大村湾パーキングエリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
大村湾パーキングエリア
大村湾PA 下り線施設
大村湾PA 下り線施設
所属路線 E34 長崎自動車道
本線標識の表記 大村湾
起点からの距離 81.7km(鳥栖JCT起点)
東そのぎIC (3.0km)
(10.5km) 大村IC
供用開始日 1990年1月26日
上り線事務所 8:00-20:00
下り線事務所 8:00-20:00
所在地 859-3923
(上り線)長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷682
(下り線)長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷647-1
テンプレートを表示
上り線(鳥栖方面)
ハートゲート(上り線)

大村湾パーキングエリア(おおむらわんパーキングエリア)は、長崎県東彼杵郡東彼杵町長崎自動車道上にあるパーキングエリア

概要[編集]

大村湾を望む高台に位置しており、日の出をみることもでき、旧ハロースクエア配布のエリアガイドには「大村湾の夕焼け」の展望ポイントとして紹介されている。また、「恋人の聖地」(地域活性化支援センター選)にも認定されており、それを記念して、ハートゲートや天使像などが新たに設置されている。

長崎と本州を結ぶ多くの高速バスの長崎行きは早朝にこのパーキングエリアで休憩する(長崎方面へ向かうバスの最後の休憩所であり、大村インターで降りる乗客にも配慮されている)。

2007年10月6日に高速道路外からこれらの施設を利用できるウェルカムゲートが設置された。開門時間は8:00 - 20:00。

施設[編集]

上り線(鳥栖方面)[編集]

西九州自動車道へ向かう場合、西九州自動車道沿線にはPAが存在しないため、ここが最後の休憩所となる。ただし西九州自動車道相浦中里ICには道の駅が隣接しているため、本線上ではないが事実上のPAとして機能している。

下り線(長崎方面)[編集]

大村湾の展望を考慮して、通常のエリアとは逆向き(本線車道側に施設がある)に設置されている。

[編集]

E34 長崎自動車道
(9)大村IC/BS - (BS)松原BS - 大村湾PA - (8)東そのぎIC/BS

関連項目[編集]

外部リンク[編集]