虎杖浜駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
虎杖浜駅
虎杖浜駅(2009年6月)
虎杖浜駅(2009年6月)
こじょうはま - Kojōhama
H28 登別 (3.4km)
(4.8km) 竹浦 H26
所在地 北海道白老郡白老町字虎杖浜
駅番号 H27
所属事業者 JR logo (hokkaido).svg北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 室蘭本線
キロ程 98.1km(長万部起点)
電報略号 コヨ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
開業年月日 1928年昭和3年)8月5日
備考 無人駅
テンプレートを表示

虎杖浜駅(こじょうはまえき)は、北海道白老郡白老町虎杖浜にある北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線である。駅番号H27電報略号コヨ

室蘭本線の駅では白老町の最西端にあたる(最東端は社台駅)。

駅構造[編集]

駅名の由来[編集]

このあたりはアイヌ語で「クッタルシ」(イタドリがたくさん生えている場所の意)といわれていた。それを「虎杖(いたどり)と和訳したものをさらに音読みし、浜辺にあるため浜を附して駅名は「虎杖浜」となった。

駅周辺[編集]

歴史[編集]

1976年の虎杖浜駅と周囲約500m範囲。左下が東室蘭方面。駅前の通りは浜から真直ぐ敷かれているが、既に貨物取扱が廃止されて15年以上経ち、海産物積込で賑わっていた面影は無い。国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成

この地は農業に不向きであったため、古くから漁業が盛んであった。大正5年の漁業組合設立以来漁獲量を増やしてきたが、輸送がネックとなっていたため、大正7年以来停車場設置の陳情を行なっていたが、昭和2年の陳情が功を奏して当駅開設となった。

隣の駅[編集]

北海道旅客鉄道
室蘭本線
登別駅 (H28) - 虎杖浜駅 (H27) - 竹浦駅 (H26)

関連項目[編集]