アンソニー・ダニエルズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
アンソニー・ダニエルズ
Anthony Daniels
アンソニー・ダニエルズAnthony Daniels
本名 Anthony Kingsley Daniels
生年月日 (1946-02-21) 1946年2月21日(71歳)
出生地 ウィルトシャー州ソールズベリー
国籍 イギリスの旗 イギリス

アンソニー・ダニエルズAnthony Daniels、本名:Anthony Kingsley Daniels、1946年2月21日 - )は、イギリス俳優。映画『スター・ウォーズ・シリーズ』のC-3PO役として世界的に有名である。

プロフィール[編集]

イングランドウィルトシャー州ソールズベリーに生まれた。演劇学校を卒業した後、ラジオドラマ・舞台などを中心に活動していた。

ダニエルズとケニー・ベイカーR2-D2を演じる俳優)の2人のみが、スター・ウォーズ・シリーズの全7部作に登場した。

C-3POの硬いスーツに一度入ると、丸一日脱ぐことができず、ダニエルズにとっては肉体的、精神的に非常な苦痛であった。R2-D2の体内から自由に出入りができるベイカーとはそのため、仲が悪かったという。また、ルーカス・プロ側が当初、「C-3POの中に人間が入っている」ということを大っぴらに宣伝したくなかったため、自身の演技を無視されたダニエルズと険悪な関係になったこともあった。[要出典]

現在、ダニエルズはイギリスで政治活動をしている。しかし、彼は政治とプロ俳優としての人生を完全に分けている。

The Examinerでケニー・ベイカーは、「ダニエルズは冷淡だ」とコメントした。ベイカーとダニエルズは30年間にもわたって反目しあっている。ダニエルズは他の俳優と友好的でない。「アンソニーは全然交流をしない」と、ベイカーは述べている。[1]

出演作品[編集]

映画[編集]

テレビアニメ[編集]

ゲーム[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 引用:The Examiner, May 30, 2005

外部リンク[編集]