海洋天堂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
海洋天堂
タイトル表記
繁体字 海洋天堂
簡体字 海洋天堂
ピン音 Hǎiyáng Tiántáng
(ハイヤン ティェンタン)
注音符号 ㄏㄞˇㄧㄤˊ ㄊㄧㄢˊㄊㄤˊ
粤語ピン音 Hoi2jeong4 Tin1tong4
英題 Ocean Heaven
各種情報
監督 シュエ・シャオルー
脚本 シュエ・シャオルー
製作 ビル・コン、ハオ・リー、マー・フェァフォン
出演者 ジェット・リー
ウェン・ジャン
グイ・ルンメイ
ジュー・ユアンユアン
カオ・ユアンユアン
ドン・ヨン
音楽 久石譲
主題歌 ジェイ・チョウ「説了再見」
グイ・ルンメイ「海洋天堂」
撮影 クリストファー・ドイル
編集 ウィリアム・チャンヤン・ホンユー
美術 イー・チュンマン
製作会社 安楽影片(EDKO Film)、北京数字印象文化傅播、北京和禾和文化傅播、佳選
配給 中華人民共和国の旗 中国電影集団
香港の旗 安楽電影発行
台湾の旗 中環娯楽代理、威視電影発行
日本の旗 クレストインターナショナル
公開 中華人民共和国の旗 2010年6月18日
香港の旗 2010年6月24日
台湾の旗 2010年8月27日
日本の旗 2011年7月9日
上映時間 98分
製作国 中華人民共和国の旗 中国香港の旗 香港
言語 普通話
製作費 700万元
テンプレートを表示

海洋天堂』(かいようてんどう)は、2010年の中国・香港映画。日本公開は2011年。アクション俳優のジェット・リーが初めて挑んだ文芸作品で、自閉症の青年とその父親の物語である。2012年4月11日にDVDBlu-ray Disc(販売元:キングレコード)が発売された。ただし吹き替え版は収録されていない。文部科学省選定作品(少年、青年、成人、家庭向け)

ストーリー[編集]

47歳の水族館職員・ワン・シンチョン(王心誠)は、自閉症と重度の知的障害を持つ21歳の息子・ターフー(大福)を男手ひとつで育ててきた。ある日、シンチョンは自分が癌に侵され余命わずかであることを知る。自分の死後のターフーの生活を案じたシンチョンは、ターフーを連れて海で心中を試みるが、泳ぎの得意なターフーに助けられてしまう。

命をとりとめ考えを改めたシンチョンは、ターフーを預かってくれる施設探しに奔走し、残されたわずかな時間で服の脱ぎ方やバスの乗り方といった生活の術をひとつひとつ彼に教え始める。そんな親子の姿を、隣人のチャイ(柴)や水族館の館長ら周囲の人々は温かく見守り支えるのだった。

そして、ついに最期の時が近づいてきた…。

キャスト[編集]

水族館の職員。14年前に妻が死んで以来、男手ひとつでターフーを大切に育ててきた。
シンチョンの息子。自閉症と重度の知的障害があり、一人で生活することは困難である。泳ぎが得意で植物の世話を好む。
水族館にやってきたサーカスの団員。ターフーは彼女にほのかな恋心を抱く。
ワン家の向かいで雑貨店を営む女性。シンチョンに好意を抱いており、何かと世話を焼く。
ターフーが7歳の時、海の事故で亡くなった。しかしその真相は…。
シンチョンとターフーを温かく見守っており、ターフーが水族館のプールで自由に泳ぐことを許している。
ターフーが幼少の頃世話になっていた養護学校の校長。ターフーの新しい生活の場を探すため、病をおしてシンチョンに協力する。

スタッフ[編集]

外部リンク[編集]