マリナーラソース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ラビオリ・マリナーラ

マリナーラソース、またはマリナラソース: marinara sauce)は、トマトソースの一種で、ピザパスタラビオリなどのイタリア料理に使用される。その名称のマリナーラ(marinara)は、イタリア語で「船乗りの」を意味する形容詞で、イタリアの都市ナポリの船乗りがよく食べていたことに由来している。

材料はトマトニンニクオリーブ・オイルオレガノなどで、『トマトソースがベースで、オレガノが加えられたもの』とも言い換えられる。肉類を使用していないため、あっさりとした味わいをもつ。

マリナーラ・ピザ[編集]

マリナーラ・ピザ

マリナーラソースを使用したピザである「マリナーラ・ピザ」は、ナポリピッツァのルーツとも言われている。イタリア語では「pizza marinara」で、日本語ではそれに由来して「ピッツァ・マリナーラ」と呼ばれることも多い。また、ピザが話題と分かっている場面では、単に「マリナーラ」と呼ばれることが多い。 16世紀中南米から南イタリアへ伝わったトマトが広く食用に浸透した18世紀後半にナポリの漁師たちがなじみのパン屋にあり合わせのトマトとオリーブオイルを使って作らせたのがきっかけ。

その後、ナポリで料理に愛用されていたオレガノとニンニクが加わり、現在ではイタリア全域に広まり、どのピッツェリアでも定番の一品となっている。

関連項目[編集]