ヴァレリオ・フィオーリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ヴァレリオ・フィオーリ Football pictogram.svg
名前
カタカナ ヴァレリオ・フィオーリ
ラテン文字 Valerio Fiori
基本情報
国籍 イタリアの旗 イタリア
生年月日 1969年4月27日(44歳)
出身地 ローマ
身長 185cm
体重 75kg
選手情報
ポジション GK
利き足 右足
代表歴
1989-1990  イタリア U-21 4 (0)
テンプレート(ノート 解説)サッカー選手pj

ヴァレリオ・フィオーリValerio Fiori1969年4月27日 - )は、イタリアローマ出身の元サッカー選手である。ポジションはGK

略歴[編集]

1999年イタリアピアチェンツァからACミランへ移籍。しかし、ミランでの出場機会は限られており、在籍9年で公式戦は3試合しか出場しなかった。ミランでの彼の仕事は専らピルロセードルフフリーキック練習の相手をすることであったが、ミランに必要不可欠な存在であるのは言うまでもなく、フィオーリの第3GKとしての心得をミラン首脳陣は高く評価していた。なお、以前所属していたラツィオカリアリでは年間30試合近くこなすこともあった経験豊富なベテランで、かつてはU-21イタリア代表に選ばれたこともある。特にラツィオ時代は、セリエA昇格に貢献している。

現在は、ACミランでゴールキーコーチをしている。

エピソード[編集]

なお、余った時間を活用して、弁護士の資格をとるために学業にも励んでおり、2007年にはローマ・ラ・サピエンツァ大学で法学位を取得した。

選手経歴[編集]

獲得タイトル[編集]