市電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

市電(しでん)とは、「」を走っている路面電車の略称である。もともとは市営電車の略称で、市営(公営)の路面電車のことであると一般にいわれているが、市街電車・市内電車の略として市営以外、いわば民間企業が運営する路面電車について呼ぶことも多い。東京都電にしても、もともと東京市を走る市営の路面電車であったためにいまだ「市電」と呼ぶ層も多い。また、路面電車ではない市営の鉄道路線を市電と呼んでいた例もある(下記参照)。

大分交通別大線など、これら以外の路面電車や併用軌道の存在した鉄道については日本の路面電車一覧を参照。

日本の市電[編集]

1903年明治36年)に開業した大阪市の大阪市電が日本初の市電である。開業した年次は京都市名古屋市東京市のほうが先となるが、これらは当初は民間会社として発足し、市営化されたのは大阪市電の開業よりもあととなる。最初から市営として開業した例は大阪市・仙台市川崎市熊本市のみで、他は民間会社を買収したものである。富山市も始まりは民営であったが、のちに市営化されて「市電」となった。しかし戦時体制下の1943年(昭和18年)に市電を富山地方鉄道に譲渡し、再民営化した。

市営路面電車[編集]

順序は北・東から。民営だった期間を含む。なお馬車鉄道であった時期は除く。太字●表記は路線が現存する市電。

市営鉄道路線[編集]

太字●表記は路線が現存する市電。

民営路面電車で市電と呼ばれる(呼ばれた)事があるもの[編集]

太字●表記は路線が現存する市電。

ヨーロッパの市電[編集]

ドイツ[編集]

オーストリア[編集]

ノルウェー[編集]

ハンガリー[編集]

チェコ[編集]

ウクライナ[編集]

出典[編集]

  1. ^ ちょっと昔の金沢”. 金沢くらしの博物館. 2021年12月20日閲覧。
  2. ^ 豊橋の路面電車(愛称「市電」)を活かしたまちづくり - 国土交通省大臣表彰 手づくり郷土賞 Part29(平成26年度)
  3. ^ “2位は「広電」路面電車をどう呼ぶかアンケート 6月10日は「路面電車の日」”. 中国新聞. (2023年6月9日). https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/317171 2023年6月12日閲覧. "最も多かったのは「市電」の45%だった。「広電」の37%が続き「チンチン電車」が16%。"