松田ゆう姫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
松田 ゆう姫
生誕 (1987-11-30) 1987年11月30日(33歳)
出身地 日本の旗 日本東京都
ジャンル エレクトロニック
職業 歌手タレント
活動期間 2012年 -
事務所 ジャストプロ
共同作業者 Young Juvenile Youth

松田 ゆう姫(まつだ ゆうき、1987年11月30日 - )は、日本歌手、元女性タレント東京都出身。

経歴[編集]

1987年、東京都にて俳優の松田優作と女優の松田美由紀の長女として生まれる。兄は俳優の松田龍平松田翔太

高校時代の3年間をカナダで過ごし、現地の学校に進学。そこで出会った友人の影響により、音楽活動を開始。作詞や作曲を始めオリジナルの音楽を作る事に没頭した。

電子音楽家JEMAPURとのエレクトロニック・ミュージック・ユニット「Young Juvenile Youth」を結成。2012年の活動開始とともに、エッジの効いた電子音楽的アプローチの上で、自由に、個性的な言葉を紡ぐボーカル・スタイルで、アンダーグラウンドなシーンで話題を呼ぶ。2015年にリリースされたEP「Animaiton」は、iTunesのエレクトロニック部門で7週連続1位を獲得し、iTunesが世界中のニューカマーの中から選ぶ「New Artist スポットライト」に選出される。そして2017年11月に、満を持してにリリースされたファースト・アルバム『MIRROR』は欧州からアシア地域を筆頭に「新たなTokyo Soundの急先鋒」として高い評価を受ける。2019年1月から、写真家 ISOBE AKIKOとのコラボレーション作品をアートワークに配し、 ニューシングルを3ヶ月連続リリース中。春~夏にはアニエス・ベーから12”アナログレコードをリリース予定[1]

2019年1月30日放送回の「今夜くらべてみました」にてバラエティ番組初出演を果たす[2]。同番組出演時のタメ口でのトークがネット上で炎上を引き起こしたが、それについては「逆に心配になっちゃう、すごい言ってくる人。『えっ、今日なんかあった?ちょっと話聞かせて?』みたいな感じで」「楽しくて幸せだったらたぶんそんなこと言わないと思うんです。『龍平と翔太の恥になるんで金輪際出ないでください』とか(コメントが)来てたんですけど、どうした?と」と持論を述べている[3]

出演[編集]

CM[編集]

テレビ番組[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]