西川かの子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
にしかわ かのこ
西川 かの子
生年月日 (1974-07-27) 1974年7月27日(49歳)
出生地 日本の旗 日本大阪府堺市堺区
血液型 A型
職業 タレント
活動期間 2000年 -
配偶者 林繁和(2005年 - 2008年)
著名な家族 西川きよし(父)
西川ヘレン(母)
西川忠志(長兄)
西川弘志(次兄)
事務所 吉本興業
公式サイト 吉本興業 西川かの子
テンプレートを表示

西川 かの子(にしかわ かのこ、1974年7月27日 - )は、日本タレント吉本興業所属。西川きよし西川ヘレン夫妻の長女。兄は俳優の西川忠志西川弘志(弘志は引退)。

来歴・人物[編集]

大阪府堺市堺区生まれで、箕面市育ち。血液型はA型。聖母被昇天学院小学校・中学校・高等学校を経て、芦屋大学教育学部卒業。

父親譲りの大きい目が売りで、「西川きよしの娘」ということで有名。親の七光りとの批判もあるが、本人は「西川きよしの娘」という目で見られるのを嫌い、時事問題や世相についての勉強を常に行っているといわれる。また祖父祖母介護を母と共に行った経験から、介護福祉問題に付いては実体験を元にした発言を行っている。

2000年12月に芸能界入りしているが、それ以前に母のヘレンとロート製薬の目薬「ロートV40」のCMに出演したことがある。また、父のきよしの参議院議員時代に秘書の経験もある。

2005年1月11日辻学園調理技術専門学校主任教授の林繁和と婚約し、4月1日結婚した。披露宴は母とともにCM出演した岸和田市セントジョーンズチャーチで行った。関西系の番組では、バラエティータレントとして、父娘または母娘、という形でテレビで活躍。また、林と結婚当時は夫婦で出演していた。

2007年4月24日に第一子となる女児を出産。きよしとヘレンの孫としては4人目であるが、芸能ニュースで出生が初めて大きく題材として取り上げられた。 しかし、2008年になって林と別居。同年10月27日、正式に離婚した。

その後、育った箕面市で「バンザイカフェ」というカフェを経営していたが、ビルの立ち退きで2018年4月30日に閉店した。

出演番組[編集]

現在
テレビ

ラジオ

過去
テレビ

ラジオ

ゲスト出演

CM出演

  • ロートV40(ロート製薬。母のヘレンと親子共演)1993年
  • 岸和田セントジョーンズチャーチ(母のヘレンと親子共演)[注釈 1]

著書[編集]

  • 『晴れときどき西川家』(世界文化社、2003年)
  • 『西川ヘレン&かの子のおいしい和風レシピ』(母の西川ヘレンとの共著)(主婦と生活社、2002年)

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ CMは式場内を見学したかの子が「私もここで結婚式したい!」と言い、それに対してヘレンが「早くお相手見つけてよ」と言う内容。かの子はCMに出演した縁から、後に実生活での自身の挙式を行った。

出典[編集]

  1. ^ 西川家の今日もササっとまんぷくごはん”. BSよしもと. 2022年7月18日閲覧。

外部リンク[編集]