対象ユーザーとなっていた。

マネー還元イベント[編集]

毎月1日を含む月内の指定3日間での5万円以上の入金[7]、月内ベット50万円及び100万円到達時のマネー還元はレギュラー開催されている。

参加ユーザーの中での日間払戻額上位者へのマネー還元[8]、特定日のベット翌朝に、ベット額の全額が1%の確率で還元・またはベット額の100分の1が50%の確率で還元される「ボーナスORナッシング」が開催されている[9]

これに加え、週替わりの山分け還元企画が実施されている。対象場・式別がシークレットになっており、それを見つけ出しながら達成を目指すもの、条件達成すると抽選に参加でき、当たったアイテムを指定数集めれば山分け権利を獲得できるものなどバラエティーに富んでいる。ゲーム的な要素があるものの、還元のためだけに追加マネー投資をする必要はない。

オリジナル配信について(終了)[編集]

サービス開始の2020年6月30日から2022年5月31日まで、「TIPSTAR」ではアプリでのみ視聴できる配信番組を制作していた。

3人1組のタレントお笑い芸人・女性アイドル・競輪タレント・麻雀プロレースクイーン等のチーム(公認TIPSTAR)が、開催場の第1レースから最終レースまでを予想していく。グリーンバックのスタジオで行っており、予想中はその開催場の所在地内にある風景画像がバックに付き、レース中は競輪・オートレース場のレース映像が配信されていた。レース結果については着順のみが表示され、払戻金情報は配信されない形だった(公認TIPSTARの的中金額はテロップで表示されていた)。

2021年9月15日までは、複数のTIPSTARチームが特定の開催場について、モーニングレースからミッドナイトレースまで予想を行い(すなわち1回の配信時間は約15時間に及んでいた)、的中金額や同時視聴者数などで競う方式だった。(それ以降もレース開催が中止となった場があった場合は、同一場で複数の公認TIPSTARの配信が行われる場合があった)。

2023年4月24日より、YoutubeにてTIPSTAR公認競輪予想チャンネル『勝利のチャリン娘部』 - YouTubeチャンネルを開設。不定期に配信を行うが、前述のオリジナル配信同様3人1組の出演で、当時のチームがそのまま出演することがある。

VTuber競輪プロジェクト[編集]

2021年より、バーチャルYouTuber(VTuber)を起用したYouTube配信を不定期で実施しており、TIPSTARにてVTuberの予想公開・のっかりベットができるようになっている。

また、四日市競輪場の公認VTuber泗水美海の予想配信はVTuber競輪プロジェクトとは切り離されているものの、同様にTIPSTARを用いた予想公開を行っている。

レース中継について[編集]

アプリ・ブラウザ内でレースの中継を視聴することができる。場内からの中継はレースのみ(PIST6は全編を中継・オートレースは試走も中継)となっているが、PIST6を除いた中継映像は競輪・オートレース場内にて、その場が出すテロップがない状態での映像を受け取り、それからMIXIのデータセンターに伝送している[10]。レース中の出場選手表と残り周回数・STARTやFINISHのテロップはMIXI側で加えて配信している。受け取り映像の都合上、高松競輪場などでは競輪場のチャンネルで流れる映像と異なるアングルで配信される場もある。

また、レース映像は自動で編集できるようになっている[11]

PIST6については、PIST6が行っているYouTube配信と同一のものがTIPSTAR内でも配信される。PIST6配信のみ、スタジオの予想パート等の部分も配信される。

出典[編集]

  1. ^ スポーツベッティングに取り組むのはなぜ?地方創生にもチャレンジする、その使命の全て 執行役員 石井公二〈後編〉 2021年8月21日 ミクシィ
  2. ^ “ミクシィ、エンタメ支援ファンド設立”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2020年8月7日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62423990X00C20A8X30000/ 2021年10月22日閲覧。 
  3. ^ 遊び方
  4. ^ 2022年5月までは、選択後に買い目・金額の増減だけでなく、買い目削除や一般TIPSTAR予想と関係ない車券の追加も可能であった
  5. ^ オリジナル配信が対決形式であった時期は、マルチプレイはその配信の対象レースのみで行うことができた
  6. ^ 例えば、4人の参加者がそれぞれTIPマネー1万円で購入した場合、トレジャーボーナスは4万円が基準額となって決定される。そこからの一人一人への配分率はランダムであるが、その配分されたボーナスの合計を全員が得ることができる。
  7. ^ 各日1回限り
  8. ^ 40位以内で報酬確定!毎日TIPマネー最大1万円分もらえるチャンス!デイリーランキング! TIPSTAR 2023年4月26日
  9. ^ 2回抽選対象日も公開!ボーナスORナッシング スケルトン TIPSTAR 2023年4月26日
  10. ^ 低コストで高品質って両立できるの? 『TIPSTAR』の“映像伝送システム”の仕組みとは~TIPSTARの開発の裏側 #1~ ミクシィ 2020年9月8日
  11. ^ AIが勝手に映像を編集? 映像自動編集の仕組みに迫る~TIPSTARの開発の裏側 #2~ ミクシィ 2020年9月10日

関連項目[編集]

  • チャリロト - 同じくMIXI系列のインターネット投票サイト こちらはMIXIの子会社(株)チャリ・ロトが運営。

外部リンク[編集]