音楽のある風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
燈音舎から転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動

音楽のある風景』(おんがくのあるふうけい)は、ユニバーサルミュージック合同会社及び株式会社燈音舎が製作する通販CDテレビショッピング番組。番組仕立てでコンテンツを紹介し、実際に販売もおこなう。2002年にスタート以来、クラシック、ジャズ、イージーリスニング、ディスコ、オールディーズ、ロック、J-POP、フォーク、歌謡曲、演歌、叙情愛唱歌など、多岐に渡る商品を扱っている。

概要[編集]

さまざまな音楽を、それが流行した時代の風景とともに描くという手法によって、古い音楽カタログを活性化させた。スタート時のその手法に代わり、現在は高画質の映像を背景に、音楽と語りによって、視聴者の共感や郷愁を引きだす構成が増えている。BS日テレでの放映が主体であったため、早い時期からハイビジョンでの番組制作をおこなっている。

ユニバーサルミュージック製作、ユニバーサルミュージックのファミリークラブ事業を承継した燈音舎販売(2013年11月以降)のCD、DVD等を販売することを目的としつつも、本編の内容、構成は商品の販売という目的にとどまらないものもかつては多く、その点で他のCDのテレビショッピングとは一線を画していた。「ダイアナ〜その愛」、「大地の歌」、「メロディー」、「アメリカの光と影」等は戦争や貧困に起因した残虐なシーンも多いが、それらを視聴できる機会は少ない。

また「音楽夢紀行」という番組では、ハイビジョン映像とクラシック音楽をシンクロさせた同名シリーズDVD頒布のクラブ会員を常時募集しており、テレビというメディアで会員を募り、それを組織化するという手法を取っている。これは前シリーズの「地球の詩」の後を継いだものである。

放送回数では、BSデジタル放送のBS日テレが最も多い。

主な商品[編集]

通販CD[編集]

邦楽[編集]

J-POP
フォーク・ニューミュージック
演歌・歌謡曲
叙情歌

洋楽[編集]

クラシック[編集]

DVD[編集]

音楽のある風景ミュージッククラブ[編集]

スタッフ[編集]

各地の放送時間[編集]

地上波[編集]

BSデジタル[編集]

  • BS日テレ:毎日4 - 8回放送
  • BS朝日:月曜日を除く毎日午前4時台に1回放送
  • BSフジ:日曜、月曜を除く毎日午前3時台~4時台に2回放送
  • BS11:不定期放送(主に土日)

CATV自主放送[編集]

かつて放送されていた局[編集]

外部リンク[編集]