「マシュランボー」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
3行目: 3行目:


==解説==
==解説==
「[[神風怪盗ジャンヌ]]」までの少女漫画路線から一転、少年向けオリジナル路線となった。西遊記を下敷きにした冒険アニメ。結果的には、裏番組に「[[HUNTER×HUNTER]]」([[フジテレビ]]系、ただし一部地域のみ。平日午後等の遅れネットや未放送となった地区が大半)や「[[モグモグGOMBO]]」([[秋田放送]]と[[山梨放送]]を除く[[日本テレビ放送網|日本テレビ]]系。福井放送は日本テレビ系主体のためこちらを放送していた)があったためか視聴率で苦戦し、打ち切られてしまった。主な商品展開がカードゲームと子供用靴のみというやや変わった面があったのも、人気が出なかったためだろう。結局この作品を最後にテレビ朝日系の18時台からアニメ枠が消滅した。
「[[神風怪盗ジャンヌ]]」までの少女漫画路線から一転、少年向けオリジナル路線となった。西遊記を下敷きにした冒険アニメ。結果的には、裏番組に「[[HUNTER×HUNTER]]」([[フジテレビ]]系、ただし一部地域のみ。平日午後等の遅れネットや未放送となった地区が大半)や「[[モグモグGOMBO]]」([[秋田放送]]と[[山梨放送]]を除く[[日本テレビ放送網|日本テレビ]]系。福井放送はこちらを放送していた)があったためか視聴率で苦戦し、打ち切られてしまった。主な商品展開がカードゲームと子供用靴のみというやや変わった面があったのも、人気が出なかったためだろう。結局この作品を最後にテレビ朝日系の18時台からアニメ枠が消滅した。


なお、アニメ本編では終盤でヒロインのヤクモが死亡したり、最終回ではマシュラが壮絶な最期を遂げる等悲劇的な要素が強かったが、[[岩本佳浩]]の描いた漫画版ではマシュラとヤクモが結ばれ、間に子供(女の子)も設ける等ハッピーエンドの終わり方になっている。
なお、アニメ本編では終盤でヒロインのヤクモが死亡したり、最終回ではマシュラが壮絶な最期を遂げる等悲劇的な要素が強かったが、[[岩本佳浩]]の描いた漫画版ではマシュラとヤクモが結ばれ、間に子供(女の子)も設ける等ハッピーエンドの終わり方になっている。

2006年11月17日 (金) 11:43時点における版

マシュランボー』 は、2000年2月5日~同年9月23日テレビ朝日系(但し、福井放送は除く)で放送されたテレビアニメ作品。コミックボンボン講談社)にコミカライズが連載された。放送日時は毎週土曜18:28~18:58(朝日放送では約1時間30分繰り上げ)。


解説

神風怪盗ジャンヌ」までの少女漫画路線から一転、少年向けオリジナル路線となった。西遊記を下敷きにした冒険アニメ。結果的には、裏番組に「HUNTER×HUNTER」(フジテレビ系、ただし一部地域のみ。平日午後等の遅れネットや未放送となった地区が大半)や「モグモグGOMBO」(秋田放送山梨放送を除く日本テレビ系。福井放送はこちらを放送していた)があったためか視聴率で苦戦し、打ち切られてしまった。主な商品展開がカードゲームと子供用靴のみというやや変わった面があったのも、人気が出なかったためだろう。結局この作品を最後にテレビ朝日系の18時台からアニメ枠が消滅した。

なお、アニメ本編では終盤でヒロインのヤクモが死亡したり、最終回ではマシュラが壮絶な最期を遂げる等悲劇的な要素が強かったが、岩本佳浩の描いた漫画版ではマシュラとヤクモが結ばれ、間に子供(女の子)も設ける等ハッピーエンドの終わり方になっている。

スタッフ

主題歌

  • OP:「Power Play」宮崎歩
  • ED:「エンジョイパンク」Jet's

ストーリー

stub

登場人物

第1部

300年前、人類とマトリクサーの戦争で人類を滅亡へと導いた張本人であり、7大将軍の七人目。人類の希望と言われたセンターを破壊しヤクモの父を抹殺、冷凍睡眠しているヤクモを抹殺しようとしたがヤクモの持つ強力な力によって倒される。
その際マシュランボーの力の根源である3つの宝石は空へと飛び去り、それを拾ったマシュラ、サーゴ、クータルによって継承されることになる。

第2部

放映リスト

  1. 轟爆戦士いきなり怒変身
  2. 100億力だ!!スッゲェぞ怒鉄拳!!
  3. 打倒!!極悪クモ兄弟・金と銀
  4. マシュラ、遊園地で大暴れ!?
  5. 強すぎる!昆虫王ドッカク!!
  6. 最終決戦!マシュラvs昆虫王
  7. 新大陸突入!ジャングルにひそむ怪人
  8. マシュラ激闘!スクールウォーズ!!
  9. 敗北!クータル、サーゴ死す!
  10. 無敵の超戦士マシュランボー
  11. 脅威のチカラだ!ギャザ粉砕!
  12. マシュラ・謎の老師に入門か!?
  13. 敵か味方か?破壊神マシュランボー
  14. ノンストップ暴走!黒い破壊神
  15. 天空のロボット王国メカノシティ
  16. 巨大ロボ発進!謎のカード工場
  17. 弱点なし!?悪魔の発明エッグカード
  18. 7大将軍の秘密!
  19. 倒せ!最強の鳥獣王ルシフェーヌ
  20. 大激突!マシュラVSマシュランボー
  21. 戦いの果てに・・・
  22. オレは最強王・マシュラさまだ!
  23. 勇者復活のハイパーフォーム!
  24. 地獄の使者 その名はアイリス!!
  25. 目覚めよ!マシュランボー
  26. 遲すぎた再会
  27. 最後の希望
  28. ヤクモ落日に死す
  29. 果てしなき死闘
  30. マシュラの使命
  31. 心ある戦い
  32. さらばマシュランボー

前後番組の変遷

テレビ朝日 土曜18時台後半
前番組 番組名 次番組
マシュランボー